就活ニュース

就活のギモン「人事の目線」 ⑺ 人事担当者からのメッセージ<伊藤忠商事・サイバーエージェント>

2022年02月08日

  • お問い合わせ

「きょうESの締め切り」「あした面接」…こんな時、誰だってすぐに使える情報がほしいもの。

でも、もっと広い視野をもって、就職活動の本質は何か、ということについて考えることが大切だといいます。

伊藤忠商事の島村さんとサイバーエージェントの松村さん。2人の人事担当者から就活生へのメッセージです。

(聞き手:梶原龍 白賀エチエンヌ)

学生(4年)
白賀

これまで6回にわたり、わたしたちの就活のギモンについて、人事担当者の目線からお話をうかがってきました。

最後にみなさんが「就活を通して学生たちに大切してほしいこと」を教えてください。

未来を変えたいなら、今を積み重ねる

まずは、伊藤忠商事の島村さん、お願いします。

はい。「未来を変えたいなら、今を積み重ねる」です。

伊藤忠商事
島村さん

僕が大好きなB‘zの稲葉浩志さんが書いた歌詞に似たフレーズがあるんです。

就職活動ってなかなか先行きが見えないですよね。自分自身も4年前、そういう状況でした。

そうだったんですか?

毎日何をやっていいのか分からないし、だけど野球もやりたいし。

でも、未来を変えたいのであれば、毎日毎日やるべきことをやってくしかない。今を積み重ねた結果が、自分のキャリアにつながっていくんですよね。

だから、未来にフォーカスを当てすぎて悲観的になる必要はなくて、自分自身が今、必要だと思うことをやればいいと思います。

就職活動だけを目的とするのではなく、自分の人生を豊かにすることをやってほしいなというのが、僕からのアドバイスです。

日々の積み重ねが、その人の人物像をつくるんだと思うんです。

島村さん自身が、学生時代、積み重ねていらっしゃったものは何ですか?

僕は野球ですね。

プロ野球選手になれないと自覚していたので、大学生活は野球を365日やれる最後の期間だと捉えていました。

毎日、心の底からやりたいと思って野球をしていました。

僕、伊藤忠の採用選考の日程が大学野球リーグ戦期間と重なってしまって、面接会場と横浜スタジアムを行き来してたんですよ(笑)。面接の直後に打席に立つくらい野球に没頭していました。

自分の人生を豊かにするために、今できることに全力投球するということなんですね。ありがとうございます。

人に会おう!

では、次に、サイバーエージェントの松村さん、お願いします。

最近はネットで情報収集をして、オンラインで面接を受けるというような機会が増えていると思います。

サイバーエージェント
松村さん

でも、ぜひ1人でも多くの社会人にリアルの場でも会っていただいて、皆さんがよりワクワクするような就職活動をしてもらいたいです。

社会人に会いに行く時に、どういうマインドを持っていったらいいと思いますか。

せっかくなので目的を持って会いに行くといいですよね。

OGOB訪問すること自体が目的になっている就活生もいるようですが、就職がゴールではありません。

自分の将来に対して、聞いておくべき情報をしっかり準備した上で、会いに行くのがいいと思います。

もしその会社で働くことになった時、自分はどういう人たちと、どういう働き方するんだろうっていうのをイメージしながら話を聞けば、自然とその話に関する質問が出てくるはずだと思うんです。

学生(3年)
梶原

ちなみに松村さんは、学生時代にどれぐらい社会人と会ったんですか。

数えてないですけれども、1社あたり10人以上は会うように心がけていました。

どうやって、コネクションを作ったんですか?

言えば叶うものでして「この人と会いたい」ってよく口に出していましたね。

そうすると就活友達から紹介してもらえたり、OBOG訪問の場に急に呼んでもらえたりとか。

人事の方に対しても「将来こういう事がやってみたいのでこういう社員の方に会えたらうれしいんですけど」と、自分からリクエストしていました。

素直に自分のやりたいことや思っていることを伝えると、そういうふうに人脈が広がっていくもんなんですね。

そうですね。口にすれば、口にしないよりは、叶う確率が上がると思います。

就活では後悔がないよう、素直に自分のやりたいことをさらけ出してみるというのがすごく大事だと思います。

そういう考え方になったのは何かきっかけがあったんですか。

考え方というよりは、いろんな企業の話を聞く中で、素敵な会社がたくさんありすぎて選べなかったんですよね。

「誰と働くか」を大事にしたい、というのが私の就活の軸だったので、「人に会う」というのを最優先に行動していました。

なるほど。いろいろ人に会う中で、先ほどおっしゃっていた「ワクワクする」感じを重視したということですか?

そうですね。この会社で働く人たちとであれば、会社が目指していることを達成できるだろうと感じましたし、私自身、その一員として楽しく社会人生活を送れたらいいなと思って、サイバーエージェントで働くことを選びました。

ありがとうございます。

次回は、キリンホールディングスの火ノ川さんと三井住友銀行の持田さんからのメッセージをお伝えします。

最近のニュース一覧

ことしの新入社員 半分が10年以内に退職の意向?

2022年08月26日

8月1日時点の内定率は87.8% 約2割の学生が就活を継続

2022年08月25日

インターンシップに参加する時に必要な心構えって?<インターン人気企業に聞く・ニトリ編>

2022年08月23日

企業に聞く「ことしの就活生に感じたこと」

2022年08月16日

24卒 就活のギモン講座 (8) 「やりたい仕事」の見つけ方

2022年08月09日

インターンシップ 参加して見えてきたものは?

2022年08月09日

人事はつらいよ…?川柳から見る就活のリアル

2022年08月04日

24卒 就活のギモン講座 ⑺ 2人の専門家に聞く 自己分析の方法

2022年08月03日

23年卒に聞く 採用面接で聞かれたことは?

2022年08月02日

人生100年時代のキャリア(3)「大学生のうちにやっておくべきこと」ってなに?

2022年07月28日

「採用人数が足りていない!」という企業が多数 追加募集の動きも

2022年07月27日

24卒 就活のギモン講座 (6) OB・OG訪問のポイントって?注意点は?

2022年07月26日

人生100年時代のキャリア(2)これからのキャリア どう描けばいいの?

2022年07月21日

24卒 就活のギモン講座 (5) 企業研究ってどうやったらいいの?

2022年07月20日

インターンシップ “4人に1人が参加”も 学生たちの本音は

2022年07月19日

人生100年時代のキャリア(1) わたしたちが意識すべきことって何?

2022年07月15日

OB・OG訪問 したほうがいいの?

2022年07月13日

24卒 就活のギモン講座 ⑷ インターンシップ 質と量はどっちが大事?

2022年07月12日

24卒 就活のギモン講座 ⑶ インターンシップの目的ってなんですか?

2022年07月08日

7月1日時点の就職内定率は8割超え 高い水準で推移

2022年07月08日

インターンシップ 参加するなら長期?それとも短期?

2022年07月06日

24卒 就活のギモン講座 ⑵ 夏休みはどう過ごす?

2022年07月05日

“出社は出張” 覆る働き方の常識 NTT

2022年07月04日

24卒 就活のギモン講座 (1) 就活スケジュールって?

2022年07月01日