就活でIR(インベスター・リレーションズ)を使って差をつけたい!入門編(1)IRの基礎知識

2020年05月01日

「IRを見たらまわりと差が付くよ!」。就活中に、こんなアドバイス聞きませんでしたか?
だけど、IRって難しそうで・・・。そう、今まで手をつけられなかったみなさんのために、学生リポーターが “就活に役立つIRの見方”を1から聞いてきました。
(聞き手:伊藤七海 高橋薫 田嶋あいか)
※新型コロナウイルスの感染拡大前に取材しました

数字だけじゃない! IRに載っている情報って?

学生
高橋

「IR情報を読んだほうが良い」と、就活でアドバイスされたんですけどよくわからなくて…。そもそも、IRって何ですか?

IRはインベスター・リレーションズの略語。読んで字のごとく主に投資家向けに上場企業が、財務など様々な情報を開示して対話していくという活動です。

佐藤さん

皆さんの「わからない」に答えてくれるのは、日本IR協議会の佐藤淑子専務理事。

企業が目指すところを、投資家と共有して一緒に価値を作っていこうと実施する活動で、企業としては、就職したら仲間となる就活生にも読んでもらいたいって思うんじゃないかな。

IRは見たことある?ない?

学生
田嶋

「見た方がいいよ」って勧められたので見てみましたけど・・・、IRといっても種類がいっぱいあって、何から見れば良いかわからなかったです。

学生
伊藤

私も見てみたのですが・・・。文章の説明は少しで、数字ばっかりだったので、見方がまったくわからないです。文章なら、まだ、わかるんですけど。

IRって何?から質問しました。

そうだよね。皆さんがIR情報にいちばん接しやすいのは、企業のウェブサイトですね。「〇〇会社 IR」って検索すれば、そのサイトに行きます。

試しに日本IR協議会選定のIR優良企業賞を受賞している「アサヒグループホールディングス+IR」で検索してみると……「株主・投資家のみなさまへ」というページが出てくるんですね。

出てきました。

アサヒグループホールディングス・ウェブサイトより

数字がいっぱい並んでて、というイメージだと思うんですが、実はCEOのメッセージがあったりとか…数字ばかりじゃないんですよ。

CEOのメッセージもIRの一部なんですか?

そうそう。

へえ、知らなかったです。

数字ばかりではないとは知りませんでした。

一番重要でマストアイテムです。企業って、トップが何を考えてどういう戦略を立て、全体を引っ張ってくるかが価値を決めるんですよ。トップのメッセージはきちんと読んだ方がいいですね。

いつも決算短信とか、難しそうなところばかり見てました。

企業の未来が見えるIR

企業の経済的な結果を早めに出すのが決算短信。決定してから出すのが有価証券報告書です。もちろんそういう難しい情報もIRに含まれますが、この資料を見てください。

『IRの成功戦略』(佐藤淑子著 日本経済新聞出版社)より作成 

これは上場企業が投資家に向けて開示している様々な情報を図式化したものです。最低限開示しなければいけないものが、この一番中核になっている「法定開示」。法律で定められる開示です。

有価証券報告書とかですか?

そうです。これは1年に1回監査を受けてかなり細かいところまで網羅的に開示しなければならず、正確でなければいけない。

3月決算でこれが発表されるのが3ヶ月後、株主総会の前の6月くらい。3ヶ月も待つのは投資家もつらいですよね?

そうですね。

そこで、もっと簡略化したものでいいからタイムリーに出しましょうというのが、次の円で示される「適時開示」

『IRの成功戦略』(佐藤淑子著 日本経済新聞出版社)より作成 

ここに入るのが決算短信で、終わった期だけでなく、1年間の業績予想の見通しも一緒に開示します。

で、さらに外側の円がIRによる情報開示です。

『IRの成功戦略』(佐藤淑子著 日本経済新聞出版社)より作成 

IRは、法定開示、適時開示をベースに、企業が将来にむけてどういう価値を作っていくのか、それを説明する活動なんですよ。

例えば、どういうことですか?

例えば、経営構想(ビジョン)だとか、中期経営計画とか、設備投資やM&Aをどうしていきますとか、そういう将来に向けての“打ち手”を自発的に説明していきます。

決算などの数字は、これまでやってきたことの結果です。

IRで打ち出した将来への打ち手がどうなったのか、結果で確かめるすべなんです。

数字やデータ=IRじゃなくて、それもIRの一つの要素ということですね。

そうです!

次回は、IRにまつわる法律、歴史、最初に見るべきところなど、さらに深く掘り下げます。近日公開予定。
編集:吉岡真衣子

最近のニュース一覧

就活でIR(インベスター・リレーションズ)を使って差をつけたい!入門編(1)IRの基礎知識

2020年05月01日

新型コロナウイルス直撃の就活(1)「採用活動は継続?止まってる?」

2020年05月01日

学費減免など求める署名活動 160大学に広がる 新型コロナ

2020年04月29日

賃料支払い困難の事業者や生活厳しい学生への支援検討へ 政府

2020年04月29日

大学で学生の通信費など支援の動き広がる 京都 新型コロナ

2020年04月29日

人手不足の農業へ就職呼びかけ コロナ影響で就職フェア中止に

2020年04月28日

採用の危機!奮闘する中小企業

2020年04月28日

新型コロナで変わる就職意識 “楽しく働く”よりも・・・

2020年04月28日

新型コロナ 17大学「WEB面接」など採用の在り方見直し要望

2020年04月27日

電話編 苦手でも大丈夫!

2020年04月24日

就職活動 柔軟な採用活動を確認 文科相と経団連 新型コロナ

2020年04月23日

あなたの地域の人気企業ランキング~中国・四国/九州・沖縄編~

2020年04月23日

コロナで就活どうなる? 影響が大きいのは”追い込み型”の学生

2020年04月22日

転勤がある企業はイヤ?

2020年04月21日

経団連 雇用維持を会員企業に呼びかけ 新型コロナの影響懸念

2020年04月20日

あなたの地域の人気企業ランキング~北陸・関西編~

2020年04月20日

「先輩より厳しくなる」が83.8% 新型コロナの影響大きく

2020年04月17日

「リクナビ」大学生向け合同企業説明会 5月末まで中止

2020年04月17日

WEB面接 NHK近江アナがやってみた(6)【印象に残るエピソード】

2020年04月16日

あなたの地域の人気企業ランキング~関東・甲信越/東海編~

2020年04月16日

WEB面接 NHK近江アナがやってみた(5)【きれいな映り方は?】

2020年04月14日

あなたの地域の人気企業ランキング~北海道・東北編~

2020年04月13日

感染拡大でバイト収入減少 大学生など経済的不安4割に

2020年04月12日

経団連 弾力的採用を企業に要請 新型コロナウイルス

2020年04月11日