新型コロナウイルス直撃の就活(1)「採用活動は継続?止まってる?」

2020年05月01日

新型コロナウイルスの感染拡大は、例年なら就活のピークにあたる時期を直撃。緊急事態宣言が出される中、企業の採用活動はどうなったのでしょうか?就職情報サイト「マイナビ」の高橋誠人編集長に、4月上旬に実施した企業へのアンケートをもとにギモンをぶつけました。(アンケート:4月9日~13日実施、1926社回答)

【採用数「予定どおり」は8割】

Q.
景気の見通しが不透明な中、就活生にとって最も心配なのが採用予定数だと思いますが、どうなるのでしょうか。

高橋さん
マイナビが行ったアンケート結果から申し上げると、採用数に関しては、当初の予定通りという企業が80%以上です。

Q.
8割が「予定通り」という回答、どう見たらいいですか。

高橋さん
今後変わる可能性もありますが、アンケートをとった段階(4月9日~13日)では、それほど影響はないかなというのが、数字から見て取れます。この結果の限りでは、あまり悲観することはないと思います。

Q.
現段階では、あまり慌てすぎなくてもいいと。

高橋さん
今後は注視する必要がありますが、極端に採用を減らすという話はマイナビにも聞こえてきていません。就活中の4年生も、これからはじめる3年生もあまり不安にならなくてもいいのではないでしょうか。

【対面選考は「いったん中止」】

Q.
学生からは、「採用活動が止まっている」という話も聞きます。実際、企業の採用活動はいまも動いているのでしょうか。

高橋さん
直接会う、対面の企業説明会や面接はいったん中止という企業が多いです。

最初に緊急事態宣言が出された7都府県を抽出

Q.
内々定出しを「予定どおり実施」という企業が35%にとどまっていますね。採用スケジュール全体に影響しているということですか?

高橋さん
そうですね。残りの65%は当初の予定どおりに内定出しまでには至らなかったということですから、スケジュールが後退しそうですね。

Q.
内定出しの時期が例年より遅くなると?

高橋さん
そういうケースが増えるでしょうね。一方で、3月に実施した別の調査では、内定率は前年の同時期より上がっていました。去年は12.7%で今年は20.5%だったんです。

Q.
早い時期に、内々定をもらった学生が増えたと。

高橋さん
初期段階ではけっこう内々定が出ています。インターンシップ経由で、選考に進んで内々定に至ったケースですね。ただ、それはあくまで一部の人です。多くは、(当初の予定より内定出しの日程が)後ろにずれています。

Q.
ピークはいつくらいでしょうか?

高橋さん
状況次第でしょうが、緊急事態宣言が解除されたあとに、山が来るのではないかと思っています。

マイナビ 高橋編集長への取材もWEBで行いました。

Q.
今回の就活で、影響が出やすいのはどんな学生でしょうか?

高橋さん
3月から就職活動を始めた学生ですね。さまざまな事情や理由があったと思いますが、インターンシップに参加せずに、3月から「さあ始めよう」と、合同説明会で企業を見つけようとしていた学生に影響が出ています。
学生が悪いというわけではないのですが…。
企業側もWEBに切り替えていますが、対面型や大規模なイベントは中止になってしまいましたので、どうしても探しづらくはなりますね。

Q.
ちなみに、こうした企業の動きは、景気の悪化を見込んでいるのですか?それとも、あくまで感染症のリスクを減らそうということでしょうか?

高橋さん
それは明らかに後者です。
企業も学生の健康状況を気遣ってこのような対応をしている
ので、採用自体をまったく中止するのではなくて、いったん止めているという流れです。

【就活のWEB化は加速】

最初に緊急事態宣言が出された7都府県を抽出

Q.
アンケートの結果を見ても、採用のWEB化を進める企業は多いようですね。

高橋さん
新型コロナウイルスの影響で急に対応したという企業もありますが、業務の効率化、働き方改革でWEBに切り替える企業もあったので、コロナの影響でそれが加速したイメージです

Q.
企業の今のところの受け止めはいかがですか?

高橋さん
最終面接とか内定出しといったフェーズまでいっていない企業も多いので、これまでだと、情報発信という面が強いのですが、リアルな企業説明会で50人しかこなかった企業がWEBだと200人来たとかあります。現時点では「WEBって結構いいよね」という反応が、「直接会えず大変」というよりも多いですね。

Q.
学生としては、基本的にはWEBでの選考がほとんどになると思ったほうがいいのでしょうか?

高橋さん
WEB化したものが、リアルに戻るのは現時点では考えにくいです。新型コロナが終息したからといってWEBセミナーがなくなることはないでしょう。
しかし、特に新卒採用では実際に会う場も確保したいという傾向が強いようです。どういう人となりかを見たいと。一部上場企業でも“すべてWEBで”というところが全てではないみたいです。

Q.
なるほど。では、選考のすべてがWEBになるわけではなさそうということですね。

高橋さん
特に中小企業では、社長が最終面接をします。
じゃあ、その方たちがWEBだけで新卒採用するかというと、会いたいって言うと思うんですよ。
だとすると、“3密”を避けたような広い会議室で5~6mくらい開けて面接するとか、残るんじゃないかって気がします。

▽新型コロナ直撃の就活(2)「就活生はどうすればいいの?」はこちらからご覧ください

取材・構成
加藤陽平

最近のニュース一覧

新型コロナ直撃の就活(2)「就活生はどうすればいいの?」

2020年05月07日

東京都 新型コロナの影響で内定取り消しの学生など21人採用

2020年05月07日

コロナ影響で就職できなかった非常勤職員に辞令 千葉 我孫子

2020年05月01日

就活でIR(インベスター・リレーションズ)を使って差をつけたい!入門編(1)IRの基礎知識

2020年05月01日

新型コロナウイルス直撃の就活(1)「採用活動は継続?止まってる?」

2020年05月01日

学費減免など求める署名活動 160大学に広がる 新型コロナ

2020年04月29日

賃料支払い困難の事業者や生活厳しい学生への支援検討へ 政府

2020年04月29日

大学で学生の通信費など支援の動き広がる 京都 新型コロナ

2020年04月29日

人手不足の農業へ就職呼びかけ コロナ影響で就職フェア中止に

2020年04月28日

採用の危機!奮闘する中小企業

2020年04月28日

新型コロナで変わる就職意識 “楽しく働く”よりも・・・

2020年04月28日

新型コロナ 17大学「WEB面接」など採用の在り方見直し要望

2020年04月27日

電話編 苦手でも大丈夫!

2020年04月24日

就職活動 柔軟な採用活動を確認 文科相と経団連 新型コロナ

2020年04月23日

あなたの地域の人気企業ランキング~中国・四国/九州・沖縄編~

2020年04月23日

コロナで就活どうなる? 影響が大きいのは”追い込み型”の学生

2020年04月22日

転勤がある企業はイヤ?

2020年04月21日

経団連 雇用維持を会員企業に呼びかけ 新型コロナの影響懸念

2020年04月20日

あなたの地域の人気企業ランキング~北陸・関西編~

2020年04月20日

「先輩より厳しくなる」が83.8% 新型コロナの影響大きく

2020年04月17日

「リクナビ」大学生向け合同企業説明会 5月末まで中止

2020年04月17日

WEB面接 NHK近江アナがやってみた(6)【印象に残るエピソード】

2020年04月16日

あなたの地域の人気企業ランキング~関東・甲信越/東海編~

2020年04月16日

WEB面接 NHK近江アナがやってみた(5)【きれいな映り方は?】

2020年04月14日