就活ニュース

若手社会人に聞く“働くことのリアル”(3) 入社後のギャップはあった?

2024年06月25日

  • お問い合わせ

学生のみなさん、インターンシップの説明会に行ってみたり、興味のある業界を調べてみたりしていると思います。

入社前に企業研究をがんばった先輩たちでも、入社後にはギャップがあったようです。

社会人3年目の先輩4人による座談会、3回目のテーマは「入社後のギャップ」です。

“入社後のギャップ”はあった?

職員
加藤

学生も気になると思いますが、“入社後のギャップ”ってありましたか?

私はありました。

食品メーカー
けいさん

入社前は、皆さんバリバリ営業して製品がどんどん売れているんだろうなと想像していたんですけど、意外とそうではなくて、今ある売り上げをいかに維持するかがまず重視されていました。

売り上げを伸ばす、というよりは現状維持が重視されていたんですね。

そうですね。既存のお客様との関係性を非常に重視されていて素敵だなと思った反面、売り上げを伸ばす意識がもう少しあれば、私のイメージ通りだったなと思います。

私は一番大きいところでいうと「残業時間」ですね。

精密機器メーカー
えふさん

平均残業時間20時間と聞いて入社を決めたんですけど、僕の部署は40時間とか当たり前にやっているのでそこはギャップでした。

ただ会社の平均残業時間はきちんと20時間なので“配属による”っていうこと自体がギャップでした。

あくまで平均ということなんですね。

あとこれは社会人共通かなと思いますが、給料の手取りが税金や年金ですごく減っていて、これは大きいギャップでした。

分かります。2年目にあんなに減るとは思いませんでしたよね…。

私は入社後のギャップはなかったです。

保険会社
ぐみさん

就活のときに自己分析をしっかりやって、思った通りに自分の強みを生かせているなと思います。

ただ、学生の時との違いは感じています

学生の時って気の合う人とだけいればよかったんですけど、社会人になるとどんなに性格が合わないと思っても一緒に働かなきゃいけないので、そこは学生の時と違うと感じています。

実際にそういった経験はありましたか?

指導役の先輩についてもらった時、その方とあまり合わなかったというか、付き合いかたに苦労したことがありました。

合わない人と一緒にいるのってこんなに大変なんだって思って、人間関係によって働きやすさが大きく変わるのを実感しました。

“人間関係”やっぱり大事?

職場での人間関係の話が出ましたが、仕事をするにあたって、人間関係ってやっぱり大事ですか?

うんうん(みなさんうなずく)

4人

デーデさん、いかがですか?

人間関係の難しさを感じたことはありました。

コンサル
デーデさん

当時は客先常駐のコンサルティング業務をやっていて、常にクライアントさんと対峙していたんですけど、その時に言葉が強い方がいました。

たぶん、その方にとっては普通の言い方なんでしょうけど、私にとっては強く言われているように感じてしまって、なかなかしんどいなと思いました。

社内がよくてもお客さんが、というパターンもあるんですね。

私も人とぶつかってしまった経験はあります。

食品メーカー
けいさん

でも意見が食い違ったときに「こういう人にはこうしよう」という学びを得られるので、悪い部分だけではないかなと思います。

仕事をそう簡単に辞めるわけにもいきませんから、人間関係をどう乗り切るか、割り切るかも必要なスキルかもしれませんね。

“成長できる環境”の良い面と悪い面

デーデさんは“成長できる環境”を求めてスタートアップ企業に就職しましたが、入社後のギャップはありましたか?

良くも悪くも自分次第という環境で、精神的にも体力的にもつらかった部分はありました。

コンサル
デーデさん

私1人に一任されるので、自発的に動かないと何も進まないし、評価もされない状況でした。

スタートアップの企業ということもあって、入社後、早くから自分の裁量がすごくあったんですね。

そうですね。その環境をどう捉えるかは人それぞれだと思います。

自分の時間やワークライフバランスを捨ててでもまず成長したい人にとってはかなりいい環境だと思います。

実際、どのくらい忙しかったんですか?

2、3か月連続で、夜10時から11時ごろまで働いていたことがありました。

ただ、それがずっと続くわけではなく、プロジェクトがある期間がすごく忙しかった感じです。

大手の企業では1人でプロジェクトを回すことはあまり無いと思いますが、大手に転職して、当時との違いを感じますか?

感じますね。精神的に余裕が持てるかどうかは大きいと思います。

前職では、本当に“1人でやる”という状況だったので、自分ができないところもどうにかして自分で進めなきゃいけなかったんです。

年の近い先輩もいなかったので、気軽に誰かに頼ることができないのは精神的につらいところがありました。

教育制度や研修についてはどうでしたか?

入社前に聞いていた教育制度と違った、ということがありました。

そもそも研修の量が少ないこともあったんですが、座学とかもあまりなく、いきなりクライアントと仕事するという感じだったので、少しイメージと違いました。

ほかのみなさんはどうでしたか?

私も最初の新人研修で仕事についてすべて教えてもらえるのかなと思っていたんですけど、いざ仕事が始まったら知らないことがたくさん出てきて、「新人研修の意味はあったのか」って思うくらいでした。

保険会社
ぐみさん

ただ最初の1年間は指導役の先輩が付いてくれたので、教育体制は整っているかなとは思います。

働き始めて“良いギャップ”はあった?

ちなみにみなさん、入社後の良いギャップはありましたか?

もともと仕事は怖いものだと思っていたので“仕事を楽しくできていること”が最大の良いギャップかなと考えています。

精密機器メーカー
えふさん

私も今楽しく仕事できているんですけど、えふさんの話を聞いて“仕事を楽しいと思う”って確かに良いギャップだなと思いました。

食品メーカー
けいさん

自分は前職で大きく成長することができたので、“成長”という面では前職の環境は良いギャップだったなと思います。

コンサル
デーデさん

私は働いていてギャップはなかったですけど、逆に“ギャップが無い”ということが良いギャップなのかなと思いました。

保険会社
ぐみさん

みなさんギャップや疑問がありつつも、それを乗り越えて前向きに仕事されているのが伝わりました。学生も近い将来を具体的にイメージできると思います。

ありがとうございました!

4人

これまでのシリーズ記事は👇をご覧ください。

座談会の内容は、6月1日放送「ラジオで開講!NHK就活応援ニュースゼミ」でもお伝えしました。

次回は、座談会を踏まえた専門家からのアドバイスなどを紹介します。

最近のニュース一覧

New

就職内定率は9割近くに 視野を広げて自分に合った企業選びを

2024年07月11日

New

就活生のメンタルケア(1)「就活うつ」を防げ!ストレスと対処法とは?

2024年07月10日

「働く」ってどういうこと?就活生が専門家と考えてみた!

2024年07月04日

池上彰さんと「やりたいことの見つけ方」考えました!聴き逃し配信は7月13日(土)午後10:55まで

2024年06月26日

若手社会人に聞く“働くことのリアル”(3) 入社後のギャップはあった?

2024年06月25日

「配属ガチャ、見直します」変わる企業の人事異動

2024年06月24日

25年卒の「就活川柳」学生のホンネは…

2024年06月17日

若手社会人に聞く“働くことのリアル”(2) 仕事は怖いと思っていたけど…

2024年06月14日

就職内定率は8割を超える 企業の採用意欲は高いので焦らずに

2024年06月10日

「オワハラ」実際に受けたら?そのときどうすれば?

2024年06月06日

SNS上の就活の不安をあおる不確かな情報に注意を

2024年06月04日

就活の採用面接 政府ルールでは6月1日から 人材不足で前倒しも

2024年06月03日

若手社会人に聞く“働くことのリアル”(1) 「就活の軸」どう決めた?働いて変わった?

2024年05月30日

26年卒・就活スタートガイダンス(2)「就活の軸」ってどうやって見つけるの?

2024年05月29日

インターンシップ 25年卒が参加した結果は?

2024年05月23日

26年卒・就活スタートガイダンス(1)まず何から始めればいいの?

2024年05月21日

内定率は7割を超える 早期化進むなか納得感ある企業選びを

2024年05月14日

「理系学生だけど文系の職種に就きたい…」どうすれば?

2024年05月10日

25卒の求人倍率は1.75倍 3年連続で上昇 コロナ禍前の水準に回復

2024年05月08日

聴き逃し配信中! ~6月8日(土)午後10:55まで

2024年05月02日

25年卒が選ぶ「就職企業人気ランキング」ことしの注目企業は?

2024年05月01日

入社後の配属はいつ決まるの?希望は聞いてもらえる?

2024年04月22日

就活のギモン(番外編)「地方で働く魅力」ってなに?若手社会人に聞いてみた!

2024年04月18日

「きのう退職届出してきた」入社したばかりの新入社員がなぜ?

2024年04月17日