就活ニュース

新型コロナウイルスと就活「就活のスケジュール、どうなっちゃうの?」

2020年03月10日

  • お問い合わせ

前倒し傾向が一転、新型コロナウイルスの影響で先行きが不透明になってしまった2021年卒就活。これからどうなるの? 今、何をすべきなの? 第3弾は、今後のスケジュールはどうなりそう?をテーマにリクルートキャリア就職みらい研究所の増本全所長に、不安をぶつけてきました。
(2月28日取材)

納得のいく1社を目指して

学生
伊藤

新型コロナウイルスの影響で、就活生はみんな先が見えていないと思うんです。いつまで続くんだろう? 長期化するの?って不安で・・・。影響はどのくらい続きそうですか?

正直コロナウイルスの影響がどこまで続くかはわかりません。今年の採用環境をお話しすると、もともと、今年は去年より少し早く選考や内定が進んでいくと見ていました。

増本さん

東京オリンピック・パラリンピックの開催期間中に採用の時間が取れなくなるので、昨年までその期間に採用をしていた企業がスケジュールを早めるという調査結果も出ています。

図表は、リクルートキャリア就職みらい研究所「就職白書」より抜粋して作成

そう聞いていました。

ところが、新型コロナウイルスの影響で、今の時点で採用活動が一部止まってしまいましたよね。オリンピック期間中は採用をしない・・・と考えると、この先、かなりタイトなスケジュールになると思うんです。

時間がなくなると。

昨年までに比べ、非常に限られた時間になると思うので、企業は採用時期や採用方法を多様化せざるを得ないと思います。

もしかしたらオリンピック後に企業と就活生が出会うパターンも増えるかもしれません。

学生
田嶋

就活は、早期化するって言われていましたけど、長期化ですか……。

学生からすると早く決めて終わりたいよね。

早く内定もらって最後の1年を楽しみたい、みたいな。

その気持ちはすごくわかるんですが、納得できる1社を選ぶのが就職活動ですよね。

今の状況からすると従来通りには動けず、企業によってはスケジュールが変わるかもしれないことは、頭に入れておいたほうがいいと思います。

万が一の長期化は学生も企業も望んでいないと思うけれども、納得できる就職先を見つけるために必要性があるならそうなるということです。

3月をどう過ごすか

3月に企業説明会が予定されていて、バイトもなにも予定を入れていなかったんです。それがいきなりスケジュールが真っ白になって・・・。逆にチャンスととらえるなら、何をすべきですか?

僕だったら何するかなあ…。

やっぱり自分のことと、企業のことをより理解していくことに尽きると思います。

最良の選択をするために、自分自身の選択基準をより磨いていく。そこを磨けると、逆にすぐ内定先が決められるかもしれないですよ。

なるほど。今までは自分自身と向き合うより、OB訪問とか、企業の人と会える機会を作る方に重きを置いていました。

そうですよね。それは必要な行動ですけど、大事なのはその企業に入社後に活躍することですよね。

うんうん。

まだ多くの学生は、選択基準が磨かれていないと思うんですよ。なぜ、それが大事なの?と聞いても、わりとふわっとした答えだったり、なんとなくだったり。

もう少しブラッシュアップできていたら、もっと自分に合っていると確信をもって選択ができるのでは?と思うことは多々あります。

先の見えない不安と向き合う

でも、本当に先が見えないですよね。

見えないことを前提に動くことで、自分自身が鍛えられるかもしれないですよ。

この機会をどう生かすかって、マインドセットしてもらいたいな。社会に出たら先が見えないことだらけなので。

実際に、今年のようなことは前例としてありましたか?

状況も全然違いますが、東日本大震災の時も先行きが見えない状況でした。

震災もこの時期でしたね。

リーマンショックの時もやはり学生からの不安はたくさん聞きました。

ただ、その時と違うのは、現時点では、企業の採用意欲が旺盛なんですよ。企業の皆さんは学生の皆さんにとにかく会いたがっています。

なるほど。

就職活動で大事なのは、学生と企業がお互いを理解し、お互いが納得した選択をしていくことです。

お互いを理解するという意味では、この状況でも、やれることはあるとまだまだあると思います。

新型コロナウイルスと就活(1)「説明会が相次ぎ中止…どうしたらいいの?」
新型コロナウイルスと就活(2)「オンラインでの就活ってどうなの?」
はこちらからご覧ください。

次回の緊急取材第4弾は最終回。新型コロナウイルスの影響で流れる真偽のわからない就活の噂について聞きました。近日公開予定です。

最近のニュース一覧

New

ことしの就活 漢字1文字で表すと…

2023年10月17日

就職内定率は92.0% 多くの企業で内定式

2023年10月12日

グループディスカッションのギモン(3)仕切るのが苦手でも進行役を買ってでるべきですか?

2023年10月03日

24年卒 就活用語ランキング ことし流行したのは…

2023年09月28日

こんな人が人事だったら嬉しい! 就活生が選ぶ「理想の人事担当者」は?

2023年09月21日

学生が求めるものは? 選考では何を質問される?

2023年09月19日

9月の内定率は91.5% 内定式は対面開催が大幅に増加

2023年09月14日

グループディスカッションのギモン(2)進行を妨げる人と同じグループに…どうすればいいですか?

2023年09月11日

就活生向け メールの書き方講座(4)SNSでうまくやりとりするコツは?

2023年09月08日

就活生向け メールの書き方講座(3)こんなときはどうする? シーン別対処法

2023年09月04日

グループディスカッションのギモン(1)企業が選考に取り入れる理由は?

2023年08月30日

悩んでいるのは同じ… 就活川柳にみる人事担当者のホンネ

2023年08月25日

“応募した企業から交通費など支給された” 59.4% その理由は?

2023年08月23日

就活生向け メールの書き方講座(2)件名の「Re:」って消してもいいの?

2023年08月21日

8月の就職内定率は86.6% 約4人に1人は活動を継続

2023年08月10日

24卒 内定者どうしの集まりは? 形式に変化も

2023年08月09日

就活生向け メールの書き方講座(1)押さえておくべきポイントは?

2023年08月04日

就活に疲れてしまった時のメンタルケア(4)就活に疲れてしまった大学3年の夏 いったいどうすれば?

2023年08月02日

就活に疲れてしまった時のメンタルケア(3) 親からの期待に押しつぶされそう…こんな時ってどうすればいいですか?

2023年07月28日

就活のさまざまな悩み、解決のヒントにつながる記事を紹介します

2023年07月26日

気になるビジネスマナー(2)どうやって身につければいいの?

2023年07月24日

就活に疲れてしまった時のメンタルケア(2)「あと一歩」というところでつまずいてしまったら…

2023年07月20日

気になるビジネスマナー(1)どんなことを身につけておくべき?

2023年07月18日

就活に疲れた時のメンタルケア(1)内定がもらえない…そんな時のモチベーションの保ち方は

2023年07月14日