2020年10月02日
これほど、先が読めない就活になるとは・・・。
新型コロナウイルスが経済に大きな打撃を与える中、自分が志望する企業は、採用してくれるのだろうか?
念願叶って内定をもらえたとして、この先、本当に大丈夫なのだろうか?
不安・・・、でも自分自身でどこまで調べることができるの?
新シリーズでは、“企業信用調査のプロ”帝国データバンクに、自分で調べるためのテクニックを学生リポーターが聞いてきました。
(聞き手:勝島杏奈 田嶋あいか)
学生
勝島
若者は大手企業志向とよく言われるんですが、逆にいうと大手以外の非上場企業って、ホームページはあっても、設立して日が浅かったりすると内容も薄くて、リアルな実態がなかなかわからないんです。
学生
田嶋
そうなんです。コロナの影響で、せっかく内定をもらった企業が倒産したらどうしよう?という不安もありますし、安定性とか危険性の面をもっと知る方法はないかと思ってやってきました。
企業の信用調査については、帝国データバンクは120年の歴史とノウハウがありますので、みなさんが知っておいた方がいいこと、活用できそうな調査方法など一緒に考えていきましょう。
下川さん
学生たち
よろしくお願いします!
実は帝国データバンクさんって、あまり聞いたことがなくて、どんな会社なのか知らなかったんです。どんな業務をしているのですか?
メインは企業の信用調査です。
信用調査?
はい、信用調査を行い、報告書を作成してそれを販売しています。信用調査を蓄積した膨大なデータが、弊社には企業概要ファイルとして147万社分あります。
147万社!
そのほかにマーケティング事業や出版事業をやっています。
信用調査ってどういう目的でやるのですか?
まず「信用とは何か」というと、「それがあれば取引しても大丈夫だと判断できるもの」です。
ヒト・モノ・カネが健全な状態に保たれている会社に付与されるものだとご理解いただければいいかなと。
【帝国データバンク史料館より】
代金の後払いをする信用取引は古くは8世紀のイスラム社会ですでに行われていた。産業革命最中の1810年には世界初といわれる信用調査会社ペリー社がロンドンで設立される。1840年には、倒産情報などが掲載された月・週刊誌も発行されていた。
[右上]はペリー社の事業案内が印刷されたペリーズ・レター。
どこで判断しているんですか?
材料はいくつかあるんですよ。
決算書を見て取引相手がちゃんとお金を支払える状態にあるのか判断するのが1つ。
今は業績的に厳しくても、安定した取引先があったり、商品力があるなど取引を継続する可能性を見て判断するのがもう1つです。
主にお金の部分だけなんですか?
財務的なものは大事ですが、それとは別に、人の部分、例えば経営者自身の業界経験や人物像も大事なポイントです。
特に中小企業では会社経営における経営者の影響が大きいですから、経理など数字に疎い経営者が会社を倒産させてしまうケースは意外と多いんです。
なぜ調査しなければならないんですか?
例えば、「田嶋」会社が「勝島」会社と取引をしていたとして、「勝島」会社が倒産したとします。そうすると「田嶋」会社は「勝島」会社からお金を回収できなくなります。
そうすると「田嶋」会社は資金繰りに影響が出て、場合によっては倒産し、さらに「田嶋」会社と取引のあった「下川」会社も倒産するという「連鎖倒産」が起きてしまいます。
ドミノ倒しみたいに?
そうです。だから、他の会社の信用調査は、自社を守るために必要な情報になります。
そうですね。
それだけではなくて、社会全体の経済を後退させてしまうことを防ぐためにも信用調査は必要なんです。
なるほど。
ただ、直接「勝島」会社に「今月の売り上げいくら?」って聞いても教えてくれるとは限らないですよね?
たしかに。
売り上げが良かったら言うかも(笑)
例えば建設業界など元請けと下請けのように上下関係があるような取引だとなおさら、直接聞いても教えてもらえることはあまりないですし、そもそも直接は聞きづらいということが多いので。
ですから、弊社のような調査会社にご依頼いただいて調査することが、社会的に必要になってくるんです。
では、企業を知るために、就活生でも応用できるようなノウハウがあれば教えていただきたいです。
まず、こちら、帝国データバンクでまとめている「危ない会社を見分ける99のチェックポイント」というのがあります。
こんなに……。
これを全部チェックすることは難しいので、この中から、大事なポイントをあげますね。
会社説明会に社長が直接いらっしゃるケースってありますか?
ベンチャー企業ではよくあると思います。
では、学生でも見やすいところとして「社長」、経営者をまずはしっかり見ていただきたいですね。
社長ですか?
そうです。就活する時に会社のHPや会社四季報で、志望企業の従業員の給与とか、年商、直近の業績とかも見ますよね。
はい。
そういった数字と、社長を実際に見比べた時に、例えば「なんでこんなにこの社長派手なんだろう?会社は大変そうなのに…」みたいな。
(笑)
やっぱりわかるんですよ。時計とか身につけているものが派手だとか、あとは言葉づかいが乱暴だったり、セクハラとかパワハラになりかねない発言だったり。
説明会を聞いている裏で、従業員を怒鳴っている声が聞こえてくるとか、会社から受ける印象と社長から受ける印象に悪い方のギャップがあるというのは気をつけるべきです。
こちらの表を見ると、逆もあるんですね。11は「意思が弱く、人が良すぎる」って。
そうなんです。人が良すぎて騙され、詐欺に遭ったりする社長もいるんです。
なるほど。社長の名前をネットで検索することも効果があるんでしょうか?
そうですね。ニュース記事を見てみるのはいいと思いますよ。
あと、事業が(社長の)発言通りに実行されているかもチェックするといいです。
どういうことですか?
以前取材した会社でとても印象に残っている会社があるんです。
そこはAIを活用した新しい家電を作っていたんですよ。
設立3年で100億円を超える資金調達をするほど期待されていて、いろんなところが出資したのに、お披露目の発表日を何度も延期して、結局発売ができないまま倒産しました。
えー!
社長がとてもプレゼン上手な人で、メディアにもたくさん出ていたんですね。
スティーブ・ジョブズみたいな?
そうそう。プレゼンの仕方も近未来的でかっこいい感じで。
でも、その会社の実態は、言っていることと一致していなかったと。
はい、まさに。
意識したことがなかったですけど、会社の顔である社長ってそういうふうに見るのも大事ですよね。
次回は、キラリと光る自分なりの就職先を見つけるヒントを聞きます。
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