WEB面接 NHK近江アナがやってみた(6)【印象に残るエピソード】

2020年04月16日

新型コロナウイルスの影響で急増しているWEB面接。就活生からの不安の声に応えるため、「あさイチ」キャスターの近江友里恵アナウンサーがWEB面接を体験、攻略ポイントを考えました。今回のテーマは「印象に残るエピソード」。どうやって伝えればいいのでしょうか。近江アナの就活生時代の話も紹介します。

印象に残るエピソード

学生
西澤

今回の模擬面接を聞いてて、近江さんの「チワワに見えるけど中身はトラ」っていう話がすごく印象に残りました。

たしかに印象に残ったね。

塩屋アナ

近江アナ流WEB面接のポイント【動画】

「(あなたは)周囲からどう見られているか?」という面接官の質問に、近江アナは「同級生からは見た目はチワワっぽいけど、中身はトラっぽいと言われる」と回答。「おとなしそうだけど、時に“かみつく“こともある」というのが理由でした。

学生
勝島

きょうのトラの話はなんで思いついたんですか。

同級生と自己分析してた時に、動物に例えるととか、どんな性格かなっていうのお互いやってて。

近江アナ

その中で、一番みんながそうだねって言ってたのがその言葉だったので印象に残っていて、面接の時に話したんです。

自分はこう思いますっていうだけじゃなくて、周りの友人からこう言われましたというほうが、説得力が増していいかなって。

そういうところにも個性を出していくんですね。

対策を立てましたっていうより、自分が向き合ってきた結果がたまたま出るっていうほうが響くよね。

近江友里恵アナウンサー:時間ができたら、日本各地の温泉を巡ってみたいそうです。2012年入局し、2016年から「ブラタモリ」や「おはよう日本」を担当。2018年からは「あさイチ」のキャスターをつとめています。

塩屋紀克 アナウンサー(面接官役):1995年入局。松江放送局や広島放送局などに赴任。現在は「民謡魂 ふるさとの唄」を担当。

近江アナの就活は?

近江アナの就活時代のお話を伺いたいんですけど、ずっとアナウンサー志望だったんですか。

いえ、アナウンサー一本ではなかったです。

ほかの企業の面接も経験されたんですか。

そうですね、色々受けてました。

よく就活生って“軸を見つけなきゃ”って言うじゃないですか。「こういう企業にいくんだ」みたいな。

でも、大学生まで20年ちょっとしか生きてない中での軸なんて、狭すぎるだろうって思っていたので。

なるほど。

手当たりしだいにいろんな企業に行ってましたね。

「なんかいいな」って思ったら、その企業について調べてみて「何でいいと思ったんだろう?」って考えていました。

就活の時期じゃないと、そんなにいろんな人の話を聞くってあまりないので、すごく貴重な経験だったなと思います。

企業を探して、「なんでいいんだろう?」って思って、そこから軸を作っていこうとされたんですね。

そうそう。

友達にもすごく「軸がブレてるよ」って言われました(笑)

分かります。あるあるですね(笑)

大学3年生のころの近江アナ

近江アナのほかNHKアナウンサーたちの就活生時代の話は、こちらで紹介しています。
NHKアナウンス室「わたしの就活時代」

当時、面接って得意でしたか。

いえ、実はそんなに面接をたくさんこなせなくって。

大学3年生の終わりに、東日本大震災が起きたんです。それで、震災後は採用試験のスケジュールも変わってしまって、NHKとあともう1、2社しか受けられなかったんです。

NHKの前に受けていた会社には落ちてしまったんですけど、何で落としたのかを人事の方が今後のためのアドバイスって電話してきてくださって。

学生
伊藤

どんなアドバイスだったんですか。

「優等生タイプですよね」って言われたんです。

「いい子だってのは分かるんだけど、でも何かその枠を越えてこない感じがしたんですよ」って。

えっ、そうなんですか。

その時、新卒の採用試験って何か新しい風を会社に入れてくれそうだとか、ほかの社員に刺激を与えてくれるんじゃないかなとか、そういう人が求められてるのかなと思ったんです。

それなのに、優等生タイプだと普通に見えちゃって、ほかの就活生に埋もれちゃったんだなって。

すごくもったいないなと反省して、だから準備をしてきれいに整った面接をするんじゃなくて、崩れてもいいから自分らしさを出そうと思ったんです。

ある程度自分らしさとか個性を出して、印象に残したいと。

そうですね。何か奇抜なことをするわけじゃないけど、ただ準備してきたことをきれいにしゃべるだけじゃなくて。

面接官の前でうまく答えられなくても、その場でちょっと考える時間を下さいって言って考えさせてもらうとか。

のびのび面接をしようと思って。そこから変わったなって感じはありました。

あんまり気を張りすぎないほうがいいんですね。

「〇〇じゃなきゃいけない」って言われることがいっぱいあるけど、そんな気にしすぎなくていいんじゃないかなって、自分でやってみて思いました。

模擬面接で印象的だったエピソードをご紹介します。【動画】※再掲

WEB面接の体験もしていただき、アドバイスがとてもためになりました。

ありがとうございました。

私も就職活動の時は悩んだり迷ったり、失敗したこともありました。

大変だと思いますが、がんばってください。

最近のニュース一覧

「三菱スペースジェット」開発費さらに削減 納入不透明な状況

2020年10月23日

ファミリーマート上場廃止へ TOB成立受けて株主総会で承認

2020年10月22日

終電の時刻繰り上げ 来年春から首都圏17路線で JR東日本

2020年10月21日

全日空 国際線 再開の場合は羽田優先へ

2020年10月21日

コロナ禍でも実は人手不足?

2020年10月21日

ANAホールディングス 今年度 過去最大 5000億円規模赤字見通し

2020年10月21日

ニトリ 島忠の買収を検討 DCMとの買収合戦に発展する可能性も

2020年10月21日

企業から内定取り消しの学生 全国で130人 新型コロナが影響

2020年10月21日

これを読めばポイントが分かる! 2020年度 就活を総括

2020年10月20日

首都圏 新築マンション発売戸数 過去最低水準に コロナ影響

2020年10月20日

【好感度1位SONY編】企業の採用HP 学生の好感度が高かったのはどんなページ?

2020年10月19日

コロナで就職活動影響 厚労相「卒業後3年は新卒者扱いで」

2020年10月18日

新型コロナ 外食大手 宅配やテイクアウト特化の店舗設ける

2020年10月17日

ユニクロなど展開 ファーストリテイリング 17年ぶりの減収減益

2020年10月15日

就活を終えた学生たちに聞きました「面接で印象に残った質問は?」

2020年10月15日

ANAに4000億円融資へ コロナ影響長期化に備え

2020年10月15日

「松山三越」希望退職に全従業員の8割が応募

2020年10月15日

企業の採用HP 学生の好感度が高かったのはどんなページ?【NTTデータ編】

2020年10月14日

アップル 5G対応の「iPhone12」発表 主要各社の5G端末出そろう

2020年10月14日

内定率は回復してきたけれど・・・女子学生は苦戦?

2020年10月13日

スカイマーク 来春新卒の採用中止に 新型コロナの影響続く

2020年10月13日

帝国データバンクに聞いた!⑵自分に合う、キラリと光る就職先を見つけるには?」

2020年10月12日

2020年卒の新入社員 テレワークで人間関係に悩み 先輩や上司に求めることは?

2020年10月09日

セブン&アイHD 中間決算 30%余下回る減益

2020年10月08日