就活ニュース

面接で気をつけたい敬語の使い方

2022年03月18日

  • お問い合わせ

面接では相手に失礼な印象を与えないことも大切。でも、社会人とのコミュニケーションの機会が少なくて「敬語の使い方に自信がない」。そんな学生もいるのでは。どんなことばづかいをすればいい?今のうちに確認しておきましょう。
(聞き手:小野口愛梨 梶原龍 本間遥)

どうしてことばづかいが大事なの?

学生
本間

そもそも、なぜ就活ではきちんとしたことばづかいが必要なんですか。

ことばづかい=気遣いと言ったりするくらいなので、ことばを通して相手に敬意を表すというのがポイントです。

美土路雅子さん

プレ社会人として最低限のことばづかいができるかが大事だと思います。

仕事でどう話すのかが面接の場で測られているということですね。

美土路 雅子さん
キャリア・コンサルタント。秘書経験をいかし、企業の人材育成研修や大学での講演等に携わる。著書にマイナビofficial就活BOOK『要点マスター!就活マナー』など。

学生の皆さんは「ことばづかいが苦手」という方が多いですが、完璧でなくてもいいんです。

一生懸命ことばを選んで話すというのはコミュニケーションの一つだと思うので、きちんとことばをツールとして使おうとする姿勢があるかが大事ですね。

企業の呼び名は何が正しい?

学生
梶原

相手企業の呼び方は「企業名」か「御社」どちらがいいですか。

どちらでもよいと思いますが、会社名が長い企業もあるので、口頭での表現は「御社」がスマートです。

大変でなければ会話の中で織り交ぜて、「ABC商事様」のように「様」をつけて会社名を呼んでもいいと思います。

企業名で呼んでもいいんですね。

学生
小野口

企業名を略すのは失礼にあたりますか。

会社名の省略はやめたほうがいいでしょうね。

あと、「貴社」は書きことばなので、履歴書やエントリーシートには向いていると思いますが、話しことばは「御社」がいいと思います。

会社名は略さないほうがいいとのことですが、「株式会社○○様」までつけたほうがいいのでしょうか。

株式会社はいらないと思います。

「ABC商事株式会社」だったら「ABC商事様」で十分だと思います。

例えばA社を受けている時に、ほかに受けている企業を聞かれてB社の話をする時は「Bさん」でいいんですか。

「Bさん」が敬称をつけないで呼び捨てにするよりも自然という印象はありますね。

企業名のみだと他社のことでも、呼び捨てにしちゃうんだって印象があるので、「会社名+さん」が丁寧でいいと思います。

「御社」が使えないような業界や企業はどういったものがありますか。

基本的にすべて「御」をつけてその組織の特徴を表す表現をすればいいと思います。

例えば銀行だったら「御行」信用金庫だと「御庫」。信用金庫の「庫」ですね。

社団法人だったら「御法人」というふうに考えればいいと思います。

事前に自分が受ける組織の冠は何なのかを考えてもらえればいいですね。

会社で働く人たちはどう呼べばいい?

そこで働く人はどう呼べばいいですか。

一般の企業だったら「社員の皆さま」と言ったり、もし名前が分かっている場合は、「御社の○○様」と言うといいと思います。

面接官の方を呼ぶ時も「○○様」がいいですか。

「さん」というのは少し打ち解けてからの段階のほうがいい気がしますし、やっぱり「様」がいいですね。

「さん」でいいですよと言ってくださったら、「ありがとうございます」と言って、次から「○○さん」といえばいいと思います。

自分のことはどう言えばいい?

自分のことは「わたし」と「わたくし」どちらがいいんでしょうか。

「わたくし」と言う事をお勧めします

「わたし」と言うと「あたし」と聞こえやすいんですよ。

性別関係なく。

はい。

「自分」とか「僕」という表現を使ってしまうんですが、避けたほうがいいですか。

「自分自身」は良いですが、就職活動の一人称は「わたくし」がいいと思います。

オンラインだと余計に口の動きが見えにくかったりするので、なおさら「わたくし」と言ったほうがいいと思います。

自分の意思を伝える言い方は?

相手からの指摘に対して、「分かりました」と伝えたいとき、「承知しました」とか「かしこまりました」とかいろいろあると思うのですが、どれが一番いいですか。

「かしこまりました」「あなたの言うことを私は理解して行動に移します」というような意味のある日本語なので、よいと思います。

かしこまりましたって聞くと、いいレストランみたいですね。

かしこまりましたって言われて、嫌な気持ちになる人はいないと思いますよ。

「○○いたしました」とか、「いたしました」をつけたほうがいいですか。

「○○します」よりも「○○いたします」の方が丁寧です。

相手からの時間や場所の確認に対して「それで大丈夫です」と言いたい時は何て言ったらいいですか。

確認事項の場合は、元気に若者らしく「はい、大丈夫です」と言っても、「問題ございません」と言っても問題ありません。

これはやり取りなので、いかにはきはきと伝わりやすく返事ができるかということがむしろ大事だと思います。

「結構です」という言葉は面接の時にはそぐわないですか。

「結構です」はちょっと意味合いが違うので、「大丈夫です」とか「問題ございません」という表現のほうが自然ですね。

そうなんですね、気をつけたいと思います。

打ち解けた表現はどこまで?

相手にもよるとは思いますが、「~ですね」とか少し打ち解けたような表現は使ってもいいんでしょうか。

「そうですね」とか。

「~ですね」という表現は全く問題ないと思います。

「○○ですかね」という表現はどうですか?

「かね」はちょっと雑かもしれないので、やめたほうがいいです。

例えば「こちらの電話番号でよろしいですかね」って言われたら、どうでしょうか。

疑われているようで実際に言われたらちょっと嫌ですね。

「なぜ」と言いたいときに「何でですか」という表現は問題ありますか?

「なぜですか」の方が丁寧ですね。

方言は出てもOKなんですか?

方言はその人の背景も含む持ち味でもあるので、各地のイントネーションの違いなどは出てしまってもOKだと思います。

ただ、ビジネスでは標準語で話す場面が非常に多いので、可能な限り標準語を意識して話す姿勢があるとなおいいですね。

編集:谷口碧 撮影:堀祐理

次回はついつい使ってしまう“若者ことば”など、改めて気をつけたいことばづかいを確認します。近日公開します。

最近のニュース一覧

New

卒業時点の内定率は96.8% 半数以上が“就活前は知らない”企業に就職

2024年03月28日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(3)「人事が面接で採用したい人」に共通点はあるの?

2024年03月21日

企業は“選ぶ”から“選ばれる”側に? 変化する就活面接のイマ

2024年03月18日

就職内定率は4割を超える 焦らずスケジュール把握を

2024年03月15日

企業の採用意欲は引き続き堅調 より積極的な採用方法に

2024年03月14日

自己分析や企業研究はいつまで続ければいい? 3月以降は“ゼロ” を作らないで

2024年03月12日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(2) 「ガクチカ」ってすごくないとダメなの?

2024年03月08日

大学生の就職活動 本格的にスタート “早期化の傾向強まる”

2024年03月01日

社会人になったらどんな服装で働きたい?

2024年03月01日

感情が動いた瞬間に“個性”が表れる 面接官に自分らしさを伝えるには

2024年02月28日

保護者が就活に!? 広がる「オヤカク」

2024年02月27日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(1)インターンシップの選考に落ちたら本選考は諦めるべき?

2024年02月21日

2月の就職内定率は23.9% 就活の早期化さらに進む

2024年02月20日

採用選考は企業に自分を知ってもらう場!自己分析で“広く深く”自分を見つめよう

2024年02月14日

入社から半年の「新社会人生活」 漢字1文字で表すと?

2024年02月06日

ラジオ特番 2月23日(金・祝)午後10時05分~ みなさんの声を募集しています!

2024年02月02日

OB・OG訪問のギモン(2)どういう準備をしておくといい?その後の就活にどういかす?

2024年01月30日

OB・OG訪問のギモン(1)どうしてやるの?どうやって人を探すの?

2024年01月23日

”転職は当たり前の時代”と言われるけれど…新卒で入社した会社、何年働きたい? 

2024年01月17日

石川労働局 地震の影響を受けた学生の支援で特別相談窓口を開設

2024年01月15日

就活のヤマ場「面接対策」を年始におさらい【面接編】

2024年01月04日

インターン、ES、メールの書き方… 年末年始におさらい【準備編】

2023年12月28日

働くってどういうこと? “世界最高齢プログラマー”若宮正子さんに聞く人生100年時代

2023年12月20日

就職内定率は95%に 振り返って就活で苦労したことは…

2023年12月12日