就活ニュース

エントリーシート編(下)文章全体に目を配る

2020年03月27日

  • お問い合わせ

「明日の締め切りが2つもある・・・」。焦って書いたエントリーシートは、ついつい確認が疎かに。よく読まないと気づかない変な言葉づかいをしていることがありますよね。今回も、マナー講師の美土路雅子さんにチェックしてもらいました。

(聞き手:勝島杏奈 佐々木快 白賀エチエンヌ)

 

では今回も”間違いの多いエントリーシート”見ながら、正しい言葉づかいを学んでいきましょう。

美土路さん

何か気づいたところはありますか、白賀さん。

学生
白賀

趣味のところで、「遊ぶのがすごく楽しい」の“すごく”は口語的で文章にふさわしくないかなと思いました。

では、何がいいと思いますか?

今回も講師はマナー講師の美土路雅子さんです。

遊ぶのが非常に楽しい。

そうですね。「非常に」、「大変」などがよいと思います。

同じところで「なので」も「そのため」がよいと思います。

はい、おっしゃる通りです。社会人も口語では使いますが、エントリーシートでは少しフランク過ぎる感じがします。

それから、資格・免許は正式名称を書きましょう。TOEIC公開テスト800点、普通自動車第一種運転免許ですね。それから、取得年月も書くといいです。

TOEICもですか?

そうです。その場合、800点「取得」となりますね。

学生
佐々木

免許や資格がない人はどうすればいいですか?

こちらは見込みも書けます。取得予定の資格を書かないのは非常にもったいないので、何年何月取得見込みと書いていいんです。

学生
勝島

えー、初めて知りました!

必ず受けてほしいし、受かってほしいというのは大前提ですが、見込みを書けないと免許資格がゼロじゃないですか。それよりは書いた方がいい。教員免許など卒業してから取れるものもありますし。

次はいわゆる「ガクチカ」と呼ばれる項目ですね。この欄は少し文章が長くなりますが、どうでしょう?

「大学1年から始め、最近までやっていたファミレス」……この表現がとても気になります。

はい、直してみてください。

「大学1年生から最近まで勤めていたファミリーレストラン」

いいと思います。「やっている」という表現を使う方は結構多いんですね。「サッカーをやっていた」とかですね。

「勤めていた」という表現でもいいですし、「続けていた」などと置き換えてもいいかと思います。

おっしゃった通りファミレスは、ファミリーレストランが正式名称。同様に、コンビニはコンビニエンスストア、バイトはアルバイトと表現しましょう。

うっかり使ってしまいそうです。

1行目の「教えられた」とか、下から4行目の「認めてくれる人」などは、「教えていただいた」「認めてくださった方」のほうがいいのかなと思いました。

それが丁寧ですね。そのほかには、面接編でも出ましたが、3行目の「店舗の方が」という表現は、「の方」は必要ないですね。

「しかし」が連続して2回続くのが目につきました。

これはおかしいですね。2回逆接を使うと文がよじれてしまいます。「しかし」を何度も使うのは要注意です。

はじめのほうと、途中に「○○だと思います」という表現が使われているんですが、自信がないように感じてしまうので言い切った方がいいと思います。

おっしゃる通りです。「だと思います」が多すぎると自信がないように聞こえますね。

自分の中でもグレーだったんですが、父親、母親というのが……。

はい、父、母ですね。最近の学生の皆さんはことごとく父親母親っておっしゃるんですよ。

それが正しいと今まで思っていました。

知らないことが結構ありました・・・

何か照れがあっておっしゃるんだと思いますが、自分の親のことは父が、母が、と書くのが一般的です。

まとめる時は両親でいいんですか?

はい、大丈夫です。

語学力のところですが、最後の「簡単な会話を話す」は頭痛が痛い、みたいな使い方ですよね。

おっしゃる通りです。「簡単な会話ができる」でよいですね。他にありますか?

文の長さに着目すると、2行目から最後まで一文ですよね。長すぎると思います。

読み手も初見ですから、分かりにくいですよね。一般的に横書きの場合、左から右に目線を送って読みます。

延々と一つの文が続くと読み手を疲れさせますので目安として“2行に1つの句点”を打つようにするとよいです。

「間違いの多いエントリーシート」をチェックしながら学びました。

これは口頭でも、文書でも同じですが、最初に短めの結論があって、後から理由付けという癖をつけておくことが大事です。この場合も結論と理由の二つに分けるべきですね。

このエントリーシートは「ですます調」で書いてあるんですが、「である調」と「ですます調」、どちらが適切なのでしょう。

採用担当者と座談会で話した際に、「柔らかいのはですます調だよね」とうかがったことはあります。

でも、「である調」だからバツということはありません。文字数が足りないから「である調」で書きたいという場合もありますよね。

「である調」が、採用担当の方にマイナスイメージを与えることは?

ありません。

それから、細かい言葉づかいですが、面接編の時に「御社」という言葉が出てきましたが、貴社という言葉もありますよね。使い分けはありますか?

よい質問ですね。貴社は書き言葉なので、エントリーシートなどで大いに使っていただいて結構です。御社は話し言葉なので、面接や電話で使うとよいでしょう。

こうしてみると、自分だけでは間違いになかなか気づかないです・・・

誰かにチェックしてもらうことが必要ですね。

本当にそうなんです。

誰にチェックしてもらうのが一番いいと思いますか?

友達だと自分と感覚が同じなので、できればご両親や就職課の職員、ゼミの先生など社会人にみていただくのがよいと思いますよ。

【まとめ】
▽不適切な口語表現で書いていないか
▽資格免許は正式名称を書く。取得見込みも記入できる
▽一文が長すぎないか
▽「しかし」や「だと思います」など同じ表現を連続して使用しない
▽「父親」「母親」は「父」、「母」に

“就活ゼミ的春期講習”
面接編(上)「しっかりとした呼称を使う」
面接編(下)「丁寧さの“塩梅”を知る」
エントリーシート編(上)「どこが間違い?」
上記からご覧ください。
次回は電話・メール・郵便編です。近日公開予定。

最近のニュース一覧

New

卒業時点の内定率は96.8% 半数以上が“就活前は知らない”企業に就職

2024年03月28日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(3)「人事が面接で採用したい人」に共通点はあるの?

2024年03月21日

企業は“選ぶ”から“選ばれる”側に? 変化する就活面接のイマ

2024年03月18日

就職内定率は4割を超える 焦らずスケジュール把握を

2024年03月15日

企業の採用意欲は引き続き堅調 より積極的な採用方法に

2024年03月14日

自己分析や企業研究はいつまで続ければいい? 3月以降は“ゼロ” を作らないで

2024年03月12日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(2) 「ガクチカ」ってすごくないとダメなの?

2024年03月08日

大学生の就職活動 本格的にスタート “早期化の傾向強まる”

2024年03月01日

社会人になったらどんな服装で働きたい?

2024年03月01日

感情が動いた瞬間に“個性”が表れる 面接官に自分らしさを伝えるには

2024年02月28日

保護者が就活に!? 広がる「オヤカク」

2024年02月27日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(1)インターンシップの選考に落ちたら本選考は諦めるべき?

2024年02月21日

2月の就職内定率は23.9% 就活の早期化さらに進む

2024年02月20日

採用選考は企業に自分を知ってもらう場!自己分析で“広く深く”自分を見つめよう

2024年02月14日

入社から半年の「新社会人生活」 漢字1文字で表すと?

2024年02月06日

ラジオ特番 2月23日(金・祝)午後10時05分~ みなさんの声を募集しています!

2024年02月02日

OB・OG訪問のギモン(2)どういう準備をしておくといい?その後の就活にどういかす?

2024年01月30日

OB・OG訪問のギモン(1)どうしてやるの?どうやって人を探すの?

2024年01月23日

”転職は当たり前の時代”と言われるけれど…新卒で入社した会社、何年働きたい? 

2024年01月17日

石川労働局 地震の影響を受けた学生の支援で特別相談窓口を開設

2024年01月15日

就活のヤマ場「面接対策」を年始におさらい【面接編】

2024年01月04日

インターン、ES、メールの書き方… 年末年始におさらい【準備編】

2023年12月28日

働くってどういうこと? “世界最高齢プログラマー”若宮正子さんに聞く人生100年時代

2023年12月20日

就職内定率は95%に 振り返って就活で苦労したことは…

2023年12月12日