WEB面接 NHK近江アナがやってみた(3)ポイントは【豊かな表情】

2020年04月03日

新型コロナウイルスの影響で急増しているWEB面説。就活生からの不安の声に応えるため、「あさイチ」キャスターの近江友里恵アナウンサーが就活生になりきってWEB面接を体験し攻略法を考えます。今回のポイントは「豊かな表情」です。

いつもより豊かな表情で

学生
西澤

WEB面接は雰囲気をつくりづらいって思ってたんですけど、どうすればいいですか。

たしかに自分が映っている画面を見ると、(テレビと比べると)画質が粗くて、暗く映ってるなって感じました。

近江アナ

なので、お話を聞いてる時や話す時は、なるべく表情を大きくしたほうがよさそうです。

表情を大きく、ですか。

近江アナ流 WEB面接のポイント【動画:豊かな表情で】

「笑う時はしっかり笑う」「考える時はしっかり考える」

ニコニコしながらしゃべる時は、“本当に私、すごく楽しいんです”みたいな気持ちをつくって、表情も豊かに出したほうがいいなって。

模擬面接中も表情豊か

喜怒哀楽を伝えたいなって時は、ふだんよりは気持ちオーバーにするくらいのほうが、伝わるんじゃないかなって、画面を見て思いました。

「あさイチ」インスタグラムより(@nhk_asaichi) 手作りのたこ焼き!

近江友里恵 アナウンサー:最近の好きな食べ物はたこ焼き。“自分で焼いて20個くらい食べてしまう。揚げ玉入れて焼く派”とのこと。2012年入局し、2016年から「ブラタモリ」や「おはよう日本」を担当。2018年からは「あさイチ」のキャスターをつとめています。

面接官役は塩屋アナウンサー

塩屋紀克 アナウンサー:1995年入社。松江放送局や広島放送局などに赴任。現在は「民謡魂 ふるさとの唄」を担当。

学生
勝島

面接のご様子を見ていて、笑顔がすてきだなって思いました。

学生
伊藤

うんうん、思いました。

ありがとうございます。

真顔だと、“ムスッ”と見えちゃうかもと思って・・・。

模擬のWEB面接後学生の取材に答える近江アナ

たしかにそうだね。ちょっとオーバーリアクションのほうがたぶん正解だと思うね。

塩屋アナ

豊かに表現するプロから学生がお話を聞いた記事は、こちらからご覧ください。
教えて先輩!岡崎体育さん
教えて先輩!カズレーザーさん
教えて先輩!井上あさひアナウンサー

身ぶり手ぶりは控えめに

少しオーバーにというのは、声だけでなくて身ぶり手ぶりも意識されましたか。

そうですね・・・

でも、すごく小さい画面なので、顔のまわりであまり手を動かしすぎると、(面接官の)気が散るかなと思ってやめました

ああ、なるほど。

でも、ずっと静止したまま話されても、何となくその人となりが分からないかなっていうのもあったので。

ちょっと考える時は、「うーん」って考えたりしてもいいと思うし。

分からないときは考えてもいい

楽しい話をする時はリラックスして動いたり、笑ったりしてもいいんじゃないかなと思いました。

そうだったんですね。

意外とそういう何気ないしぐさが、面接官側の脳裏にも残るんだよね。

やっぱりそうですか。

ずっと静止してると、あんまり印象に残らないんですよね。

画面越しで相手の反応は

面接中はやっぱり相手(面接官)の反応をたしかめながら話を進められてたんですか。

そのほうがいいかなと思います。

自分の話が相手に響いてるなって感じがあれば、その話を続ければいいし。

あんまり響いてなさそうだなって表情だったら、その話をダラダラと続けてしまうと時間の無駄というか。

“限られた時間だけど、もっといい話がしたいな”って、(面接官の)表情を見ながら考えていました。

「響いてなさそうな表情」ってどういった表情ですか。

「ああ・・・」みたいな真顔で(笑)

ああー(笑)

それは自然に出てしまうんですか。

面接官はできるだけ表情に出さないようにしてるんですよ、基本は。

ただ、なんとなくやっぱり出ちゃうこともあるよね。

普段の会話と一緒かもしれませんね。

“相手が楽しんでくれてるかな”とか。

画面越しでもそれって伝わるんですか?

意外と分かるなっていう感じはしました。

近江アナの実践編の様子も動画で紹介。
「ガクチカ」はゼミ活動。「社会人の先輩をゼミに招いてお話を聞きました」ということですが、その理由は・・・

こちらもご覧ください。
シリーズWEB面接NHK近江アナがやってみた
(1)【はっきり話す】

(2)【カメラは面接官の目】
(4)【“カンペ”使いたいけど・・・】

最近のニュース一覧

体育会系 って「就活に有利」って言われているけど本当ですか?

2021年03月29日

採用で重視される学生の「質」ってなに?

2021年03月24日

公務員が人気?志望者増加のワケ

2021年03月23日

アナウンサーのテクを就活に使っちゃおう!和久田麻由子アナ編

2021年03月22日

【動画】混乱したときに立て直すテクをNHKアナに聞いてみた

2021年03月19日 動画あり

【動画】コネ、早期・・・ 採用には本選考とは違う“別枠”があるのですか?

2021年03月19日 動画あり

大学生の就職内定率 5年ぶりに90%下回る

2021年03月19日

就活に実名のSNSアカウントって必要ですか?

2021年03月17日

【動画】高瀬耕造アナ編 NHKアナに聞いた本番直前のルーティーン

2021年03月16日 動画あり

【動画】新型コロナの影響、どこまで?就職氷河期になってしまうのですか?

2021年03月11日 動画あり

【動画】林田理沙アナ編 NHKアナに聞いた本番直前のルーティーン

2021年03月11日 動画あり

ギモンその⑾「新卒カード、大事ですか?」

2021年03月10日

【動画】小田切アナ編 NHKアナに聞いた本番直前のルーティーン

2021年03月10日 動画あり

【動画】就活 セコム編 私の「ES」どこがささったの?

2021年03月10日 動画あり

すでに5人に1人が内定という結果も 就活早期化進む

2021年03月09日

ギモンその⑽ 「コネや早期選考…正直別枠があるの?」

2021年03月08日

首都圏の大手私鉄各社 2022年度の新卒採用減らす動き広がる

2021年03月08日

HIS 2022年度の新卒採用見送り 旅行大手 採用取りやめ相次ぐ

2021年03月07日

ギモンその⑼「OGOB訪問の数は多ければ多いほど良い?」

2021年03月05日

【動画】和久田麻由子アナ編 NHKアナに聞いた本番直前のルーティーン

2021年03月05日 動画あり

【動画】就活生の緊張ほぐせる!?NHKアナの本番直前ルーティーン

2021年03月05日 動画あり

私の「ES」どこがささったの?カルビー編

2021年03月04日 動画あり

企業に合わせずに書いたESとは 私の「ES」どこがささったの? 日比谷花壇編

2021年03月04日 動画あり

コロナでどう変わった 大学生たちのライフスタイル

2021年03月03日