就活ニュース

不意に出る あのことばづかいに注意!

2022年04月04日

  • お問い合わせ

「私的には」、「○○みたいな」、「○○のほう」・・・。ついつい使ってしまうことば。でも、面接の時にはふさわしくないと指摘される表現も。面接本番、改めて気をつけたいことばづかいを確認します。
(聞き手:小野口愛梨 梶原龍 本間遥)

婉曲表現はノイズに

学生
本間

注意すべきことばづかいを教えていただきたいです。

まずは「ら」抜きことば

美土路雅子さん

「食べれる」は「食べられる」。

「ら」をきちんと言いましょうということですよね。

注意します。

美土路 雅子さん
キャリア・コンサルタント。秘書経験をいかし、企業の人材育成研修や大学での講演等に携わる。著書にマイナビofficial就活BOOK『要点マスター!就活マナー』など。

よく指導させていただくことばとして、婉曲表現、ぼかしことばというものがあります。

なぜいけないかというと、婉曲表現、ぼかしことばってノイズ、雑音なので、話に集中できなくなるんです。

最近多いのが「とか」。「とか弁」って言うそうです。

例えば、OBOG訪問の前に電話をかける時に「ご都合とかよろしいでしょうか」ってつい言ってしまうんですね。

言ってしまいます。

同じような感じで、「○○みたいな」という表現もぼかしことば。

あと「私的には」

私的にはこちらで十分です」と言ってしまうんですけどね。

「的」というのも結局ぼかしているので、「私は」と言ったほうがいいですよね。

学生
梶原

なるほど。

あとは、「○○のほう」というのも。

例えば「AよりもBのほうが低い」とか、「北のほうから冷たい風がふいてきた」など、比較級や方角を表す時は使うのですが。

それ以外の「のほう」はいらない「のほう」だと思うんですね。

学生
小野口

いらない?

私が今までで一番これはすごい使いようだと思ったのは、ホテルのチェックインをしたときに・・・

「美土路様、こちらの用紙のほうに恐れ入りますがお名前のほう、できればフルネームのほうでお願いいたします。よろしければ、今後ご案内のほう、ご郵送のほうをさせていただきたいと思いますので、こちらのほうにご記入のほうをよろしくお願いいたします。こちらペンのほうでございます」

すごい(笑)

驚かれるんですけど、これはいままでで最高でした。

あと1つ、「○○になります」という表現も婉曲表現ですよね。

だめなんですね。

だめということではないですが、口癖で出てしまうんですよね。

例えば、「最寄り駅は○○駅になります」。

「○○駅です」と言えばいいと思うんですが、社会の大人たちも結構使ってますよね。

否定的に受け取られやすいことばも注意

ほかに気をつけるべきことばづかいはありますか。

「~っていうか」「てか」ということば。みなさんお友達との間で使いませんか?

使います。

本来は「というよりも」という逆接ですね。

でも、全然逆説じゃないのに「~っていうか」って言ってませんか?

言ってます…!

お友達同士だったら違和感が無いと思いますが、「~っていうか」と言われると「~といいますか」と言われているように感じる人もいるんですね。

でも続きを聞いてみると、全然反論じゃないじゃないということが多いので、そんなふうに思われるのはもったいないですよね。

その表現だけで損してしまうんですね。

まるっきり反論じゃないんだけど、自分はこう言ったんだよということを伝えたい時に使っている、曖昧さの中で自己主張しているような表現ですね。

面接でも絶対ふだんの表現が出てしまうので、「~っていうか」という表現はこれから改めていくしかないかなと思います。

ふだんから意識していかないといけないですね。

「~でよろしかったでしょうか」と言う表現も気になります。

これは、相手が今言ったことをそのまま過去形で確認するという表現ですが、相手には自分が言ったことを否定されたというような印象を与えます

そもそも変な日本語なので、「~でよろしいでしょうか」という表現をお勧めはします。

ふだん「すごく」とか、「まじ」とか「めっちゃ」とか使ってしまっていて。

「まじ」と「めっちゃ」はさすがに面接で使わないとは思うんですけど、「すごく」は使ってしまいそうで。

使ってもよいと思うんですが、「すごく」というのは話しことばなので、「非常に」とか「大変」、「とても」という表現がいいと思います。

ことばづかいを身につける方法は?

丁寧なことばを使おうと思うと、ことばが出てこなかったりするのはどうしたらいいですか。

ちょっと言い間違えたとか、ちょっと丁寧じゃないことばを使ってしまうことがあっても、それはいいんです。

いいんですか。

それで「失礼いたしました」と言って言い直してもいいんですが、自分らしさがなくなってしまうので。

ただ、基本のことばを知っておいたほうが自分が楽ですよね。だから基本の覚えるべきことばというものは頭の中に入れて、ふだんから使ってみる

そうすると、ことばに敏感になって周りのことばが気になってくる。

例えばある人のことばを聞いて、この人「になります」使ってるとか、そういうことが気になるようになったなと感じるのが第一歩だと思います。

なるほど。

さじ加減が難しいかもしれませんが、きちんとした表現が自然に出るように、自分で基本のことばを覚えて使い、余分なところはカットしていくことを積み重ねるのが大事です。

あとは、もし自分が面接官だったら学生をどう見るかという視点を持てば、じゃあこうしたらいいなっていう答えにつながったりするかもしれません。

丁寧なことばづかいをしても堅い印象を持たせないように、自分らしさを出すためにはどうしたらいいですか?

表情をたくさん出すと自分らしさが出やすいと思います。

一生懸命に敬語を使おうとカチコチになっちゃうかもしれませんが、ぜひ明るい表情で、笑顔で自分をプレゼンテーションしていただくといいかなと思います。

私もひとつ気になったことがありまして。

ありのままの自分を見せることが、相手にも人柄を想像してもらえるんじゃないかなって思うのですが・・・

ありのままのことばづかいは、やっぱりよくないんですか。

ありのままっていうのは多分、自己PRや実際のエピソードで伝わると思います。

そこで自分らしさって十分出せると思うんですよね。

ですので、別に堅苦しく全部を敬語で固めようということではなくて、道具としてきちんとしたことばを使ってもらえるとよりよいかなと思います。

なるほど!話の内容で自分らしさを出して、相手に敬意を表すために丁寧なことばを使うのが大事なんですね。

編集:谷口碧 撮影:堀祐理

最近のニュース一覧

New

卒業時点の内定率は96.8% 半数以上が“就活前は知らない”企業に就職

2024年03月28日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(3)「人事が面接で採用したい人」に共通点はあるの?

2024年03月21日

企業は“選ぶ”から“選ばれる”側に? 変化する就活面接のイマ

2024年03月18日

就職内定率は4割を超える 焦らずスケジュール把握を

2024年03月15日

企業の採用意欲は引き続き堅調 より積極的な採用方法に

2024年03月14日

自己分析や企業研究はいつまで続ければいい? 3月以降は“ゼロ” を作らないで

2024年03月12日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(2) 「ガクチカ」ってすごくないとダメなの?

2024年03月08日

大学生の就職活動 本格的にスタート “早期化の傾向強まる”

2024年03月01日

社会人になったらどんな服装で働きたい?

2024年03月01日

感情が動いた瞬間に“個性”が表れる 面接官に自分らしさを伝えるには

2024年02月28日

保護者が就活に!? 広がる「オヤカク」

2024年02月27日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(1)インターンシップの選考に落ちたら本選考は諦めるべき?

2024年02月21日

2月の就職内定率は23.9% 就活の早期化さらに進む

2024年02月20日

採用選考は企業に自分を知ってもらう場!自己分析で“広く深く”自分を見つめよう

2024年02月14日

入社から半年の「新社会人生活」 漢字1文字で表すと?

2024年02月06日

ラジオ特番 2月23日(金・祝)午後10時05分~ みなさんの声を募集しています!

2024年02月02日

OB・OG訪問のギモン(2)どういう準備をしておくといい?その後の就活にどういかす?

2024年01月30日

OB・OG訪問のギモン(1)どうしてやるの?どうやって人を探すの?

2024年01月23日

”転職は当たり前の時代”と言われるけれど…新卒で入社した会社、何年働きたい? 

2024年01月17日

石川労働局 地震の影響を受けた学生の支援で特別相談窓口を開設

2024年01月15日

就活のヤマ場「面接対策」を年始におさらい【面接編】

2024年01月04日

インターン、ES、メールの書き方… 年末年始におさらい【準備編】

2023年12月28日

働くってどういうこと? “世界最高齢プログラマー”若宮正子さんに聞く人生100年時代

2023年12月20日

就職内定率は95%に 振り返って就活で苦労したことは…

2023年12月12日