就活ニュース

ことばから探る仕事の原動力 心に残ることば集②

2023年01月10日

  • お問い合わせ

仕事をする上での軸や思い、動機、モチベーション。それらはどう生み出され、仕事にいかされているのか。社会で活躍する人たちのことばから探ってみます。

元タカラジェンヌ 天真みちるさん

最初に紹介するのは、伝説の元タカラジェンヌの天真みちるさんです。

キャッチフレーズは「見たくなくてもあなたの瞳にダイビング☆」。

“清く、正しく、美しく”で知られる「宝塚歌劇団」で、ひたすらに「おじさん役」を極め続けファンのハートをわしづかみにしてきました。

なぜおじさん役だったのか?

天真さんは、宝塚の舞台でトップスターの次の次の次くらいに長くしゃべってるのが主人公の父親といった「おじさん」であることを分析。ここをねらえば若くして台詞がもらえるのではないかと考えたからでした。

おじさんは“ブルーオーシャン”。

記事では人気絶頂期に退団を決意した理由や退団後のタカラジェンヌのキャリアについても聞きました。

プロデューサー 佐久間宣行さん

テレビや動画配信で次から次へとヒット企画を生み出すプロデューサーの佐久間宣行さん。

「ゴッドタン」や「ピラメキーノ」などの人気番組を手がけてきました。

佐久間さんは“基本的に組織の中では自分の思っていることや自分の本当の実力は伝わらないと考えている”と話します。そして「誰にも分かってもらえないってことはおもしろいんだと思っている」ということです。

大きな話題を呼んだ「トークサバイバー!」を企画した際にも「誰にも分かってもらえなかった」んだとか。

「最初は自分だけがめちゃくちゃおもしろいと感じてそれが伝わらなかったらラッキー」なんだそうです。

COHINA代表 田中絢子さん

身長の低さから「着たい服が選べない」という悩みを起業の原動力に変えた田中絢子さんのことばです。

身長150cm前後の小柄な女性向けのアパレルブランドCOHINAは創業3年で月商1億円ほどに成長しました。

田中さんは「『着たい』と『着られる』ってけっこう違う」として、好きなものを選べないと窮屈で閉塞感があり「ちょっとずつちょっとずつ、理想の自分をあきらめていく感じ」がすると話します。

そうした「私」の悩みからブランドを立ち上げ、ファンを獲得し成長した秘けつは「あなた」に話しかけることでした。

ラランド サーヤさん

若い世代に人気のお笑いコンビ、ラランドのサーヤさん。実は、芸人でありながら広告代理店に勤務し、さらには個人事務所の社長も務めています。

お笑い芸人になった理由は「それ以外思いつかなかった」から。就職活動も大学の先輩が楽しそうだったとして広告代理店しか受けなかったといいます。社長を務める事務所でも「これ面白そう」で仕事を受けるかどうか決めると話します。

今はテレビだけではなくNetflixやYouTube、SNSもTikTok、Twitter、Instagramを例に挙げて「どこかだけじゃない、全ジャンルでちゃんとおもしろいことしてるのが一番いい」と芸人としてのこれからについて語りました。

ラランド サーヤさんへのインタビュー記事はこちら
芸人で会社員で社長!三足のわらじを履く理由

NHK 桑子真帆 アナウンサー

これはNHKのニュース番組や「ブラタモリ」に「紅白歌合戦」と数々の番組を担当してきた桑子真帆アナウンサーの思いです。

華やかなイメージが強いアナウンサーですが、「泥臭い仕事が9割」だそう。

ただ、アナウンサーになろうと思っていたわけではなく小学4年生くらいの時にテレビでクローズアップ現代のキャスターを担当していた国谷裕子さんに憧れの気持ちが芽生えたということです。

最初は“へなちょこ”だったけど、いままさにクローズアップ現代のキャスターを務めている桑子さん。いまは好奇心を大切にしながら日々の出来事、報道の現場に臨んでいます。

NHK 松本卓臣プロデューサー

最後はNHKの報道番組「クローズアップ現代」で編集責任者を務める松本卓臣チーフ・プロデューサー。

「なぜこうなったの?」
「どんな背景がある?」
「被害にあった人はどういう状況?」

こうした視点で「縦に深く掘り下げる」ことが大切で、日々のニュースとの違いは、起きていることを伝えるだけではなく「意味」を掘り下げる点だといいます。

番組作りで意識していることが「声が大きい人が本質を突いているとは限らず、声をあげられない人の中にこそ、問題の本質が埋もれているんじゃないか」ということでした。

記事ではプロデューサーってどんな仕事なのかということについても詳しく聞きました。

NHK 松本卓臣プロデューサーへのインタビュー記事はこちら
予期せぬ出会いが成長に 報道プロデューサーの仕事

みなさんがなにか行動する上で大切にしていることはなんでしょうか?
次回は仕事を進めるうえで役立つノウハウや視点に関係することばを集めます。

最近のニュース一覧

New

卒業時点の内定率は96.8% 半数以上が“就活前は知らない”企業に就職

2024年03月28日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(3)「人事が面接で採用したい人」に共通点はあるの?

2024年03月21日

企業は“選ぶ”から“選ばれる”側に? 変化する就活面接のイマ

2024年03月18日

就職内定率は4割を超える 焦らずスケジュール把握を

2024年03月15日

企業の採用意欲は引き続き堅調 より積極的な採用方法に

2024年03月14日

自己分析や企業研究はいつまで続ければいい? 3月以降は“ゼロ” を作らないで

2024年03月12日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(2) 「ガクチカ」ってすごくないとダメなの?

2024年03月08日

大学生の就職活動 本格的にスタート “早期化の傾向強まる”

2024年03月01日

社会人になったらどんな服装で働きたい?

2024年03月01日

感情が動いた瞬間に“個性”が表れる 面接官に自分らしさを伝えるには

2024年02月28日

保護者が就活に!? 広がる「オヤカク」

2024年02月27日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(1)インターンシップの選考に落ちたら本選考は諦めるべき?

2024年02月21日

2月の就職内定率は23.9% 就活の早期化さらに進む

2024年02月20日

採用選考は企業に自分を知ってもらう場!自己分析で“広く深く”自分を見つめよう

2024年02月14日

入社から半年の「新社会人生活」 漢字1文字で表すと?

2024年02月06日

ラジオ特番 2月23日(金・祝)午後10時05分~ みなさんの声を募集しています!

2024年02月02日

OB・OG訪問のギモン(2)どういう準備をしておくといい?その後の就活にどういかす?

2024年01月30日

OB・OG訪問のギモン(1)どうしてやるの?どうやって人を探すの?

2024年01月23日

”転職は当たり前の時代”と言われるけれど…新卒で入社した会社、何年働きたい? 

2024年01月17日

石川労働局 地震の影響を受けた学生の支援で特別相談窓口を開設

2024年01月15日

就活のヤマ場「面接対策」を年始におさらい【面接編】

2024年01月04日

インターン、ES、メールの書き方… 年末年始におさらい【準備編】

2023年12月28日

働くってどういうこと? “世界最高齢プログラマー”若宮正子さんに聞く人生100年時代

2023年12月20日

就職内定率は95%に 振り返って就活で苦労したことは…

2023年12月12日