就活ニュース

インターンシップ“正式に”採用で活用も 何年卒が対象?条件は?

2022年05月18日

  • お問い合わせ

就活生のインターンシップ。「参加すると選考で優遇があるのでは?」とも言われていますが、今後“正式に”採用活動に使われるかもしれない。そんな動きがあります。

気になるけど、ちょっとわかりづらいこのニュース。詳しく解説します。

経団連と大学が報告書

4月、経団連と大学の関係者でつくる採用の在り方を議論する協議会が開かれました。

そこでまとまった報告書では「インターンシップについて一定期間、学生が実際に職業を体験することなどを条件に、企業の採用活動に活用できるようにすべき」とされています。

4月18日に開かれた協議会

いつ、どんな形で行われるインターンが対象になるのでしょう?報告書の中身を詳しく見てみると・・・

新たな「インターン」を解説

対象となるインターンは最低でも「5日間以上」実施されるものです。

ただ、条件はそれだけではありません。まずはこちらの図をご覧ください。

黄色で示した部分が「インターンシップ」と定義される

1日限定で実施されるものは「オープン・カンパニー」というタイプに分類され「インターンシップには該当しない」と定義されました。あくまで企業や仕事を知る機会だとして、採用活動に使うことは認められていません

次の「キャリア教育」という分類。「オープンカンパニー」より長い期間で実施されるものの、あくまでも参加者の教育が目的で就業体験は「任意」。こちらもインターンとはみなされず、採用には使えません

違いが分かるような分からないような・・・でも、重要なのは次です。

「最低5日以上」かつ「就業体験」が必須

「汎用的能力・専門活用型インターンシップ」。

こちらは、「インターンシップ」と位置づけられ、採用に活用することもできるとしました。

どういうものが対象なのか、見ていきます。

一般的なプログラムなら最低でも5日間以上専門性を重視するなら2週間以上の期間実施されるものが対象です。

そして、こちらでは「就業体験」が必ず行われます。

就業体験は実施期間のうち半分を超える日数、職場で行うとしていて、事務所や工場、研究所などに学生が同行して体験することが必要です。

ただし、テレワークを日常的に使っている企業ならテレワークも可としています。

条件はさらにあります。

就業体験の際は人事担当者ではなく「その職場の社員が学生を指導し、インターンシップ終了後にフィードバック」すること。

そして「学業との両立に配慮する」ことを理由に対象は学部3・4年生か修士1・2年生。期間は夏休みや冬休みなどの長期休暇に行うこととしています。

なんだか、かなり細かい・・・とはいえ大切なので、図でまとめます。

ちなみに、「高度専門型インターンシップ」は大学院生を対象とした、より専門的なインターンシップを想定しているそう。採用に活用するための条件は基本的に上記と同じです。

対象は25年卒から、ただし・・・

そして、気になるのは、いつからこの仕組みが使われるのか、ということ。

想定されているのは来年、2023年4月から。つまり、主に25年卒、今の大学2年生からが対象になりそうです。

ただ、気をつけたいのは、この新たな位置づけが広がると「インターン」が一段と狭き門になる可能性もあること。

採用に使えるインターンが最低でも「5日間以上」かつ「就業体験を伴う」となれば、企業にとっての負担感は決して小さくありません。

実際に多くの回数、大人数を対象に実施できるかというと難しいかもしれません。

しかし、就活生としてはやはり“正式に採用につながる”インターンに参加したいと考えるもの。

現状でも企業や就活生の間では、「人気企業のインターンの選考は、実際の採用選考より倍率が高い」という声もありますが、一段と熱を帯びかねません。

報告書をまとめた協議会もこの点は注意を呼びかけています。

協議会 事務局
「インターンシップを経て採用選考に進む人は、実際はそれほど多くの割合にはならないはずです。そうではない通常の選考プロセスがまず前提になるので、学生には『インターンに参加できないと、採用されない』とは思わないでほしいです」

就活生はどう動けば?

今回の報告書について複数の専門家に取材した結果、以下のようなことが就活生へのアドバイスとしてあがってきました。

・従来多かった1日だけ実施するタイプも決して減らないとみられる。そこで企業を知るのも大切。
・採用に使えるインターンは長期間実施されるため、たくさんの企業で参加するのは難しい。
・限られた機会をいかすためには、事前にある程度の志望度や企業への理解を持っておいたほうがいい。

新たなインターンの対象になるとみられるのは今の大学2年生以降。

まだ早い話とも思えますが、3年生になったらほんの3か月ほどで採用につながるインターンの機会がやってくるので、自分がどんな業界や企業に興味があるのか考え始めてもいいかもしれません。

そもそも、採用に使ってたような・・・

さて、ここまで詳しく解説してきましたが、企業はすでにインターンを採用活動に使ってなかったっけ?という疑問が・・・

もともと、政府は「インターンシップで取得した情報は採用選考活動に使用できない」という見解。

とすると、現在のように3年生の夏休みのころからインターンに参加し、そこからいわゆる「早期選考」に進むということは認められてはいないはず。

ところが、実態としては参加者を限定した説明会に招待されたり、さらに別のインターンに進んだりと、選考で「優遇」されるケースがあるのは事実です。

だからこそ、就活生がインターンを重視する姿勢は年々、強まっています。

インターンを実施している企業のうち、参加者に対して「何らかの優遇策を講じる」と答えた割合が7割に上ったという調査結果もあります。

とすると、今回の報告書のような仕組みが実現しても、実態は大きく変わらないのでは?

結局インターンはどうなるのか?リクナビの吉田編集長に話を聞きました。

リクナビ 吉田純子 編集長
「現状、採用を意識したインターンシップが開かれていることもあります。また、今回の報告書の仕組みは拘束力があるわけではなく、今後全ての企業がそのとおりに動くとは言えません。学生にとってインターンをめぐる環境が大きく変わるかはまだ分かりません。これまでと変わらず、企業や自分の仕事への興味を見極める機会としても大切にしてほしいです」

取材・構成:加藤陽平

最近のニュース一覧

New

卒業時点の内定率は96.8% 半数以上が“就活前は知らない”企業に就職

2024年03月28日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(3)「人事が面接で採用したい人」に共通点はあるの?

2024年03月21日

企業は“選ぶ”から“選ばれる”側に? 変化する就活面接のイマ

2024年03月18日

就職内定率は4割を超える 焦らずスケジュール把握を

2024年03月15日

企業の採用意欲は引き続き堅調 より積極的な採用方法に

2024年03月14日

自己分析や企業研究はいつまで続ければいい? 3月以降は“ゼロ” を作らないで

2024年03月12日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(2) 「ガクチカ」ってすごくないとダメなの?

2024年03月08日

大学生の就職活動 本格的にスタート “早期化の傾向強まる”

2024年03月01日

社会人になったらどんな服装で働きたい?

2024年03月01日

感情が動いた瞬間に“個性”が表れる 面接官に自分らしさを伝えるには

2024年02月28日

保護者が就活に!? 広がる「オヤカク」

2024年02月27日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(1)インターンシップの選考に落ちたら本選考は諦めるべき?

2024年02月21日

2月の就職内定率は23.9% 就活の早期化さらに進む

2024年02月20日

採用選考は企業に自分を知ってもらう場!自己分析で“広く深く”自分を見つめよう

2024年02月14日

入社から半年の「新社会人生活」 漢字1文字で表すと?

2024年02月06日

ラジオ特番 2月23日(金・祝)午後10時05分~ みなさんの声を募集しています!

2024年02月02日

OB・OG訪問のギモン(2)どういう準備をしておくといい?その後の就活にどういかす?

2024年01月30日

OB・OG訪問のギモン(1)どうしてやるの?どうやって人を探すの?

2024年01月23日

”転職は当たり前の時代”と言われるけれど…新卒で入社した会社、何年働きたい? 

2024年01月17日

石川労働局 地震の影響を受けた学生の支援で特別相談窓口を開設

2024年01月15日

就活のヤマ場「面接対策」を年始におさらい【面接編】

2024年01月04日

インターン、ES、メールの書き方… 年末年始におさらい【準備編】

2023年12月28日

働くってどういうこと? “世界最高齢プログラマー”若宮正子さんに聞く人生100年時代

2023年12月20日

就職内定率は95%に 振り返って就活で苦労したことは…

2023年12月12日