就活ニュース

ES、自己分析、面接…“就活のギモン”に答えるお勧め記事を紹介します

2022年12月30日

  • お問い合わせ

ESの記入、自己分析に面接対策…冬休みとはいえ、就活本番に向けた準備を着々と進めたいところですよね。

そこで今回はこれまでに公開した記事の中からみなさんの「就活のギモン」に答えるおすすめの記事を紹介します。きっとあなたの役に立つ情報が見つかるはず!?

そもそもやりたいことが見つからない…

企業の説明会やインターンシップにいくつか参加してみたけど、自分のやりたいことが見つからない…。小さいころからの夢を実現しようと頑張ってきたけど、本当に自分が就きたい仕事なのかわからなくなってきた…。

就活を進めていくと、幾度となくこんな悩みに直面しますよね。そんな悩みを解決するヒントを与えてくれるのがシリーズ「24卒 就活のギモン講座」の記事の1つ、「やりたい仕事」の見つけ方 です。

リクナビの吉田純子編集長とワンキャリアEvangelistの寺口浩大さんが学生リポーターの質問に対して、明快な答えを導いてくれています。

学生
黒田

やりたい仕事が見つからない、という場合はどうすればいいんでしょうか。

やってみたら自分に向いていたな、意外と気持ちを込めて働くことができているな、と感じる経験があとからたくさん出てくることもあります。

リクナビ
吉田さん

もし、今、本当にやりたい仕事が見つからないのであれば、逆にやりたくないことをあげてみてはいかがでしょうか。

やりたくないことに該当しなければ1回挑戦してみる。そんな風に広く捉えてもよいんじゃないかなと思います。

「やりたい」で見つからなかったら、「なりたい」ものはないのかで見ればいいし、「なりたい」ものもなかったら、どう「ありたい」のかで探せばいいと思います。

ワンキャリア
寺口さん

「なりたい」の正体が「やりたい」、「やりたい」の正体が「ありたい」かもしれないんです。

やりたい仕事の見つけ方をより詳しく知りたい、と思った方は以下からご覧いただけます。

あわせてごらんください

ESの書き方、どこがポイントなの?

選考の「第一関門」とも言えるエントリーシート。企業の担当者は何を基準に評価をつけるの?そもそも本当に全部読んでくれてるの?頭を悩ませながら書いていると、こんなギモンを抱くことってあると思います。

そんなエントリーシートのギモンに答えているのが、シリーズ「人事の目線」の中のこちらの記事、就活のギモン「人事の目線」⑴ ESは読む人の目線に立って書こう

ESの合否を決める判断基準や良いESを書くためのポイントについて、4社の人事担当者がそれぞれの目線で答えてくれています。

学生
白賀

学生から大量に送られてくるエントリーシート(以下ES)って本当に全部読んでいるんでしょうか?

僕自身も就職活動中にたくさんESを書きましたが、すごく文字量や設問数が多いESもあり、本当に全部読んでいるのかなって疑問に思っていた節があります。

質問に対して○×でお答えください。よろしくお願いします。

伊藤忠商事は〇(全部読んでいる)です。書類選考ではもちろん見ていますし、その後の面接の際も、書かれている内容を重要視しています。

伊藤忠商事
島村さん

キリンホールディングスも〇の回答です。使い方は伊藤忠商事さん同様です。

キリンホールディングス
火ノ川さん

サイバーエージェントもご応募いただいたものについてはすべて拝見しています。

サイバーエージェント
松村さん

三井住友銀行も書いていただいたESを全部読んでいます。特に、残念ながら不合格にせざるを得ない学生さんについては、かなり重点的に見ています。

三井住友銀行
持田さん

4社すべてが○と答えた詳しい理由については 以下をクリックしてご覧ください。

あわせてごらんください

自己分析に終わりはあるの?

自分のやりたいシゴトを見つけるために欠かせないのが「自己分析」。夏休み明けどう動く(8)自己分析ってどうやればいい? では、自己分析の進め方やちょっとしたコツについて、ディスコ キャリタスリサーチの松本あゆみ研究員に聞きました。

自分がどういう働き方をしたいのか、自分はどんなことにむいているのか、何を大切にしながら働いていきたいかといったことを言語化していくのが大切です。

ディスコ
松本さん

初めてで、どこから手を付けていいのか分からない人は、質問にイエス、ノーの2択で答えていくような適職診断から始めてもいいと思います。

その結果を見て、「自分ってこういう人なんだ」と客観的に自分を見てみたり、質問そのものを見て、こういう観点で考えを深めていけばいいんだなというヒントになったりもするはずです。

この記事のポイントをまとめると、次のようになります。

記事の詳細は以下からご覧ください。

あわせてごらんください

面接で緊張をほぐすには?

最後にNHKのアナウンサーに緊張をほぐすためのルーティーンについて聞いたシリーズから。いつも自然体で出演しているように見える高瀬耕造アナウンサー。そのルーティーンについて聞いてみたところ…?

気になる答えはこちらからご覧ください。NHKアナウンサーのテクを就活に使っちゃおう!高瀬耕造アナ編

さて、ここまで「就活のギモン」に答えるお勧めの記事を紹介してきました。みなさんの就職活動がうまくいきますように!

最近のニュース一覧

New

ES、自己分析、面接…“就活のギモン”に答えるお勧め記事を紹介します

2022年12月30日

New

DeNA会長 南場智子さんに聞く 横浜DeNAベイスターズの運営から見る「チームづくり」の秘けつ

2022年12月28日

「あなたはファーストキャリアで何年過ごしたいと思っていますか?」24卒に聞きました

2022年12月27日

企業の採用意欲は回復基調 初任給引き上げの動きも

2022年12月23日

DeNA会長 南場智子さん 失敗で気付いた「理想のリーダー」とは

2022年12月22日

24卒に聞く 志望業界って決まってる?どうやって決めたの?

2022年12月20日

目指す方向性が分からなくなってしまった…そんな時に阿部流「おにぎりメソッド」

2022年12月19日

12月内定率はコロナ禍前の水準に 23卒に聞く就活で「最も」苦労したことってなに?

2022年12月16日

どうなる!? 24卒の就活戦線 専門家に不安を解消するためのアドバイスをもらいました

2022年12月13日

全日空 客室乗務員の新卒採用 再来年4月入社から再開へ

2022年12月08日

助けて!就活の渦に飲まれています…阿部広太郎さんの就活お悩み相談

2022年12月06日

エントリーシートは自分の予告編!阿部広太郎さんの就活お悩み相談

2022年12月01日

「売り手市場」?「二極化」?キャリアセンターの視点で見た23卒の就活

2022年11月29日

本番前にガス欠しそう・・・一回、休憩してもいい? 阿部広太郎さんの就活お悩み相談

2022年11月25日

SNSでの情報収集 注意点を確認しておこう!

2022年11月22日

インターンシップ参加後の企業とのやりとりってどんな感じ?

2022年11月21日

ヤフー社長→東京都副知事 宮坂学さん 組織を変える”聞く力”とは

2022年11月18日

4割が言わない?!転職の『本当の理由』は?

2022年11月15日

23卒から24卒へ 先輩からのアドバイス② 採用面接に向けて準備しておくべきこと

2022年11月14日

ヤフー社長→東京都副知事 宮坂学さん ”異世界”で発揮したリーダーシップ

2022年11月11日

24卒へ 先輩からのアドバイス①「自己分析を大切に」

2022年11月08日

いざ転職を決意したら…仕事を辞めるタイミングはいつ?

2022年11月04日

1位は「仕事内容への不満」 転職者に聞く「前職を辞めた理由」

2022年11月02日

どうなる?24卒の採用動向 企業の採用意欲は増加傾向に

2022年11月01日