就活ニュース

“自分に合う”仕事の見つけ方 ワンキャリア寺口浩大さん

2019年12月12日

  • お問い合わせ

みなさんから寄せられた様々な疑問に答える「就活のギモン」。「自分に合う仕事」ってどうやって見つけたらいいの?就活口コミサイトを運営するワンキャリアの寺口浩大さんに話を聞きました。
後編の「就活を自分の物差しで」はこちらからごらんください。

寺口浩大さん(31)経歴
2010年 大学卒業後、大手金融機関に就職。M&Aなど大きな仕事に携わる
2014年 大手IT会社に転職
2015年 大手コンサルティング会社に転職
2017年 ワンキャリアに転職。経営企画室で採用やPRを担当
就活の話題を中心にネットでのコラム連載や講演登壇も

自分のオリジナルの価値は?

学生
西澤

私たち、自己分析の仕方を皆さんにうかがっているんですけど。

僕、最初は金融アナリストをしていたんです。そのときの上司に言われて今も頭に残っているのが、「分析は比較で始まって、比較で終わる」という言葉。今も大事にしています。

寺口さん

自分の価値は、誰に対してニーズがあって、どこと競合するのか。オリジナルの価値を見つけていくことがとても重要なんですよね。

社会でお金をもらおうと思ったら、何に対して逆にお金を払うのかって考える必要があると思うんです。たとえば、駄菓子は安いじゃないですか。ゴディバは高い。

確かに。

なぜ払うかというと、価値に対してお金を払っているんですね。オリジナルの味だったり、食べる瞬間の高揚感だったり、写真を撮りたいっていう願望だったり。要はブランドを売っているわけなんですけど、そこにオリジナルの価値がないと強みにはならないかなと。

自分のオリジナルの価値は何かを突き詰めていくと。

でも気をつけないといけないのは、あんまり思い詰めると「自分はなぜ生まれてきて、どこに消えていくのか」みたいに完全に悟りの道に入っていっちゃう(笑)考えることと、悩むことは違うと思ってて。

悩みすぎると、自己分析をすればするほど、社会って面白くなさそうに思えてきて出家したくなっちゃうみたいなね。

学生
勝島

でも、学生のうちにその自分の強みの部分を見出すってなかなかできない。

そうですね。自己分析、比較をしないと悟ります。

好きなモノより好きなコト

自分の強みのヒントになるのは、「好きなモノ」ではなく、「好きなコト」。

学生
鈴木

どう違うんですか?

好きなモノは「名詞」、好きなコトは「動詞」。名詞と動詞って比べないでしょ。

確かに。

例えば、おっさん丸出しの発言で申し訳ないんですけど、タピオカが好き。タピオカが好きだからタピオカに携わりたい。タピオカに携わる仕事を探そう・・・これって名詞から探してるんですよね。

基本的にはタピオカは飲むのが好きなだけで、売るのが好きな訳じゃないですもんね。

はい。

でも、タピオカが好物っていう「名詞」を頭にして考えていると、もう消費者として考えているので、飛躍している。仕事って、「動詞」ですよね。価値を生産して仕事をするわけだから「動詞」なんです。これを忘れてはいけないなと思います。

だからタピオカも、あの黒いつぶつぶを、容器に入れるのが好きなのか、渡してありがとうと言われるのが好きなのか、新しい色を作るのが好きなのか。販売する側に立って考えると、どう「仕事」として関わっていけば良いか分かってくる。

好きなモノを探すより、好きなコトを自己分析に繋げるってことですね。

必要とされているか?

そうですね。例えば、ぼく風刺画を書くの好きなんですけど、僕の風刺画なんて誰も買わないんですよ。趣味レベルの風刺画でお金稼ぐのは、無理だから。

でも僕の文章は、オリジナルの文体で、その文章を好きな人がいる。

僕は最初はブログを書いていただけなんです。それを、ウェブメディアの人から「この人面白い文章書くよね」って見つけてくれて、コラムの連載が始まって。コラムを見た他のメディアの人から、インタビューを受けて。その記事を見て、講演の依頼が来て。

結局お金を払ってでも「寺口さん文章書いて下さい」とか「寺口さんしゃべって下さい」と言ってくれる人がいて。僕のような人は結構少ないから、必要とされているのかなと思うんです。

どんどん広がっていったと。

でも、やってる事は一緒なんですよ。風刺画の目的って結局世の中ってこうだよねっていう事を表現する事じゃないですか。僕は音楽もやっていたんですが、ロックミュージックも風刺表現に満ちている。結局目的は一緒なんですよね。

表現方法が音楽なのか絵なのか文章なのか。Howは変わってるだけなんで目的は一部達成できてるんですよ。

仕事と趣味の境界線ってどうやったら見分けられますか?

必要とされている感覚を得られるかどうかじゃないですか。僕の場合、たまたまブログが引っかかったわけですが。あんまり焦らずに世の中に出して、値が付くかどうか反応をみるという感じですかね。

後編の「就活を自分の物差しで」はこちらからごらんください。

最近のニュース一覧

New

卒業時点の内定率は96.8% 半数以上が“就活前は知らない”企業に就職

2024年03月28日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(3)「人事が面接で採用したい人」に共通点はあるの?

2024年03月21日

企業は“選ぶ”から“選ばれる”側に? 変化する就活面接のイマ

2024年03月18日

就職内定率は4割を超える 焦らずスケジュール把握を

2024年03月15日

企業の採用意欲は引き続き堅調 より積極的な採用方法に

2024年03月14日

自己分析や企業研究はいつまで続ければいい? 3月以降は“ゼロ” を作らないで

2024年03月12日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(2) 「ガクチカ」ってすごくないとダメなの?

2024年03月08日

大学生の就職活動 本格的にスタート “早期化の傾向強まる”

2024年03月01日

社会人になったらどんな服装で働きたい?

2024年03月01日

感情が動いた瞬間に“個性”が表れる 面接官に自分らしさを伝えるには

2024年02月28日

保護者が就活に!? 広がる「オヤカク」

2024年02月27日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(1)インターンシップの選考に落ちたら本選考は諦めるべき?

2024年02月21日

2月の就職内定率は23.9% 就活の早期化さらに進む

2024年02月20日

採用選考は企業に自分を知ってもらう場!自己分析で“広く深く”自分を見つめよう

2024年02月14日

入社から半年の「新社会人生活」 漢字1文字で表すと?

2024年02月06日

ラジオ特番 2月23日(金・祝)午後10時05分~ みなさんの声を募集しています!

2024年02月02日

OB・OG訪問のギモン(2)どういう準備をしておくといい?その後の就活にどういかす?

2024年01月30日

OB・OG訪問のギモン(1)どうしてやるの?どうやって人を探すの?

2024年01月23日

”転職は当たり前の時代”と言われるけれど…新卒で入社した会社、何年働きたい? 

2024年01月17日

石川労働局 地震の影響を受けた学生の支援で特別相談窓口を開設

2024年01月15日

就活のヤマ場「面接対策」を年始におさらい【面接編】

2024年01月04日

インターン、ES、メールの書き方… 年末年始におさらい【準備編】

2023年12月28日

働くってどういうこと? “世界最高齢プログラマー”若宮正子さんに聞く人生100年時代

2023年12月20日

就職内定率は95%に 振り返って就活で苦労したことは…

2023年12月12日