2021年03月24日
採用で企業は学生のどのような点に着目しているのか、就活生にとっては気になるところです。コロナ禍2年目のことし、企業が例年より重視しているという「質」とはどのようなものなのか探りました。
以下、マイナビ「企業新卒採用予定調査」より
【「人数」より「質」重視?】
マイナビによると、ことしの大卒の採用については企業の約9割が「採用予定人数の確保よりも学生の質を優先する」と回答。
他の就職情報会社の調査でも同様の結果が出ていて、やはり例年より「人数」より「質」が重視される傾向にあるといいます。
でも、いきなり「質」を重視するって言われても困ってしまいますよね。
以下は、企業が採用で重視するポイントについて尋ねた結果です。
マイナビの調査を基に作成
「前年より重視する」割合が高かったのが「カルチャーフィット」と「人柄」に分類される項目。
「カルチャーフィット」とはつまり、その企業になじめるかどうかを見ているということ。ここでは「価値観が自社の文化にあっている」「学生の自社に対する熱意や意欲」などがそれにあたります。
そして、良好な対人関係を維持できるかどうかを問う「人柄」。「素直さや誠実さなどの人柄」と「コミュニケーション能力など対人スキル」が該当します。
ことしの採用担当者は、特に、この2つのポイントを重視していることがこの図から分かります。
さらに「職務適正」に分類される「専門的なスキルや資格」や「大学で専攻している内容が自社の職務に生かせる」の2つの項目については、そもそも「採用基準としてみない」と回答した企業が一定数ありました。
【求められるスキル】
研修はもちろん、大事な会議や商談もオンラインで。
WEB上でコミュニケーションをとる機会が増える中、企業がより、求めるようになったスキルもあります。
マイナビの調査を基に作成
最も割合が高かったのが「相手の話を聞く力」。
WEB上では、対面にも増して、相手のニーズを的確に捉えてコミュニケーションを円滑に進めていく力が必要だと考えられているようです。
次に割合が高かったのが「デジタルリテラシー」。
WEBのツールを使いこなすための最低限の知識やルールは、もはや必須。デジタル人材が多くの企業に求められていることを示す結果でもあります。
自分の強みと企業のニーズとをマッチさせることができるよう、自己PRを固めていきましょう。
※[調査対象:新卒採用実績のある国内企業 期間:2021年2月1日~20日 有効回答数:2142社]
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