就活ニュース

就活でIR(インベスター・リレーションズ)を使って差をつけたい!入門編(1)IRの基礎知識

2020年05月01日

  • お問い合わせ

「IRを見たらまわりと差が付くよ!」。就活中に、こんなアドバイス聞きませんでしたか?
だけど、IRって難しそうで・・・。そう、今まで手をつけられなかったみなさんのために、学生リポーターが “就活に役立つIRの見方”を1から聞いてきました。
(聞き手:伊藤七海 高橋薫 田嶋あいか)
※新型コロナウイルスの感染拡大前に取材しました

数字だけじゃない! IRに載っている情報って?

学生
高橋

「IR情報を読んだほうが良い」と、就活でアドバイスされたんですけどよくわからなくて…。そもそも、IRって何ですか?

IRはインベスター・リレーションズの略語。読んで字のごとく主に投資家向けに上場企業が、財務など様々な情報を開示して対話していくという活動です。

佐藤さん

皆さんの「わからない」に答えてくれるのは、日本IR協議会の佐藤淑子専務理事。

企業が目指すところを、投資家と共有して一緒に価値を作っていこうと実施する活動で、企業としては、就職したら仲間となる就活生にも読んでもらいたいって思うんじゃないかな。

IRは見たことある?ない?

学生
田嶋

「見た方がいいよ」って勧められたので見てみましたけど・・・、IRといっても種類がいっぱいあって、何から見れば良いかわからなかったです。

学生
伊藤

私も見てみたのですが・・・。文章の説明は少しで、数字ばっかりだったので、見方がまったくわからないです。文章なら、まだ、わかるんですけど。

IRって何?から質問しました。

そうだよね。皆さんがIR情報にいちばん接しやすいのは、企業のウェブサイトですね。「〇〇会社 IR」って検索すれば、そのサイトに行きます。

試しに日本IR協議会選定のIR優良企業賞を受賞している「アサヒグループホールディングス+IR」で検索してみると……「株主・投資家のみなさまへ」というページが出てくるんですね。

出てきました。

アサヒグループホールディングス・ウェブサイトより

数字がいっぱい並んでて、というイメージだと思うんですが、実はCEOのメッセージがあったりとか…数字ばかりじゃないんですよ。

CEOのメッセージもIRの一部なんですか?

そうそう。

へえ、知らなかったです。

数字ばかりではないとは知りませんでした。

一番重要でマストアイテムです。企業って、トップが何を考えてどういう戦略を立て、全体を引っ張ってくるかが価値を決めるんですよ。トップのメッセージはきちんと読んだ方がいいですね。

いつも決算短信とか、難しそうなところばかり見てました。

企業の未来が見えるIR

企業の経済的な結果を早めに出すのが決算短信。決定してから出すのが有価証券報告書です。もちろんそういう難しい情報もIRに含まれますが、この資料を見てください。

『IRの成功戦略』(佐藤淑子著 日本経済新聞出版社)より作成 

これは上場企業が投資家に向けて開示している様々な情報を図式化したものです。最低限開示しなければいけないものが、この一番中核になっている「法定開示」。法律で定められる開示です。

有価証券報告書とかですか?

そうです。これは1年に1回監査を受けてかなり細かいところまで網羅的に開示しなければならず、正確でなければいけない。

3月決算でこれが発表されるのが3ヶ月後、株主総会の前の6月くらい。3ヶ月も待つのは投資家もつらいですよね?

そうですね。

そこで、もっと簡略化したものでいいからタイムリーに出しましょうというのが、次の円で示される「適時開示」

『IRの成功戦略』(佐藤淑子著 日本経済新聞出版社)より作成 

ここに入るのが決算短信で、終わった期だけでなく、1年間の業績予想の見通しも一緒に開示します。

で、さらに外側の円がIRによる情報開示です。

『IRの成功戦略』(佐藤淑子著 日本経済新聞出版社)より作成 

IRは、法定開示、適時開示をベースに、企業が将来にむけてどういう価値を作っていくのか、それを説明する活動なんですよ。

例えば、どういうことですか?

例えば、経営構想(ビジョン)だとか、中期経営計画とか、設備投資やM&Aをどうしていきますとか、そういう将来に向けての“打ち手”を自発的に説明していきます。

決算などの数字は、これまでやってきたことの結果です。

IRで打ち出した将来への打ち手がどうなったのか、結果で確かめるすべなんです。

数字やデータ=IRじゃなくて、それもIRの一つの要素ということですね。

そうです!

次回は、IRにまつわる法律、歴史、最初に見るべきところなど、さらに深く掘り下げます。
編集:吉岡真衣子

最近のニュース一覧

New

卒業時点の内定率は96.8% 半数以上が“就活前は知らない”企業に就職

2024年03月28日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(3)「人事が面接で採用したい人」に共通点はあるの?

2024年03月21日

企業は“選ぶ”から“選ばれる”側に? 変化する就活面接のイマ

2024年03月18日

就職内定率は4割を超える 焦らずスケジュール把握を

2024年03月15日

企業の採用意欲は引き続き堅調 より積極的な採用方法に

2024年03月14日

自己分析や企業研究はいつまで続ければいい? 3月以降は“ゼロ” を作らないで

2024年03月12日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(2) 「ガクチカ」ってすごくないとダメなの?

2024年03月08日

大学生の就職活動 本格的にスタート “早期化の傾向強まる”

2024年03月01日

社会人になったらどんな服装で働きたい?

2024年03月01日

感情が動いた瞬間に“個性”が表れる 面接官に自分らしさを伝えるには

2024年02月28日

保護者が就活に!? 広がる「オヤカク」

2024年02月27日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(1)インターンシップの選考に落ちたら本選考は諦めるべき?

2024年02月21日

2月の就職内定率は23.9% 就活の早期化さらに進む

2024年02月20日

採用選考は企業に自分を知ってもらう場!自己分析で“広く深く”自分を見つめよう

2024年02月14日

入社から半年の「新社会人生活」 漢字1文字で表すと?

2024年02月06日

ラジオ特番 2月23日(金・祝)午後10時05分~ みなさんの声を募集しています!

2024年02月02日

OB・OG訪問のギモン(2)どういう準備をしておくといい?その後の就活にどういかす?

2024年01月30日

OB・OG訪問のギモン(1)どうしてやるの?どうやって人を探すの?

2024年01月23日

”転職は当たり前の時代”と言われるけれど…新卒で入社した会社、何年働きたい? 

2024年01月17日

石川労働局 地震の影響を受けた学生の支援で特別相談窓口を開設

2024年01月15日

就活のヤマ場「面接対策」を年始におさらい【面接編】

2024年01月04日

インターン、ES、メールの書き方… 年末年始におさらい【準備編】

2023年12月28日

働くってどういうこと? “世界最高齢プログラマー”若宮正子さんに聞く人生100年時代

2023年12月20日

就職内定率は95%に 振り返って就活で苦労したことは…

2023年12月12日