就活ニュース

「就活メーク」(3)知性を感じてバランスの良い眉を描きたい!

2019年09月05日

  • お問い合わせ

就活のギモン、メーク編。

学生リポーターが、資生堂ヘアメイクアップアーティストの中山夏子さんに、「就活メーク」を実際にしてもらいながら、コツを教えてもらいます。

今回は、眉のメーク。きれいに描くのが難しいという人も、コツを知ればバッチリ!

西澤:眉メークをお願いします。私は眉が薄いので描くのが難しくて・・・

中山さん:みなさんよく悩まれています。でも、ポイントを押さえれば大丈夫です。

眉毛は顔のイメージを決める上で、すごく重要なパーツです。

きれいに美しく描けると、知性を感じる印象になるので、今日はそこを意識して作っていこうと思います。

就活メークでは、ダークブラウンやブラウン系がおすすめです。

就活中は、髪の色を暗くすることが多いと思うんです。

でも、だからといって眉毛を、髪の色と合わせてグレー系で描いてしまうと、ちょっと重たく見えたり、人によってはきつく見えたりしてしまうことも。

髪の色よりも少し明るめの色を選びましょう。

西澤:描くときのポイントを教えてください。

中山さん:まず、眉のかたちを描くポイントがあります。

眉山、眉尻、眉頭の位置を押さえると、誰でもきれいな形の眉が描けます。
眉山の位置は、この白目の外側の端ぐらい。ここが眉山の位置になります。

そして、眉尻は眉頭より下がらない方がいいですよ。
下がって描くとすごく悲しい印象に見えてしまいます。

眉山が上がっている方が、スッキリ見えやすいんですけども、西澤さんの場合、もともとの眉毛が水平気味なので、あまり無理に角度をつけると違和感を感じてしまいます。

なので、ちょっと様子を見ながらやっていきますね。

西澤:お願いします。

中山さん:最初に眉山をパウダータイプのもので描いていきます。

眉山から眉尻に向かって、眉尻が眉頭よりも下がらないように描いていきます。

そして、眉頭から真ん中の部分を描きながら眉山につなげていくような感じで描きます。

眉毛の太さは、細いと寂しい印象になってしまいます。

なので、就活のメークの時は、細くなりすぎないように意識しましょう。

そして、眉頭は強く描きすぎない、これもポイント!

強く描いてしまうと、すごくきつい印象になったり、神経質な感じに見えたりします。

明るい色か、先ほど取ったブラシに残っているもので、少しぼかすような感じで柔らかく。これがポイントになります。

眉毛が長い場合は、少しカットして整えてもいいです。

カットするのが嫌な場合は、ブラシでそろえるといいですよ。

パウダーが終わったら、足りない部分をペンシルで埋めていきます。

ペンシルは、塗りつぶすのではなくて、1本1本毛があるような感じで描いていきましょう。

そうすると立体的な眉毛に仕上がります。

水平な眉の方は、眉尻が下がりやすいので気を付けてください。

伊藤:眉が一番、難しいですよね。

中山さん:皆さんおっしゃいます。

なぜかって言うと、形をとらえにくいのと、左右対称じゃないのがすごく目立ってしまうから。

就活だけではなくて、メークのお悩み、ナンバーワンですね。

眉毛って、中央が毛の量がいちばん多いですよね。

なので、眉の中央部分を少しだけしっかり書いてあげると、自然で立体的な眉毛に仕上がります。

今日はパウダーを先に使いましたが、最初にペンシルを使っても結構です。

ただ、ペンシルで全部書いてしまうと、線のあとが残ってしまったり、強く描きすぎてしまったりする方が多いです。

最初にパウダーでふわっと仕上げてから足りないところだけペンシルを使うといいと思いますね。

でも、絶対、これを使わなきゃいけない、ということはないので、慣れてるものを使ってもらうといいかなと思います。

伊藤:眉毛は印象が大きく変わるポイントですね。

 

中山さん:そうですね、少し前は、生やしっ放しのナチュラルな眉毛がはやりました。

最近は洗練された、知的な感じの眉が流行り始めているので、整えてきれいに描く仕上がりが増えていますね。

はい、いま、眉毛だけ描いた状態ですけど、これだけできりっとした感じになったと思いませんか?

西澤:(鏡を見て)すごく違う!

中山さん:ね、眉毛だけで印象違いますよね。

やっぱり眉を整えるだけで、すごく洗練した印象になるんですね。

ほかのメークをしていなくても、キリッと知的な感じ、意志のある感じに見えます。

眉毛がボサボサしてると、ぼやっとした印象に見えるので、少しカットして整えてみてもいいですね。
眉毛、大事ですね。

伊藤:すごくしっかりした印象になりましたね。

中山さん:そうですね。

知的な印象に見せたい場合は、眉毛をしっかりめに描くといいです。

柔らかい雰囲気に見せたい場合は、柔らかく描いてあげた方がいいです。

眉毛を描くとすごく意志があって、芯の強さがある印象になるので、自分をどう見せたいかによって、眉の描き方、濃さ、しっかり具合は変えてくださいね。

伊藤:薄目に描くと、ふんわりした感じになるんですか?

中山さん:ちょっと明るめの色で、山の角度をあまりカクッとさせないとか、きちっと作り過ぎないようにすると、柔らかさが出てきます。

あと、パウダーだけで仕上げてあげるとか。ただ、柔らかくみせるにしても、メリハリが大事です。

伊藤:元々眉毛が濃い人って、どうしたらいいですか?

中山さん:そういう場合は、ちょっと眉マスカラとかで、眉の印象を明るくして、柔らかく見せてあげるのもいいかもしれないですね。

もともと眉毛がしっかりしている人は、描かなくても、抜けている部分を少しペンシルで埋めるぐらいでもいいと思います。

伊藤:私はすごく濃いので…。

中山さん:眉マスカラするだけでも、柔らかさが出てきますよ。

個性や、眉の状況に合わせて、これは要らないけどこれは使う、みたいに取り入れてもらうといいかなと思いますね。

伊藤:左右対称にするコツとかってありますか?

中山さん:そうですね、みんな人間って、左右対称じゃないんですよね、眉毛も目も・・・。

ただ、極端に眉毛の高さが違うという場合は、低い方を高めに描いて、高いほうをちょっと低めに、と、上下のバランスを合わせていきます。

鏡を見ながら練習して、自分でコツをつかむことが大事かもしれないですね。

「就活メーク」次はリップ編です。

最近のニュース一覧

就活生のギモンを採用担当者に聞く(2) 「ガクチカ」ってすごくないとダメなの?

2024年03月08日

大学生の就職活動 本格的にスタート “早期化の傾向強まる”

2024年03月01日

社会人になったらどんな服装で働きたい?

2024年03月01日

感情が動いた瞬間に“個性”が表れる 面接官に自分らしさを伝えるには

2024年02月28日

保護者が就活に!? 広がる「オヤカク」

2024年02月27日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(1)インターンシップの選考に落ちたら本選考は諦めるべき?

2024年02月21日

2月の就職内定率は23.9% 就活の早期化さらに進む

2024年02月20日

採用選考は企業に自分を知ってもらう場!自己分析で“広く深く”自分を見つめよう

2024年02月14日

入社から半年の「新社会人生活」 漢字1文字で表すと?

2024年02月06日

ラジオ特番 2月23日(金・祝)午後10時05分~ みなさんの声を募集しています!

2024年02月02日

OB・OG訪問のギモン(2)どういう準備をしておくといい?その後の就活にどういかす?

2024年01月30日

OB・OG訪問のギモン(1)どうしてやるの?どうやって人を探すの?

2024年01月23日

”転職は当たり前の時代”と言われるけれど…新卒で入社した会社、何年働きたい? 

2024年01月17日

石川労働局 地震の影響を受けた学生の支援で特別相談窓口を開設

2024年01月15日

就活のヤマ場「面接対策」を年始におさらい【面接編】

2024年01月04日

インターン、ES、メールの書き方… 年末年始におさらい【準備編】

2023年12月28日

働くってどういうこと? “世界最高齢プログラマー”若宮正子さんに聞く人生100年時代

2023年12月20日

就職内定率は95%に 振り返って就活で苦労したことは…

2023年12月12日

インターンシップのルール変更、知っていますか?

2023年11月24日

職場が“ゆるくて”辞める?!令和時代のキャリアとは

2023年11月22日

25年卒の就活生へ 先輩からのアドバイス(2) ~面接など実践編~

2023年11月17日

25年卒の就活生へ 先輩からのアドバイス(1)~自己分析など準備編~

2023年11月10日

企業の採用意欲は引き続き高い 内定を出す時期はさらに早期化か

2023年11月02日

インターンシップ 交流して感じたことは…

2023年10月31日