就活エントリーシート編(上)どこが間違い?

2020年03月25日

上手く書けた!と思ったエントリーシート。ところが・・・、よく見るとあっちにもこっちにも間違いが。エントリーシート編では、『間違いの多いエントリーシート』を例に、チェックポイントを就活生向けの著書もあるマナー講師の美土路雅子さんが答えます。

(聞き手:勝島杏奈 佐々木快 白賀エチエンヌ)

 

学生
白賀

ここからはエントリーシートでの言葉づかいについて教えていただきたいのですが。

そうですね。では、まずこちらを見てください。

美土路さん

架空の企業でつくったエントリーシートで間違いを探します!

一見普通なのですが、実はこれ”間違いが多いエントリーシート”です。まず、名前や経歴を書くことが多いですよね。そこから見てみましょう。何か気づいたことはありますか?

学生
勝島

住所ですが、丁寧に書くなら「2丁目2番」とかにした方がよいのでは?

よくご存じですね。渋谷区神南二丁目というのは、ここだけなので固有名詞と考えるんですね。だから、二丁目の二は漢数字がいいです。それ以下は算用数字で2番とします。

あ、住所でいうと、渋谷区からではなく東京都から書いたほうがいいと思います。

おっしゃる通りです。都道府県も書いてください。あとはアパート名も書いた方が本当はいいですね。大事な書類が届かないと困りますから。

いろいろと気づくべきポイントが出てきますね。

そうなんです。粗探しをして気づくことがとても大事です。あと、数字が全体としてちょっと小さいところ。

学生
佐々木

半角と全角の違いですか?

それも入社してからビジネス文書を作る時に大事なことで、やはり統一した方がいいです。

フォントももう少し大きくした方がいいと。

そうですね。文字は見やすく大きめを心がけてください。

あと名字と名前の間に一文字空けるとか……。

空けた方がわかりやすいですよね。同じく住所のふりがなも、”しぶやく”と”じんなん”の間はスペースを空けた方がいいです。

では、その下に進みましょう。

学歴職歴のところですが、私はここにいつも「現在に至る」って書いているんですが、それはいらないのでしょうか?

その前に、実は一度学校を卒業してから就職した既卒の場合は職歴を書くのですが、学生の方は職歴は書きません。

既卒の方で職歴があり、かつ直近の仕事を続けている状態の場合、「現在に至る」と書きます。学生の場合、「職歴なし」と書いて、右下に「以上」と書くことが多いかなと思います。

アルバイトは職歴に含めちゃいけないということですか?

はい、そういうことなんです。

今、気がついたのですが、学歴のところが入学で止まっていますが、「卒業見込み」は書かなくていいんですか?

すばらしい。おっしゃる通り。それから学部だけではなく学科も書きたいところですよね、丁寧に。

同じ学校名が続く場合は省略したらダメでしょうか?

省略したいですよね。でも、履歴書って究極のビジネス文書なので、きちっと略さず書くんですね。

高校の部分は何か気になりませんか?

高等学校。

そうですね。高等学校とした方がいいですね。

あと、気がつかれましたでしょうか?西暦と和暦がごちゃ混ぜになっていますね。これもどちらかに統一した方がいいですね。

エントリーシートの一番上に西暦と書いてあるので、全部西暦で書きます。こういうところは気を付けてください。履歴書の類って減点法の書類ですから。

いくらでも粗探しされちゃいますね。

正しいかどうかがはっきりしてしまうので、「ああ、間違えてるな、そそっかしいのかな」って、どんどんマイナスされてしまいます。

さて、いよいよ本文です。どんなところに気が付きましたか?

「ゼミの研究テーマ」のところで、「結果」という言葉が何か……言葉としての繋がりがぶつ切れというか……。

これは「その結果」とすべきですよね。最近はこういう使い方をする学生の方、多いんです。白賀さん、どうぞ。

クラブ・サークル活動の「部活としては」という表現は「部活は」とした方が、より丁寧で簡潔かなという印象です。

そうですね。では「部活」という表現はどうでしょうか?

あ!部活動。

そう、部活動にした方がいいですよね。

ということは学祭もですよね。

おっしゃる通りです。学園祭、もしくは大学祭とするのが良いと思います。

略称には気を付けた方がいいですね。

そうですね。普段使っている言葉をうっかりそのまま書いてしまうことが多いんですよね。

同じところで、「1年生から舞台美術を担当。」と体言止めをしているんですが、こちらは正しいのでしょうか?

これは、限られたスペースの中で、ですます調に体言止めを織り交ぜて勢いを表現していると思います。ですから、この場合は問題ありません。

「朝ごはん」は「朝食」の方がいいですか?

ええ、朝食の方がいいですね。これだけ見つかれば皆さん、大丈夫だと思います。では次回は右半分の学生時代に力をいれたことや志望動機の言葉を考える時間にしましょう!

【まとめ】
▽住所は丁目まで漢数字、以後は算用数字。都道府県名、アパート名もきちんと書く
▽大きな文字で、一文字空きなどを使って見やすく
▽学校名は省略せず、大学は学部学科まで書き、卒業見込みとする
▽職歴は「なし」とし、右下に「以上」と書く
▽西暦和暦は統一
▽部活、学祭など省略言葉は使わない

就活ゼミ的春期講習「就活用語」
面接編(上)「しっかりとした呼称を使う」
面接編(下)「丁寧さの”塩梅”を知る」
はこちらからご覧ください。

次回は就活エントリーシート編(下)をお送りします。近日公開予定です。

最近のニュース一覧

WEB面接 NHK近江アナがやってみた(6)【印象に残るエピソード】

2020年04月16日

あなたの地域の人気企業ランキング~関東・甲信越/東海編~

2020年04月16日

WEB面接 NHK近江アナがやってみた(5)【きれいな映り方は?】

2020年04月14日

あなたの地域の人気企業ランキング~北海道・東北編~

2020年04月13日

感染拡大でバイト収入減少 大学生など経済的不安4割に

2020年04月12日

経団連 弾力的採用を企業に要請 新型コロナウイルス

2020年04月11日

新型コロナ影響下の就活で85%が経験したこと

2020年04月10日

メール・郵便編 就活生らしいマナーは?

2020年04月10日

働き方改革で若手社員は今

2020年04月09日

3万人の大学生・大学院生が選んだ人気企業ランキング トップ10はどんな企業?

2020年04月09日

イマドキの大学生 「祝 結婚!」やめる?続ける?

2020年04月08日

なぜ就職に強い?東海・北陸の大学(名古屋工業大編)

2020年04月07日

WEB面接 NHK近江アナがやってみた(4)【“カンペ”使いたいけど・・・】

2020年04月07日

新型コロナウイルスなのに、内定率過去最高!?

2020年04月06日

内定取り消し 厚労省が就職支援窓口を設置へ

2020年04月03日

新型コロナウイルスと就活「就活生ができることは?」

2020年04月03日

WEB面接 NHK近江アナがやってみた(3)ポイントは【豊かな表情】

2020年04月03日

「先輩より“厳しい”」・・・去年の2倍以上

2020年04月03日

新型コロナ影響で就活生支援のWEB掲示板開設

2020年04月02日

採用計画は予定通り7割も・・・“結果の予想がつかない”

2020年04月02日

新型コロナが影響か 新卒採用スケジュールが後退

2020年04月02日

新しい“当たり前”のライフスタイルは?

2020年04月01日

入社式まであと5日 突然の内定取り消し そして・・・

2020年04月01日

経営者や働く人の損失補う対策 欧州では 新型コロナウイルス

2020年04月01日