就活ニュース

面接の“服装自由”って何を着たらいいの?(2)~カッチリ編

2021年02月12日

  • お問い合わせ

面接やインターンシップで多くの企業が採り入れている「服装自由」。

ユニクロなどを運営するファーストリテイリングの人事担当・宗岡さんに、実際に服を見ながらどんな服を選んだらいいのかポイントを教えてもらいました。

まずは、好印象を持たれる少しカッチリめの着こなしについて、学生リポーターが試してみました。

色の組み合わせで印象が変わる?

学生
白賀

スーツだと上下セットアップが基本だと思うんですけど、上下で色が違う組み合わせでもいいんですね。

かっこいいと思います、問題ないですね。

宗岡さん

グレーのジャケットでもいいとは意外でした。

グレーは大丈夫です。オフィスカジュアルでよく着る格好です。

テクニックとして、上のほうに明るい色を持ってきたほうが顔が明るく見えるので、シャツやジャケットに明るい色を取り入れるといいと思います。

ファーストリテイリング人事部 学生採用チームのリーダー 宗岡達朗さん

どんな色にどの色が合うのか、よくわからないです。就職活動で着る服の色づかいで意識することってありますか。

基本的に色相が遠いところは使わないほうがいいかもしれません。

色相が遠いところって何ですか?

虹色の順番のように、赤、橙、黄色ってグラデーションがあるんです。

例えば、赤と青はちょっと遠い場所にあるので、あえて使う時はどちらかを目立たせたい場合に使うわけです。

なるほど・・。確かに赤と青の組み合わせって目立ちますね(笑)。

わかりやすいようカジュアルな服をお見せしましたけど、その人よりも服のほうが目立ってしまいますよね。

プライベートで遊びに行くなら、赤と青の組み合わせはかっこいいんですが

第1回目でもお話ししたとおり、面接やインターンシップはあくまで人が主役で、服は人を引き立てるためのものなので

近いところの色でコーディネートしたほうが就職活動では馴染みやすいと思います。

服装自由に込められた人事の狙いについて聞いた“服装自由”って何を着たらいいの?(1)はこちらから

 

色使いで印象が変わるなんて全然、知りませんでした。

ジャケットでカッチリした雰囲気に

黒のジャケットとパンツ、白のTシャツ

ジャケットの中はTシャツでもいいんですか?ワイシャツじゃなきゃいけないと思っていたのですが。

大丈夫です。Tシャツ1枚だけだとちょっと心もとない印象になるけど、ジャケットを1枚重ねると、ちゃんと備えた感じになりますよ。

インターンシップだけではなく、面接も大丈夫ですか?

どちらも問題ないと思います。

紺のジャケットにグレーのパンツ、青のストライプのワイシャツ

中に着るインナーの色合いは、どんなものがいいでしょうか?

春先は青などの寒色がさわやかに見えていいですよね。

オンライン面接の場合は目がチカチカすると言いましたが、対面の面接なら青のストライプは爽やかな印象でおすすめです。

秋ごろなら茶色を合わせてもいいかもしれませんね。

インターンシップに着ていきやすい、よりカジュアルな着こなしについて解説した「面接の“服装自由”って何を着たらいいの(3)」はこちらから

インナーは白がいい?

学生
小野口

こんどは、女性向けの着こなしについてです。いろんなカラーバリエーションがありますけど、パンツはピンク色でもいいんですか?

就職活動は春先の時期が多いので、季節感を取り入れるのはいいと思います。

全身ピンク色だと20年前からタイムスリップしたような、微妙なコーディネートになってしまうかもしれませんが・・。

色で言うと、ピンクからインナーで白になって、顔に目線が誘導されるような色使いです。

面接は顔を見て話すので、さっきもお伝えしましたがインナーは上に目線がいくよう明るい色使いにするといいと思います。

ジャケットはノーカラーでもいいんですね。

全く問題ないと思いますよ。インナーを白色にしてノーカラーの紺色のジャケットなどを合わせると、落ち着いた雰囲気になりますよね。

服はかけ算

グレーのシャツに黒のパンツ

これは、シャツとパンツの組み合わせですね。こういう着こなしの場合、シャツはパンツの中に入れて着たほうがいいんですか?

グレーと黒の同系色でまとめてますが、シャツを入れたほうがきちんとした印象にはなりますね。足も長く見えますよ。

ベージュのスーツに白いTシャツを合わせて

次はスーツですね。リクルートスーツだと黒っぽい色が多いと思うんですけど、色を変えるとずいぶん印象が違いますね。

そうですね。スーツならベージュなんかもいいと思います。中はシャツでもTシャツでもいいですよ。服はかけ算で印象が変わりますから。

靴はヒールを履いたほうがいいんでしょうか?

普段履き慣れた靴でいいです。ヒールだったら、いつもと同じ高さでいいと思います。

足が痛くなったら困りますし、あえて高いヒールを履く必要はないです。

アクセサリーや時計はNG?

アクセサリーなどはどうですか?

これも服の話と同じです。アクセサリーにしか目がいかないかたちになるよりは、面接官の目がご自身にいくようにしたほうがいいと思います。

お母さんやおばあちゃんの形見で、それをつけていると自信がわくというなら別ですが・・。

ピアスなども同じですか?

大きすぎて、ピアスにしか目がいかないと、お互い残念ですよね。

時計もつけるかどうか迷うんですが。

どちらでもいいんじゃないですかね?面接の残り時間を知りたいとか、実務的に必要ならつけてくればいいですし。

時計のバンドは皮か金属かどちらがいいでしょうか?

1年で何百人も面接していますけれど、時計の種類でいいとか悪いと思ったことはないですね。

ちなみに、アパレル業界の面接を受ける場合は、そこのブランドを着ていったほうがいいんですか?

まあそうですね(笑)。なにも全部揃えていく必要はないと思いますが、1つでも使ってくれているのがわかると、やはり嬉しいというのはあります。

いかがでしたか?インターンシップなどでも着ていきやすい、よりカジュアルな着こなしについて解説した「面接の“服装自由”って何を着たらいいの(3)」はこちらから

編集 永野亜希

最近のニュース一覧

New

卒業時点の内定率は96.8% 半数以上が“就活前は知らない”企業に就職

2024年03月28日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(3)「人事が面接で採用したい人」に共通点はあるの?

2024年03月21日

企業は“選ぶ”から“選ばれる”側に? 変化する就活面接のイマ

2024年03月18日

就職内定率は4割を超える 焦らずスケジュール把握を

2024年03月15日

企業の採用意欲は引き続き堅調 より積極的な採用方法に

2024年03月14日

自己分析や企業研究はいつまで続ければいい? 3月以降は“ゼロ” を作らないで

2024年03月12日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(2) 「ガクチカ」ってすごくないとダメなの?

2024年03月08日

大学生の就職活動 本格的にスタート “早期化の傾向強まる”

2024年03月01日

社会人になったらどんな服装で働きたい?

2024年03月01日

感情が動いた瞬間に“個性”が表れる 面接官に自分らしさを伝えるには

2024年02月28日

保護者が就活に!? 広がる「オヤカク」

2024年02月27日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(1)インターンシップの選考に落ちたら本選考は諦めるべき?

2024年02月21日

2月の就職内定率は23.9% 就活の早期化さらに進む

2024年02月20日

採用選考は企業に自分を知ってもらう場!自己分析で“広く深く”自分を見つめよう

2024年02月14日

入社から半年の「新社会人生活」 漢字1文字で表すと?

2024年02月06日

ラジオ特番 2月23日(金・祝)午後10時05分~ みなさんの声を募集しています!

2024年02月02日

OB・OG訪問のギモン(2)どういう準備をしておくといい?その後の就活にどういかす?

2024年01月30日

OB・OG訪問のギモン(1)どうしてやるの?どうやって人を探すの?

2024年01月23日

”転職は当たり前の時代”と言われるけれど…新卒で入社した会社、何年働きたい? 

2024年01月17日

石川労働局 地震の影響を受けた学生の支援で特別相談窓口を開設

2024年01月15日

就活のヤマ場「面接対策」を年始におさらい【面接編】

2024年01月04日

インターン、ES、メールの書き方… 年末年始におさらい【準備編】

2023年12月28日

働くってどういうこと? “世界最高齢プログラマー”若宮正子さんに聞く人生100年時代

2023年12月20日

就職内定率は95%に 振り返って就活で苦労したことは…

2023年12月12日