2023年01月10日
仕事をする上での軸や思い、動機、モチベーション。それらはどう生み出され、仕事にいかされているのか。社会で活躍する人たちのことばから探ってみます。
最初に紹介するのは、伝説の元タカラジェンヌの天真みちるさんです。
キャッチフレーズは「見たくなくてもあなたの瞳にダイビング☆」。
“清く、正しく、美しく”で知られる「宝塚歌劇団」で、ひたすらに「おじさん役」を極め続けファンのハートをわしづかみにしてきました。
なぜおじさん役だったのか?
天真さんは、宝塚の舞台でトップスターの次の次の次くらいに長くしゃべってるのが主人公の父親といった「おじさん」であることを分析。ここをねらえば若くして台詞がもらえるのではないかと考えたからでした。
おじさんは“ブルーオーシャン”。
記事では人気絶頂期に退団を決意した理由や退団後のタカラジェンヌのキャリアについても聞きました。
元タカラジェンヌ 天真みちるさんへのインタビュー記事はこちら
【前編】“必要とされなくなった” どん底から伝説のタカラジェンヌになるまで
【後編】組織で限界を感じたら…独立は見切り発車でいい?!
テレビや動画配信で次から次へとヒット企画を生み出すプロデューサーの佐久間宣行さん。
「ゴッドタン」や「ピラメキーノ」などの人気番組を手がけてきました。
佐久間さんは“基本的に組織の中では自分の思っていることや自分の本当の実力は伝わらないと考えている”と話します。そして「誰にも分かってもらえないってことはおもしろいんだと思っている」ということです。
大きな話題を呼んだ「トークサバイバー!」を企画した際にも「誰にも分かってもらえなかった」んだとか。
「最初は自分だけがめちゃくちゃおもしろいと感じてそれが伝わらなかったらラッキー」なんだそうです。
プロデューサー 佐久間宣行さんへのインタビュー記事はこちら
【前編】人気プロデューサーに聞く「売れる企画」の作り方
【中編】会社で消耗しないための「ずるい仕事術」
【後編】自分が傷つかないための「就活術」
身長の低さから「着たい服が選べない」という悩みを起業の原動力に変えた田中絢子さんのことばです。
身長150cm前後の小柄な女性向けのアパレルブランドCOHINAは創業3年で月商1億円ほどに成長しました。
田中さんは「『着たい』と『着られる』ってけっこう違う」として、好きなものを選べないと窮屈で閉塞感があり「ちょっとずつちょっとずつ、理想の自分をあきらめていく感じ」がすると話します。
そうした「私」の悩みからブランドを立ち上げ、ファンを獲得し成長した秘けつは「あなた」に話しかけることでした。
COHINA代表 田中絢子さんへのインタビュー記事はこちら
【前編】小柄だって“着たい服”を選びたい COHINA起業への思い
【後編】小柄な「あなた」に届けたい COHINA成長の秘密は?
若い世代に人気のお笑いコンビ、ラランドのサーヤさん。実は、芸人でありながら広告代理店に勤務し、さらには個人事務所の社長も務めています。
お笑い芸人になった理由は「それ以外思いつかなかった」から。就職活動も大学の先輩が楽しそうだったとして広告代理店しか受けなかったといいます。社長を務める事務所でも「これ面白そう」で仕事を受けるかどうか決めると話します。
今はテレビだけではなくNetflixやYouTube、SNSもTikTok、Twitter、Instagramを例に挙げて「どこかだけじゃない、全ジャンルでちゃんとおもしろいことしてるのが一番いい」と芸人としてのこれからについて語りました。
ラランド サーヤさんへのインタビュー記事はこちら
芸人で会社員で社長!三足のわらじを履く理由
これはNHKのニュース番組や「ブラタモリ」に「紅白歌合戦」と数々の番組を担当してきた桑子真帆アナウンサーの思いです。
華やかなイメージが強いアナウンサーですが、「泥臭い仕事が9割」だそう。
ただ、アナウンサーになろうと思っていたわけではなく小学4年生くらいの時にテレビでクローズアップ現代のキャスターを担当していた国谷裕子さんに憧れの気持ちが芽生えたということです。
最初は“へなちょこ”だったけど、いままさにクローズアップ現代のキャスターを務めている桑子さん。いまは好奇心を大切にしながら日々の出来事、報道の現場に臨んでいます。
NHK 桑子真帆アナウンサーへのインタビュー記事はこちら
【前編】桑子さん アナウンサーってどんな仕事ですか?
【中編】心動かすものを伝えたい
【後編】憧れたけど「志望しなかった」アナウンサーという職業
最後はNHKの報道番組「クローズアップ現代」で編集責任者を務める松本卓臣チーフ・プロデューサー。
「なぜこうなったの?」
「どんな背景がある?」
「被害にあった人はどういう状況?」
こうした視点で「縦に深く掘り下げる」ことが大切で、日々のニュースとの違いは、起きていることを伝えるだけではなく「意味」を掘り下げる点だといいます。
番組作りで意識していることが「声が大きい人が本質を突いているとは限らず、声をあげられない人の中にこそ、問題の本質が埋もれているんじゃないか」ということでした。
記事ではプロデューサーってどんな仕事なのかということについても詳しく聞きました。
NHK 松本卓臣プロデューサーへのインタビュー記事はこちら
予期せぬ出会いが成長に 報道プロデューサーの仕事
みなさんがなにか行動する上で大切にしていることはなんでしょうか?
次回は仕事を進めるうえで役立つノウハウや視点に関係することばを集めます。
あわせてごらんください
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