就活ニュース

面接編(上)「しっかりとした呼称を使う」

2020年03月18日

  • お問い合わせ

社会人とのコミュニケーションが必須となる就職活動。面接や電話、メールではどう対応したらいいの?こんな言葉づかいは失礼? みなさんの迷いに、就活生向けの著書もあるマナー講師の美土路雅子さんが答えます。(聞き手:勝島杏奈 佐々木快 白賀エチエンヌ)

なぜ就活では、きちんとした言葉づかいが必要なのか?

学生
佐々木

就活での言葉づかいでは、どのような点に気をつければよいのでしょうか?

最初に、皆さんに聞きたいのですが、なぜ就活できちんとした言葉づかいが必要だと思いますか?

美土路さん

適切な距離感を示すため……。

美土路 雅子(みどろ まさこ)さんプロフィール
キャリアコンサルタント。秘書経験を活かし、企業の人材育成研修や
大学生の就職講座等に携わり、様々なメディア、イベントで活躍。
著書にマイナビ2021オフィシャル就活BOOK『要点マスター!就活マナー』(マイナビ)など。

どんな距離感でしょうか?

面接だとフォーマルさが求められるというか。

学生
勝島

ちょうど就活中ですが、やっぱり、働く上でちゃんとした言葉づかいは必要だからという認識で気をつけています。

学生
白賀

自分がちゃんと社会に出ていける能力があるって示すために言葉づかいが重要なんだと思います。

素晴らしい。みなさん優等生ですね(笑)
おっしゃる通り、1つは相手への敬意を示すためにきちんとした言葉を使います。

あとは、企業側に、この学生はゼロから全部教えなければいけないんだ・・・と思われるよりも、しっかりした言葉づかいができる=素地があるんだとわかってもらいたいですよね。

意外と迷う企業の呼び方

面接で避けては通れない、相手企業や人の呼び方についておうかがいしたいです。

相手企業を「御社」というのも少し恥ずかしいですし、企業名に「さん付け」は失礼に当たらないかとか、そのあたりが分からないです。

「御社」は、柔らかく聞こえる話し言葉なので問題ありません。「さん付け」も親しみやすいのでいいと思います。

企業名だけを呼ぶのはどうですか?「私はABC商事に入りたいです!」みたいな使い方はどうでしょうか?

時として少し勢いを出すために「私はこのABC商事で」なんて言うこともありますけれども、それ以外はやはり気づかいは必要ですね。

インターンシップやリクルーターとの軽い面談などではどうでしょう?

同じでよいと思います。

他の企業の名前を出すときも同じように「企業名+さん」でいいですか?

いいと思います。固有名詞を出す必要があるときは、例えば「いろは物産」さんを受けております、でよいと思いますよ。

「御社」を使わない特殊な呼び方の企業ってありますか?

例えば法人などで○○会のように会の字がついている企業名は「御会」という言い方をします。NPO法人の場合、面接では御法人と言いますね。

さらに迷う働く人たちの呼び方

社員の呼び方はどうしたらいいですか?銀行は行員という呼び名だとお聞きましたが、職員といったら失礼にあたるのでしょうか?

銀行は行員という呼び方で覚えた方がよいと思います。信用金庫や金融公庫だと職員という言い方をします。

面接で会う社員の方に話しかける時は、○○さん、○○様、どちらがよいですか?

まだ入社していないので、「様」がいいかなと思います。OBOG訪問でお名前を出すときなどは、「OBの○○さんにお目にかかりました」と表現することはありますね。

直接会う場だと、少しフランクさを出した方がよいかなと思って「さん」を付けることもあるんですが。

対面だと少し表情も入りますから、「さん」でも間違いではないです。

どちらでもいいけれど、「様」の方がより丁寧に響くということですね。

自分のことはどう言えば?

自分のことを話す時「わたしは~」「わたくしは~」の2通りの言い方があると思いますが、どちらを使うべきですか?

言いやすいという意味では、「わたくし」の方がよいと思います。というのも、「わたし」って「あたし」と聞こえる場合があるんですよね。

「僕」とか「自分」を使うのはまずいですか?体育会系などそういう言葉づかいも多いですよね。

そうですね。でも、就活の一人称は「わたくし」で男性でも女性でも同じです。ただ、「自分自身」と言う場合の「自分」は大丈夫です。

明日から気を付けます。

つい出てしまっても、次から直せばよいと思いますよ!

最近のニュース一覧

New

ことしの就活 漢字1文字で表すと…

2023年10月17日

就職内定率は92.0% 多くの企業で内定式

2023年10月12日

グループディスカッションのギモン(3)仕切るのが苦手でも進行役を買ってでるべきですか?

2023年10月03日

24年卒 就活用語ランキング ことし流行したのは…

2023年09月28日

こんな人が人事だったら嬉しい! 就活生が選ぶ「理想の人事担当者」は?

2023年09月21日

学生が求めるものは? 選考では何を質問される?

2023年09月19日

9月の内定率は91.5% 内定式は対面開催が大幅に増加

2023年09月14日

グループディスカッションのギモン(2)進行を妨げる人と同じグループに…どうすればいいですか?

2023年09月11日

就活生向け メールの書き方講座(4)SNSでうまくやりとりするコツは?

2023年09月08日

就活生向け メールの書き方講座(3)こんなときはどうする? シーン別対処法

2023年09月04日

グループディスカッションのギモン(1)企業が選考に取り入れる理由は?

2023年08月30日

悩んでいるのは同じ… 就活川柳にみる人事担当者のホンネ

2023年08月25日

“応募した企業から交通費など支給された” 59.4% その理由は?

2023年08月23日

就活生向け メールの書き方講座(2)件名の「Re:」って消してもいいの?

2023年08月21日

8月の就職内定率は86.6% 約4人に1人は活動を継続

2023年08月10日

24卒 内定者どうしの集まりは? 形式に変化も

2023年08月09日

就活生向け メールの書き方講座(1)押さえておくべきポイントは?

2023年08月04日

就活に疲れてしまった時のメンタルケア(4)就活に疲れてしまった大学3年の夏 いったいどうすれば?

2023年08月02日

就活に疲れてしまった時のメンタルケア(3) 親からの期待に押しつぶされそう…こんな時ってどうすればいいですか?

2023年07月28日

就活のさまざまな悩み、解決のヒントにつながる記事を紹介します

2023年07月26日

気になるビジネスマナー(2)どうやって身につければいいの?

2023年07月24日

就活に疲れてしまった時のメンタルケア(2)「あと一歩」というところでつまずいてしまったら…

2023年07月20日

気になるビジネスマナー(1)どんなことを身につけておくべき?

2023年07月18日

就活に疲れた時のメンタルケア(1)内定がもらえない…そんな時のモチベーションの保ち方は

2023年07月14日