就活ニュース

新たな道で迷ったり自信を失ったりした時のヒントに 心に残ることば①

2023年01月06日

  • お問い合わせ

これから新しい道に進んでいくとき、方向性に迷いが生まれたり、自信を失ったりすることも、時にはあるかもしれません。
そんな時、ヒントになりそうなことばを、働く先輩たちの記事から集めました。

作家 岸田奈美さん

最初に紹介するのは2020年に作家として独立した岸田奈美さん。noteを中心に、車いす生活を送る母親や障害のある弟との日常などをテーマにしたエッセーを発表しています。

岸田さんは、以前勤めていた会社で、仲がいいと思っていた同僚から『一緒に仕事したくない』と間違えてチャットで送られてきたことがありました。

「会社にとって私はあんまり要らない存在なのかもしれない」と休職。家族についてエッセーを書き始めます。

そんなときにある編集者から「傷ついてきた岸田さんだからこそ、人を傷つけない笑いを作る事ができてると思う」と声を掛けてもらい、会社を辞めることを決断するきっかけになりました。

このときに感じたのが冒頭に紹介したことば。

「自信を失っていく場所にいるよりも、自分のダメなところもひっくるめて全部自信に変えてくれるような人たちがいる場所に行こう」

記事では、書き続けるコツや読みやすい文章の書き方も聞きました。

“世界最高齢アプリ開発者” 若宮正子さん

こちらは若宮正子さんのことば。
アップルのCEOに「どうしても会いたい」と言わせた“世界最高齢のアプリ開発者”です。

お年寄り向けの楽しめるスマホアプリがなかったことから周りから「自分でつくったらどうですか?」と言われ、80歳でやむを得ずゲームアプリの開発を始めました。これをきっかけにアップルのCEOに招待され、直接意見を交わすまでに。

若宮さんが大切にしていることは「とりあえずやってみる」こと。それは、時代が変わることを体験したことで行き着いた思いでした。

キリスト教の幼稚園で教育を受け、小学校では軍国主義の教育に。戦争が終わったら進駐軍が来て、社会主義が流行りだし、ベルリンの壁が壊れるのをテレビで見て、その後起きたリーマンショック。

これから先も時代が変わる。だからこそ、いまやりたいことをやる。

ビリギャル 小林さやかさん

「ビリギャル」-学年ビリの成績の女子高校生が慶應義塾大学を目指して猛勉強するあのお話です。モデルとなった小林さやかさんにその後の歩みを聞きました。

講演活動の中で、先生からは「1人でも慶應に」と求められたそうですが、小林さんが子どもたちに伝えたかったことは「自分で意志をもつということ」でした。

ただ、いくら子どもたちに伝えても、周りの大人たちの意識も変えないと現状を変えられないと感じた小林さん。

今度はアメリカの超難関大学に挑戦し見事合格。ビリギャルを科学的に伝えられるようになりたいとして、現在、留学しています。

タレント・モデル ロイさん

ハイテンションに独特な話し方。自分らしさ全開でタレントやモデルとして活躍するロイさんにも、かつては周囲との見た目の違いに悩んだ時期がありました。

でもその悩みが武器になって、いまの仕事に繋がってるとしています。

変わったきっかけは、小学5年生でトロンボーンを始めてから。好きなことができて、それまで悩んでいたことがどうでもよくなったと話します。

同じことに取り組む仲間がいっぱいいたことから、逆に自分が特別なところも見つめ直すことができました。

内面にある「スペシャルな自分の見つけ方」と、SNSの総フォロワー数100万人に増やした過程についても記事で話しています。

NHK 高瀬耕造 アナウンサー

次はNHKアナウンサーの高瀬耕造さんのことばです。

高瀬アナが働く中で転機となったのは「間違いなく東日本大震災」。「私たちの放送は、誰かを助けられていなかった、その放送が届いてもいなかった」として挫折に近いくらい打ちひしがれたといいます。

その後、担当していたニュースの放送中に津波警報が出た際には「東日本大震災を思い出してください」「急いで逃げてください」と放送を通じて呼びかけました。

非常に大きな反響があり、呼びかけをNHK全体としてやっていくことにつながりました。

次回は働く上での“信念”が現れていることばを集めます。熱い思いを仕事に変換するヒントがありました。

最近のニュース一覧

New

半数近くが“オヤカク”経験 わが子の就活への向き合い方

2023年02月20日

入社後ギャップ「インターンシップ」が予防のカギに?

2023年02月15日

コロナ禍に直面の世代の就活 学生からは「ガクチカ」への悩み

2023年02月15日

将来のこと、どれくらい考えている?大学1・2年生のキャリア意識

2023年02月13日

2月内定率は19.9% 選考の早期化がいっそう顕著に

2023年02月10日

20代が仕事選びで重視していることって?

2023年02月09日

ロッチと子羊~就活生大特集~「自己PRは動きでも表現しよう!?」

2023年02月08日

新入社員に聞きました「キャリアプラン、今の会社で実現できる?」

2023年02月06日

新入社員に聞きました 社会人の生活を漢字1文字で表すと?

2023年02月02日

いよいよ就活本格化 みんなどんな準備をしてる?

2023年02月01日

「資格」や「リーダー経験」はなくてもOK?面接官が見ているポイントは

2023年01月25日

ロッチと子羊~就活生大特集~「仕事選びのカギは“自分の意志”を大事にすること!」

2023年01月23日

新卒の基本給 あがっている業界はどこ?

2023年01月20日

ロッチと子羊 ~就活生大特集~ 「自信がなくてガクチカが書けない!」

2023年01月17日

ことばから探る仕事に役立つ視点 心に残ることば③

2023年01月16日

運動部の就活の悩み カギは「強みの認識」と「時間管理」にあり!

2023年01月12日

ことばから探る仕事の原動力 心に残ることば集②

2023年01月10日

新たな道で迷ったり自信を失ったりした時のヒントに 心に残ることば①

2023年01月06日

ES、自己分析、面接…“就活のギモン”に答えるお勧め記事を紹介します

2022年12月30日

DeNA会長 南場智子さんに聞く 横浜DeNAベイスターズの運営から見る「チームづくり」の秘けつ

2022年12月28日

「あなたはファーストキャリアで何年過ごしたいと思っていますか?」24卒に聞きました

2022年12月27日

企業の採用意欲は回復基調 初任給引き上げの動きも

2022年12月23日

DeNA会長 南場智子さん 失敗で気付いた「理想のリーダー」とは

2022年12月22日

24卒に聞く 志望業界って決まってる?どうやって決めたの?

2022年12月20日