緊急事態宣言下の就活 大学の支援は?

2021年02月12日

東京や大阪など都市部では、2度目の緊急事態宣言が出されています。

これから就職活動が本格化する3年生の中には、この先、どのように活動を行えばよいのか不安に感じている人もいると思いますが、大学もコロナ禍の中、就職支援に力を入れています。

【緊急事態宣言が出た影響は?】

都内の6つの大学に尋ねてみたところ、現時点では学生の就職支援に大きな影響は出ていないという答えが返ってきました。

少し意外でしたが、実は去年、春の経験が活かされているからなんだそうです。

まもなく卒業するいまの4年生の就職活動では、去年3月からスタートするはずだった企業の合同説明会が軒並み中止となりました。さらに、4月に緊急事態宣言が出され、採用面接が急きょ延期されたり、オンラインへの変更を余儀なくされたりするなど大きな混乱が生じました。

一方、これから就職活動が本格化する3年生は、大学の授業もオンラインで行うのが当たり前になっています。ビデオ通話でのコミュニケーションにも慣れているほか、先輩たちの就職活動を見ているため、オンラインを想定した準備ができているといいます。

また、前回の緊急事態宣言の時は休校となる大学が多かったのですが、今回は休校になっていないことも学生にとってプラスに働きそうです。キャリアセンターでの就職相談はオンラインで行っていますが、各大学によりますと必要に応じて対面でも相談を受け付けているといいます。

【オンライン化によるメリットも】

オンライン化が一気に進んだことから、これまでになかった企業との出会いも提供できるようになりました。

早稲田大学のキャリアセンターでは、業界研究のイベントを毎年、開いてきましたが、これまでは都市部の企業の参加が中心でした。しかし、オンラインで開催するようになったことで、地方の企業も気軽にイベントに参加できるようになったといいます。

「地方で働く」をテーマに先日開かれたイベントでは、北海道大樹町の宇宙ベンチャーや島根県でドローン操縦士を育成する企業で働く卒業生たちが、仕事の内容や暮らしぶりなどについて説明しました。これまで目を向けづらかった地方の企業にも、学生の関心が広がっているようです。

★早稲田大学が開いた「地方で働く」をテーマにしたイベント

オンライン化が進んだことで、これまで学生向けに発行していた就活のガイドブックやイベントのポスターの印刷を新年度からはとりやめ、浮いた経費をWebコンテンツの充実に振り向けることにしています。

早稲田大学キャリアセンター
業界研究イベントに地方や海外で働く卒業生も気軽に招待できるようになり、学生に幅広い選択肢を提供できると感じています。一方で、オンラインになると周囲の動向が見えづらくなり、積極的に情報を取れる学生との間で二極化が進む可能性も感じています」

 

【不安を感じる学生も・・】

先の見えない新型コロナ、緊急事態宣言がいつまで続くのか各大学とも注視しています。3月からは企業の説明会が始まりますが、緊急事態宣言が継続されると、合同企業説明会の開催などに影響が出る可能性もあるからです。

また自宅のパソコンからアクセスするオンラインでの就職活動は、孤独を感じやすくなると話すキャリアセンターの職員もいます。夏休み期間中に行われた企業のオンラインでのインターンシップには申し込みが殺到、参加できなかったという学生からの相談も多く寄せられているそうです。インターンシップが事実上の採用選考になっているケースもあるため、学生にも焦りがみられるといいます。

青山大学キャリアセンター

「旅行、航空、飲食などコロナによる影響が大きい業界は、採用も少なくなると思います。これまで売り手市場だったときは、自分の好きなこと、趣味の延長で仕事を選ぶ学生も多かったと思いますが、BtoB企業など見えづらいところで世の中の役に立っている仕事にも目を向け、視野を広げて就活するようアドバイスしています

 

【就活生の皆さんへ】

本格的に就職活動が始まる3月まであとわずか。さまざまな業界にアンテナを張って情報を収集するとともに、大学のキャリアセンターなど就活のプロにも相談して活動を成功させて欲しいと思います。

立教大学キャリアセンター

「オンラインの就活は不安に思うかもしれませんが、自分の将来について考えることや就職活動を進めるうえで必要なことは、オンラインでも対面でも変わりません。キャリアセンターもオンラインでの合同相談会やOB訪問などのプログラムを用意して支援を続けていくので、積極的に参加してほしいです

あわせてごらんください

最近のニュース一覧

面接の“服装自由”って何を着たらいいの?②~カッチリ編

2021年02月12日

私の「ES」どこがささったの?バンダイナムコエンターテインメント編

2021年02月12日 動画あり

何をしたらいいかわからない・・・まず、すべきは自己分析でしょうか?

2021年02月12日 動画あり

緊急事態宣言下の就活 大学の支援は?

2021年02月12日

ギモンその(6)「人事はESを全部読んでくれているの?」

2021年02月09日

近畿日本ツーリストなど傘下「KNT-CT」コロナ禍で債務超過に

2021年02月09日

コロナ禍の就活 どうする「ガクチカ」!?

2021年02月08日

面接の服装自由って何を着たらいいの ?(1)

2021年02月04日

先輩のESを参考にするのはあり?なし?

2021年02月04日 動画あり

就活ミニドラマ第4話 「コワくない。就活」

2021年02月04日 動画あり

ギモンその⑸「イメージと違った…ゼロから就活やりなおし??」

2021年02月03日

コロナ禍で入社の新入社員 半年後の満足度は?

2021年02月01日

苦労して書いた私のES 企業の人事は全部読んでくれているの?

2021年01月28日 動画あり

就活ミニドラマ 第3話「就活生たちのディスタンス」

2021年01月28日 動画あり

ギモンその⑷ インターンシップ選考落ちのあと本選考までに見直せることは?

2021年01月21日

インターンシップに参加したけど、違和感・・・どうする?就活のギモン2022卒

2021年01月21日 動画あり

就活ミニドラマ 第2話「就活@ホーム」

2021年01月21日 動画あり

ギモンその(3) 「インターン落ちたら、本選考は通らないですよね?」

2021年01月19日

副業、収入が少なくても満足?

2021年01月15日

コロナの影響で就職氷河期になってしまうの?就活のギモン2022卒

2021年01月14日 動画あり

就活ミニドラマ 第1話「就活戦線異状あり!?」

2021年01月14日 動画あり

「インターン選考に落ちたら、その企業はもうダメですか?」就活のギモン2022卒

2021年01月08日 動画あり

私の「ES」どこがささったの?キリンホールディングス(後編)

2021年01月08日 動画あり

私の「ES」どこがささったの?キリンホールディングス(前編)

2021年01月08日 動画あり