WEB面接 NHK近江アナがやってみた(2)ポイントは【カメラは面接官の目】

2020年03月31日

新型コロナウイルスの影響で急増しているWEB面接。就活生からの不安の声に応えるため、「あさイチ」キャスターの近江友里恵アナウンサーがWEB面接を体験、攻略ポイントを考えました。今回のテーマは、「面接中の目線」です。(聞き手:伊藤七海、勝島杏奈、西澤沙奈)

聞くときはカメラを見る

学生
伊藤

実際にWEB面接を受けている時、カメラと相手の顔とどっちを見たらいいの?っていつも悩みます。

学生
勝島

カメラを見ると相手の表情が分からなくなるとも思います。

近江アナ流 WEB面接のポイント【動画:カメラのレンズは面接官の目】

相手の話をしっかり聞いてますって印象を与えたい時は、カメラが相手の目だと思って話しています。

近江アナ

そうなんですか!?

近江友里恵 アナウンサー:趣味は街歩き。“ブラタモリで予習してお出かけするのがおすすめ”だそうです!。2012年入局し、2016年から「ブラタモリ」や「おはよう日本」を担当。2018年からは「あさイチ」のキャスターをつとめています。

塩屋紀克 アナウンサー:1995年入局。松江放送局や広島放送局などに赴任。現在は「民謡魂 ふるさとの唄」を担当。

カメラをけっこう見ていて。

でも、自分でしゃべる時は、ずっとカメラを見続けるのも気持ちが悪いかなって思うので・・・。

学生
西澤

たしかに(笑)

話が長いなと思われてないかな?とか、面白がってくれてるのかな?とか相手の表情を確認しています。

語尾とか文末とか強調したいことは、カメラ目線に戻すように意識していたかもしれないです。

なるほど。

面接官には(私が)どう見えていましたか?

けっこう目線が合っていたよ。

塩屋アナ

だから、ずっとカメラ見ているのかなと思った。

WEB面接後、近江アナと面接官役の塩屋アナにポイントを聞きました。

あ、そうですね。

塩屋さんが質問してる時は、“カメラを見てうなずいていた”かもしれないですね。

面接官が話している時は、カメラを見るんですね。

基本的にはカメラでいいかも。

相手の目を見て話してる感じが出るかもしれないですね。

反対に、面接官はカメラ(のレンズ)を見てないんですよ。全然。

ずっと相手の表情ばかり見ているんです。

そうなんですか。

自分がしゃべってるときは特に相手を見ているから、その時に目が合うと気持ちいいなっていう感じがしましたね。

画面越しでも目線が合うことは大事なんですね。

カメラは面接官の目

WEB面接はカメラに向かってやるので、面接モードに切り替えられなくて・・・

近江さんは、本番に臨む時の気持ちの切り替えはどうされているんですか。

私、個人的にはカメラも人だと思っているんですよ。

カメラも人だと思います!という近江アナ。その意味は・・・。

えー!

カメラに向かって話していると思うと、ふだんと違うしゃべり方になっちゃったりとか、何か機械的になっちゃったりとか、人間味が失われちゃうかなと思っているので。

カメラの向こうには人がいるんだって思うと、そんなにカメラを怖がらなくても話せるようになるんじゃないかなと思ってます

それが不安だったら、ビデオ通話とかで事前に練習してみるといいんじゃないかな。

パソコンのカメラ、あの黒い丸に向かって話すのが・・・

確かに、あの丸(カメラのレンズ)を見て、相手の顔と思うっていう訓練は、なかなかしないよね。慣れは必要かもね。

実際に対面の面接とWEB面接と、どっちが緊張しましたか。

私は、WEB面接のほうが緊張しなくて楽だなと思っちゃったんですけど。

面接官に私の今の話が響いてないかも・・・とか、まわりの就活生ができる人に見えるとか・・・、実際に面接に行くと独特な緊張感があるじゃないですか。

WEB面接も最初は緊張しましたけど、だんだん慣れてきて、むしろリラックスしてできるんじゃないですかね。

全身が見えてしまうと、服装とかいろんなことが気になるかもしれませんけど。

たしかに、画面を通して見える部分が限られるので、面接官としても、実際に会うより情報量が少ないよね。だから、話の中身に集中できるかもしれません。

あっ、たしかに。

それは逆に、WEB面接ならではの強みかもしれないですね。

そうだね。

近江アナの実践編も動画で紹介。自己PRを求められた近江アナ、「社会に出てからも、自分なりに考えながら仕事ができます」と、決めぜりふはしっかりカメラを見つめて伝えます。

最近のニュース一覧

WEB面接 NHK近江アナがやってみた(6)【印象に残るエピソード】

2020年04月16日

あなたの地域の人気企業ランキング~関東・甲信越/東海編~

2020年04月16日

WEB面接 NHK近江アナがやってみた(5)【きれいな映り方は?】

2020年04月14日

あなたの地域の人気企業ランキング~北海道・東北編~

2020年04月13日

感染拡大でバイト収入減少 大学生など経済的不安4割に

2020年04月12日

経団連 弾力的採用を企業に要請 新型コロナウイルス

2020年04月11日

新型コロナ影響下の就活で85%が経験したこと

2020年04月10日

メール・郵便編 就活生らしいマナーは?

2020年04月10日

働き方改革で若手社員は今

2020年04月09日

3万人の大学生・大学院生が選んだ人気企業ランキング トップ10はどんな企業?

2020年04月09日

イマドキの大学生 「祝 結婚!」やめる?続ける?

2020年04月08日

なぜ就職に強い?東海・北陸の大学(名古屋工業大編)

2020年04月07日

WEB面接 NHK近江アナがやってみた(4)【“カンペ”使いたいけど・・・】

2020年04月07日

新型コロナウイルスなのに、内定率過去最高!?

2020年04月06日

内定取り消し 厚労省が就職支援窓口を設置へ

2020年04月03日

新型コロナウイルスと就活「就活生ができることは?」

2020年04月03日

WEB面接 NHK近江アナがやってみた(3)ポイントは【豊かな表情】

2020年04月03日

「先輩より“厳しい”」・・・去年の2倍以上

2020年04月03日

新型コロナ影響で就活生支援のWEB掲示板開設

2020年04月02日

採用計画は予定通り7割も・・・“結果の予想がつかない”

2020年04月02日

新型コロナが影響か 新卒採用スケジュールが後退

2020年04月02日

新しい“当たり前”のライフスタイルは?

2020年04月01日

入社式まであと5日 突然の内定取り消し そして・・・

2020年04月01日

経営者や働く人の損失補う対策 欧州では 新型コロナウイルス

2020年04月01日