就活ニュース

「内定の連絡を文書でもらえますか?」就活のギモン 内定編

2021年05月10日

  • お問い合わせ

内定の電話が来た!うれしすぎて夢みたい。

え?でも、本当に夢だったらどうしよう……。

そんな不安を抱えた時に、文書で内定のお知らせをもらえるのでしょうか?今回も専門家のみなさんに聞いてみました。

(学生リポーター:石川将也(22年卒) 勝島杏奈(21年卒) 司会:石井隆広NHKアナウンサー)

石井アナ

就活生からの質問です。

希望する企業から電話で内定の連絡がきました。

でも、「電話だけだと不安なので、正式な文書を出してもらうようお願いする事はできるのでしょうか」という質問です。

勝島さん、この質問どうですか。

21年卒
勝島

この不安になる気持ちは本当によく分かります。

私自身も、内定をもらった瞬間って、本当にうれしくて、夢なのか現実なのか分からなくなって、初めてほっぺを自分でつねりました(笑)

電話となると、この瞬間が幻聴だったんじゃないかって思ってしまうかもしれません。正式な書類が欲しい気持ちはすごくよく分かります。

そうですね。僕も内定の書類をいまだに取ってあります。

内定の書類を企業にお願いする事ができるのかどうか。専門家の皆さんお答え下さい。

まずは「○」の中野さんからお願いします。

伝えて問題ないと思います。

中野さん

具体的には「正式な文書を書面でいただけませんか」、「それはいつごろもらえるのでしょうか」という質問ですと、企業も答えやすいでしょう。

さらには「正式文書があれば、(他に内定をもらった)他社にお断りの連絡をしようと思ってるんです」って伝えますと、より早く出してくれると思います。

「オファーレター」などをメールで送ってもらえれば、安心できると思います。

寺口さんも同じ「○」でしたね。

そうですね。「オファーレター」っていうものが存在してるので、それを下さいというのは問題ないかなと思います。

寺口さん

ちなみに「オファーレター」って、どういうものなんでしょう、中野さん。

「オファーレター」自体は詳細な条件は書いてなくて、ただ「内定ですよ」って正式に書いてある文書ですね。

それを「オファーレター」っていうんですね。

中途採用などでは、先に「オファーレター」を出して、企業側から採用意志を伝える。

そこから詳細な条件を決めて、雇用契約書を作っていく流れがけっこう一般的になってきています。

「正式に採用する意思がありますよ」っていう表明ですね。

分かりました。

「△」がおふたりでしたね。まずマイナビの高橋さん。

私が「△」にした理由はいくつかあるんですけど、簡潔に申し上げると時期によるかなってことですね。

高橋さん

早期(の選考)ですと、正式な文書を出すのは少し待って欲しいと企業が考える場合もあると思います。

あるいは、文書はだめでもメールだったらOKという企業もあるかもしれません。企業によって対応が違うということで「△」にしました。

「ちょっと待ってね」って言われるのは、どうしてなのでしょうか。

「選考は6月1日から」としているけれども、企業によっては、それ以前の時期でも「合格です」と学生に伝える場合があるからです。

その時期は、学生に対して、「内定です」って直接的な文言は使えないってこともあります。

なるほど。
同じく「△」の増本さん。

(学生が)求めたタイミングで(企業が)すぐ出してくれるかどうかは「△」ですね。

増本さん

ただ、学生から聞くのは構わないと思います。

大事にしてもらいたいのは対話で「心配だから文書で欲しいです」と人事の方とやり取りできたらいいんじゃないかと思いますね。

そうですね。学生も不安な気持ちがあるのであればちゃんと伝えて、お互いにコミュニケーションを深めていった方がいいということですね。

そちらの方が、健全ですし、本当に必要であれば会社としてもオファーレターを準備しようとかっていう話になるかもしれないです。

「他社を辞退します」ということになると、やっぱり本命の企業からの確約が欲しくなりますよね。

「基本的には相談して出してもらえることも多い」というのが、今回のまとめになりますね。ありがとうございました。

最近のニュース一覧

New

「内定の連絡を文書でもらえますか?」就活のギモン 内定編

2021年05月10日

大学生・大学院生が選んだ就職企業人気ランキング

2021年05月07日

22年卒の求人倍率は1.50倍 コロナの影響は限定的

2021年04月30日

大学に行けない新入生 助けたのは・・・

2021年04月28日

こんなに違うの?NHKアナが自己PR動画をアドバイス(3)

2021年04月28日

「グルディスのベスポジってあるの?」就活のギモン 面接編

2021年04月27日

こんなに違うの?NHKアナが自己PR動画をアドバイス(2)

2021年04月27日

入社1年目ですでに満足度が低下?

2021年04月26日

こんなに違うの?NHKアナが自己PR動画をアドバイス(1)

2021年04月26日

「あれだけ面接官と盛り上がったのに落ちました、なぜ?」就活のギモン面接編

2021年04月23日

大学生を取り残さない 先輩や学校からのメッセージ

2021年04月23日

【動画】やった内定!だけど、電話だけでは不安・・・。文書でもらえますか?

2021年04月23日 動画あり

【動画】グルディスは議論を主導した方が評価されますか?

2021年04月23日 動画あり

「インターンシップ」報告書 採用選考を視野に入れた評価を行えるようにすべき

2021年04月22日

「ウソはあとからつらくなる?」就活のギモン面接編

2021年04月21日

NHKアナウンサーのテクを就活に使っちゃおう!高瀬耕造アナ編

2021年04月20日

「採用勝ち組の企業は何が違うの?」 専門家に聞いてみた!

2021年04月19日

履歴書の性別欄に男女の選択肢設けず 厚労省が案作成

2021年04月16日

就活は先輩よりも厳しい…不安な22年卒就活生

2021年04月16日

藤田晋社長が「一緒に働きたい」と思う社員はどんな人ですか?

2021年04月13日

【動画】盛り上がった面接でも落ちる理由は?

2021年04月12日 動画あり

【動画】どの企業にも「御社が第1希望です」と言ってもいいですか?

2021年04月12日 動画あり

【動画】生放送に強いNHKアナに「面接の切り返し術」を教えてもらおう!

2021年04月12日 動画あり

【就活応援動画】「ラランドのコワくない。オンライン面接」準備編

2021年04月12日 動画あり