WEB面接 NHK近江アナがやってみた(3)ポイントは【豊かな表情】

2020年04月03日

新型コロナウイルスの影響で急増しているWEB面説。就活生からの不安の声に応えるため、「あさイチ」キャスターの近江友里恵アナウンサーが就活生になりきってWEB面接を体験し攻略法を考えます。今回のポイントは「豊かな表情」です。

いつもより豊かな表情で

学生
西澤

WEB面接は雰囲気をつくりづらいって思ってたんですけど、どうすればいいですか。

たしかに自分が映っている画面を見ると、(テレビと比べると)画質が粗くて、暗く映ってるなって感じました。

近江アナ

なので、お話を聞いてる時や話す時は、なるべく表情を大きくしたほうがよさそうです。

表情を大きく、ですか。

近江アナ流 WEB面接のポイント【動画:豊かな表情で】

「笑う時はしっかり笑う」「考える時はしっかり考える」

ニコニコしながらしゃべる時は、“本当に私、すごく楽しいんです”みたいな気持ちをつくって、表情も豊かに出したほうがいいなって。

模擬面接中も表情豊か

喜怒哀楽を伝えたいなって時は、ふだんよりは気持ちオーバーにするくらいのほうが、伝わるんじゃないかなって、画面を見て思いました。

「あさイチ」インスタグラムより(@nhk_asaichi) 手作りのたこ焼き!

近江友里恵 アナウンサー:最近の好きな食べ物はたこ焼き。“自分で焼いて20個くらい食べてしまう。揚げ玉入れて焼く派”とのこと。2012年入局し、2016年から「ブラタモリ」や「おはよう日本」を担当。2018年からは「あさイチ」のキャスターをつとめています。

面接官役は塩屋アナウンサー

塩屋紀克 アナウンサー:1995年入社。松江放送局や広島放送局などに赴任。現在は「民謡魂 ふるさとの唄」を担当。

学生
勝島

面接のご様子を見ていて、笑顔がすてきだなって思いました。

学生
伊藤

うんうん、思いました。

ありがとうございます。

真顔だと、“ムスッ”と見えちゃうかもと思って・・・。

模擬のWEB面接後学生の取材に答える近江アナ

たしかにそうだね。ちょっとオーバーリアクションのほうがたぶん正解だと思うね。

塩屋アナ

豊かに表現するプロから学生がお話を聞いた記事は、こちらからご覧ください。
教えて先輩!岡崎体育さん
教えて先輩!カズレーザーさん
教えて先輩!井上あさひアナウンサー

身ぶり手ぶりは控えめに

少しオーバーにというのは、声だけでなくて身ぶり手ぶりも意識されましたか。

そうですね・・・

でも、すごく小さい画面なので、顔のまわりであまり手を動かしすぎると、(面接官の)気が散るかなと思ってやめました

ああ、なるほど。

でも、ずっと静止したまま話されても、何となくその人となりが分からないかなっていうのもあったので。

ちょっと考える時は、「うーん」って考えたりしてもいいと思うし。

分からないときは考えてもいい

楽しい話をする時はリラックスして動いたり、笑ったりしてもいいんじゃないかなと思いました。

そうだったんですね。

意外とそういう何気ないしぐさが、面接官側の脳裏にも残るんだよね。

やっぱりそうですか。

ずっと静止してると、あんまり印象に残らないんですよね。

画面越しで相手の反応は

面接中はやっぱり相手(面接官)の反応をたしかめながら話を進められてたんですか。

そのほうがいいかなと思います。

自分の話が相手に響いてるなって感じがあれば、その話を続ければいいし。

あんまり響いてなさそうだなって表情だったら、その話をダラダラと続けてしまうと時間の無駄というか。

“限られた時間だけど、もっといい話がしたいな”って、(面接官の)表情を見ながら考えていました。

「響いてなさそうな表情」ってどういった表情ですか。

「ああ・・・」みたいな真顔で(笑)

ああー(笑)

それは自然に出てしまうんですか。

面接官はできるだけ表情に出さないようにしてるんですよ、基本は。

ただ、なんとなくやっぱり出ちゃうこともあるよね。

普段の会話と一緒かもしれませんね。

“相手が楽しんでくれてるかな”とか。

画面越しでもそれって伝わるんですか?

意外と分かるなっていう感じはしました。

近江アナの実践編の様子も動画で紹介。
「ガクチカ」はゼミ活動。「社会人の先輩をゼミに招いてお話を聞きました」ということですが、その理由は・・・

こちらもご覧ください。
シリーズWEB面接NHK近江アナがやってみた
(1)【はっきり話す】

(2)【カメラは面接官の目】
(4)【“カンペ”使いたいけど・・・】

最近のニュース一覧

WEB面接 NHK近江アナがやってみた(6)【印象に残るエピソード】

2020年04月16日

あなたの地域の人気企業ランキング~関東・甲信越/東海編~

2020年04月16日

WEB面接 NHK近江アナがやってみた(5)【きれいな映り方は?】

2020年04月14日

あなたの地域の人気企業ランキング~北海道・東北編~

2020年04月13日

感染拡大でバイト収入減少 大学生など経済的不安4割に

2020年04月12日

経団連 弾力的採用を企業に要請 新型コロナウイルス

2020年04月11日

新型コロナ影響下の就活で85%が経験したこと

2020年04月10日

メール・郵便編 就活生らしいマナーは?

2020年04月10日

働き方改革で若手社員は今

2020年04月09日

3万人の大学生・大学院生が選んだ人気企業ランキング トップ10はどんな企業?

2020年04月09日

イマドキの大学生 「祝 結婚!」やめる?続ける?

2020年04月08日

なぜ就職に強い?東海・北陸の大学(名古屋工業大編)

2020年04月07日

WEB面接 NHK近江アナがやってみた(4)【“カンペ”使いたいけど・・・】

2020年04月07日

新型コロナウイルスなのに、内定率過去最高!?

2020年04月06日

内定取り消し 厚労省が就職支援窓口を設置へ

2020年04月03日

新型コロナウイルスと就活「就活生ができることは?」

2020年04月03日

WEB面接 NHK近江アナがやってみた(3)ポイントは【豊かな表情】

2020年04月03日

「先輩より“厳しい”」・・・去年の2倍以上

2020年04月03日

新型コロナ影響で就活生支援のWEB掲示板開設

2020年04月02日

採用計画は予定通り7割も・・・“結果の予想がつかない”

2020年04月02日

新型コロナが影響か 新卒採用スケジュールが後退

2020年04月02日

新しい“当たり前”のライフスタイルは?

2020年04月01日

入社式まであと5日 突然の内定取り消し そして・・・

2020年04月01日

経営者や働く人の損失補う対策 欧州では 新型コロナウイルス

2020年04月01日