就活ニュース

新型コロナウイルスと就活「オンラインでの就活ってどうなの?」

2020年03月06日

  • お問い合わせ

緊急取材第2弾は、新型コロナウイルスの感染拡大で、急速に注目が集まっているオンラインでの就活に迫ります。就活真っ最中の学生レポーターが、リクルートキャリア就職みらい研究所の増本全所長に疑問をぶつけてきました。(2月28日取材)

3月1日の採用広報解禁以降、オンライン説明会やWEB面接を提供する就職情報サイトや企業が増えてきました。同時に、オンラインだと雰囲気がつかめないのでは? 逆に、こちらの熱意が伝わらないのでは?といった不安が就活生の間から出てきています。

通信・背景・プレゼン方法……WEB面接の不安

学生
伊藤

WEB面接がどんどん出てきてますけど、本当にそれで分かるのかなって・・・。通信が途切れてうまくコミュニケーションが取れないとか、伝わるものが半減するんじゃないかとか不安で……。

僕も中途採用などでWEB面接を行うこともあるんですが、個人の実感としては、初期の面接であれば正直あまり対面との違いを感じることは少ないんですよ。WEB面接と対面の面接で企業が評価の指標を変えるとも思えません。

増本さん

能力や志向が企業が求めるレベルにあるのか、どれだけ熱意があるのかを学生に聞くことは対面であろうが、非対面であろうが、変わらないですよね。

学生
田嶋

でも、雰囲気や熱意がうまく伝えられる自信がないです。

すごく不安ですよね。心理的なハードルや、部分的には環境の影響もあるかもしれない。でも、逆に言うと雰囲気で判断を誤らないようにするのも本来の面接です。

面接の場でプレゼンテーションが上手い人が、入社して活躍するのか、その企業に定着するのかというと話は別。それより話をしている人の中身をとらえて判断したいというのが、採用側の本音です。

あとは、その企業の選考が全員WEB面接ならば、みんな同じ条件ですよね。この状況下でなかなか難しいですが、考えすぎず自分がやってきたことを伝えられるかどうかに集中するのが何より大切だなって思います。

集中ということでいうと、家の中でWEB面接をやる場合、両親もテレワークで家にいたりして、静かな環境を作るのも大変だし、家族にも聞かれたくないし、背景がきれいなところを探さないといけないし、とか、いろいろ考えちゃいます。

大学を開放してくれたらいいんですけどね。

確かにいろいろ気になりますよね。でも、採用要件の中に“背景がきれい”っていうのは絶対入らないですよね(笑)

やっぱり、これまでの経験、そして自分が将来どうありたいのか、みたいなことを磨く方に時間をかけてほしいというのはすごく思いますね。

見せ方ではなく、中身なんですね。

そうです。環境面は家族にも状況を伝えて協力してもらいましょう。

ただ、面接だけではなく、説明会もなくなって、会社や社員の雰囲気も見られなくなってしまって、そこでもやっぱり決め手がなくなるというか……。

店舗を見たり、仕事場を見たりとか、まだやれる部分はあると思います。

1対1のOBOG訪問であれば、WEBや電話対応も含めてまだやってくれる企業や先輩もいるかもしれないので、感染拡大を極力控えながらもやれるところは進めていけるとよいですね。

直接会えない分時間をかける

WEB面接は中小企業やベンチャーでもやってくれるんですか?

これまで以上に取り組む企業が増えると思います。

採用までWEBだけで完結ということも?

まだ少ないですが、あります。

となるといよいよ不安で「1回も会わなくて大丈夫?」って思っちゃいます。

直接会わないことで不安になるのもわかります。でも直接会ったとしても、例えば集団面接で5分、10分話すより、WEBで1対1で30分お互いコミュニケートできる時間を作ってくれた方が、よりお互いのことを理解できるし、マッチングできるとも考えられませんか?

直接会うために移動する時間や、スケジュール調整に使っていた時間を、コミュニケーションをする時間にあててもらえたら、相互理解が進むんじゃないかなと思っています。

ちょっと希望が……。

対面で面接するにしても、例えばグループディスカッションがなくなったりすることはあるんですか?

可能性はあると思います。ただ、グループディスカッションと個人面接、どっちがやりたいですかっていう。

個人面接です!

ですよね。僕はやっぱり、(就活は)選択の基準を明らかにすることに尽きると思うんですよ。学校選びやゼミ選びなど、みなさんの人生もずっと選択し続けているはずです。

就職先を選ぶのも同じで、自分は何を基準に選ぶのかを明らかにするために、企業のことを知らなきゃいけないし、選択肢を知らないといけないですよね。この2つがともなえば、準備としては前に進むと思います。

新型コロナウイルスで、改めて考え直す機会になっているんですかね・・・。

いままで当たり前だと思っていたことを見直すチャンスでもあると思います。もっと言うと、こういう時にどういう対応をする会社が自分にとって望ましいのかということも考えられると思うんですよね。

不安だと思うんですけど、そこを議論し尽くしても何も生まれない。どうやったら今の自分を前に進められるのかに集中してきちんと進めていくというのが求められると思います。

新型コロナウイルスと就活(1)「説明会が相次ぎ中止 いったいどうしたらいいの?」はこちらからご覧ください。

緊急取材第3弾は、この先の就活スケジュールの見通しと今の時期に差をつける過ごし方です。近日公開予定です。

最近のニュース一覧

New

卒業時点の内定率は96.8% 半数以上が“就活前は知らない”企業に就職

2024年03月28日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(3)「人事が面接で採用したい人」に共通点はあるの?

2024年03月21日

企業は“選ぶ”から“選ばれる”側に? 変化する就活面接のイマ

2024年03月18日

就職内定率は4割を超える 焦らずスケジュール把握を

2024年03月15日

企業の採用意欲は引き続き堅調 より積極的な採用方法に

2024年03月14日

自己分析や企業研究はいつまで続ければいい? 3月以降は“ゼロ” を作らないで

2024年03月12日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(2) 「ガクチカ」ってすごくないとダメなの?

2024年03月08日

大学生の就職活動 本格的にスタート “早期化の傾向強まる”

2024年03月01日

社会人になったらどんな服装で働きたい?

2024年03月01日

感情が動いた瞬間に“個性”が表れる 面接官に自分らしさを伝えるには

2024年02月28日

保護者が就活に!? 広がる「オヤカク」

2024年02月27日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(1)インターンシップの選考に落ちたら本選考は諦めるべき?

2024年02月21日

2月の就職内定率は23.9% 就活の早期化さらに進む

2024年02月20日

採用選考は企業に自分を知ってもらう場!自己分析で“広く深く”自分を見つめよう

2024年02月14日

入社から半年の「新社会人生活」 漢字1文字で表すと?

2024年02月06日

ラジオ特番 2月23日(金・祝)午後10時05分~ みなさんの声を募集しています!

2024年02月02日

OB・OG訪問のギモン(2)どういう準備をしておくといい?その後の就活にどういかす?

2024年01月30日

OB・OG訪問のギモン(1)どうしてやるの?どうやって人を探すの?

2024年01月23日

”転職は当たり前の時代”と言われるけれど…新卒で入社した会社、何年働きたい? 

2024年01月17日

石川労働局 地震の影響を受けた学生の支援で特別相談窓口を開設

2024年01月15日

就活のヤマ場「面接対策」を年始におさらい【面接編】

2024年01月04日

インターン、ES、メールの書き方… 年末年始におさらい【準備編】

2023年12月28日

働くってどういうこと? “世界最高齢プログラマー”若宮正子さんに聞く人生100年時代

2023年12月20日

就職内定率は95%に 振り返って就活で苦労したことは…

2023年12月12日