エアアジア 日本撤退を発表

2020年10月05日

中部空港を拠点とするLCC=格安航空会社の「エアアジア・ジャパン」は、新型コロナウイルスの影響で落ち込んだ需要の回復が見通せないとして、4つの路線すべてを12月5日で廃止して、日本から撤退すると発表しました。

アジア最大規模のマレーシアの格安航空会社などが設立した「エアアジア・ジャパン」は、新型コロナウイルスの影響で利用者が大幅に減少し、ことし4月にすべての路線を一時運休しました。

その後、8月にいったん運航を再開しましたが、需要の回復が想定を下回り、10月は再びすべての路線を運休する方針を示していました。

この間、6月には希望退職を募り300人ほどの従業員のうち、およそ70人が応じるなど、経営の効率化を進めていました。

しかし、今後も需要の回復が見通せないとして、国土交通省に、4つの路線すべてを12月5日で廃止することの届け出を済ませ、日本から撤退すると発表しました。

エアアジア・ジャパンは、3年前、中部空港を拠点に運航を始め、大手より安い運賃を売りに新千歳空港や仙台空港、福岡空港、それに台湾の台北を結ぶ4つの路線を展開してきました。

航空業界は、新型コロナウイルスの影響で厳しい経営状況が続いていて、世界およそ290の航空会社が加盟するIATA=国際航空運送協会は、ことし6月、航空業界のことしの最終的な損益が、およそ9兆円の赤字に陥るという見通しを示しています。

徹底理由は

日本からの撤退を決めた理由について「エアアジア・ジャパン」は「継続的かつ広範な経費削減などの経営努力を続けてきたが、新型コロナウイルスの終息時期の見通しが不透明な状況において、事業を継続することは極めて困難であると判断し、事業を廃止するという苦渋の決定をした」とコメントしています。

路線廃止まで運休の見通し

「エアアジア・ジャパン」は、4つの路線すべてについて、10月24日まで運航を休止することを決めています。
その後も、路線を廃止する12月5日まで運休する見通しで、正式に決まりしだい、改めて公表する方針です。
運休する便の航空券を予約している人に対しては、1週間以内に電子メールで個別に連絡するとしています。

グループ各社の国際線は運航

一方、エアアジアのグループ各社が運航している日本と、マレーシアやタイ、それにフィリピンと結ぶ国際線については、出入国の規制が緩和されしだい、運航を再開する予定だとしています。

従業員の大部分は来月解雇

「エアアジア・ジャパン」によりますと、現在、およそ270人いる従業員の大部分は、11月4日付けで解雇になり、残った従業員は日本からの撤退に伴う業務にあたるということです。

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