就活ニュース

「本命に落ちた!どうしたらいい?」

2019年05月17日

  • お問い合わせ

就活生から寄せられた悩みに答える「就活のギモン」。
今回は、悲しいけれど、本命だった企業の選考に落ちてしまった場合の話。

第1志望ではないけれど、内定をもらったところに行くべき?
それとも、自己分析からやり直すべき?
マイナビ編集長の高橋誠人さんに学生リポーターが聞きました。
※「内定」は基本的に「内々定」のことを指しています。

田嶋:今回はつらい相談です。

「1社も内定を取れずに困っています。もう残っている選考もほとんどない。今からできることってありますか?」との質問です。

高橋さん:本命に落ちた後はつらいですよね。
でも、就職情報サイト、たとえばマイナビでも、説明会を開催している企業の検索ができます。
まだ多くの企業が企業説明会をやっているので、まずは、そこから探してみてください。

田嶋:説明会に参加する1番のメリットってどういったところなんですか?

高橋さん:今、説明会を開いている企業って、おそらく社名を聞いたことがない企業、中堅中小の企業だと思うんですけど、そういう企業の仕事の内容を詳しく知ることができます。

工藤:思い描いていた就活から外れてきて、どうしよう、みたいな気持ちの人もいると思うんです。
説明会をやっていても、どの会社にいけばいいのか…。

新しい、全然考えてなかった業界にも広げた方が良いのか。
どこから手をつけたほうがいいのかわからないと思うんですけど・・・

高橋さん:順番としては、まずは今まで受けていた第1志望の業界で、まだ選考している企業を探すのがいいかなと思います。
その業界の企業が全く1社も選考をしてないってことはこの時期はないと思うんですね。
就職というのは企業選びではなくて、仕事選びですので。まだまだ中堅中小がありますから、その業界で検索をしてみる。

田嶋・工藤:はい。

高橋さん:次に、志望業界を広げる場合。もう1度、自分の強みとかやりがい、ガクチカを考えてみて、自分がどういうときに充実感や達成感を感じるのかを掘り下げてみる。
その達成感を得るプロセスに沿って第2志望、第3志望の業界に広げて、企業説明会の検索をしてみるっていうのも1つかな。

工藤:なるほど…

高橋さん:毎年、同じような相談があるんですよ。
僕が、聞くのが、「本当に希望する会社は全く残っていないかな?」って聞くんですよね。
30歳、40歳になったときにどういうキャリアを積み重ねて、どんな人生を送ってるか?と考えてみて、本当にその第1志望だった企業じゃないとだめなのか?と。

自分が充実感を感じられる仕事ができるなら、第1志望だった企業とそうじゃない企業って、そんなに差があるのかというと、そこまでなかったりしますよね。

工藤:いま、理想とギャップがあるという人こそ、キャリアについてちゃんと考え直すことが必要ということですか?

高橋さん:そうですね、短期的視野で見てしまうと「どこも会社なくなった、やばいどうしよう」ってなってしまうと思うんですけど、少し先の「30歳の時にどんな人生を送っていたいか、どういう仕事がしたいか」って考えると、選択肢の幅が広がると思います。

1回、長い目でキャリアプラン、キャリアデザインを考えてみるのも1つかなと思いますね。

田嶋:では、こちらの質問はどうですか。内定は1社あるようですが…。

「本命の企業に落ちてしまいました。今、内定を持っているところに決めるか、就活を一からやり直すかで悩んでいます」という相談です。

高橋さん: ああ~、難しいですね。これは△かな。

今、内定持ってるところも、志望度は高くないとはいえ、内定をもらったわけですよね?

その企業に入ってからの自分のキャリアデザインが、ちゃんと描けるか確認してみるのも1つかなと思いますね。

ただ、△にした理由としては、先ほども言いましたが、まだまだ採用を継続している企業が多いので、もう1度企業探しからやり直すのも手かな。

気持ちは分かりますけどね。就活、早く終わりたいですよね。

工藤:焦る気持ちは分かります。私も、内定がないと、まずは1社もらうことが目的になっちゃって。

高橋さん:本命に落ちて、どうするかって悩んでるんだとしたら、一回立ち止まって考えてみる。

内定をもらっている会社については、何でそもそも受けたのか。どこかに魅力を感じたはずですよね。

その魅力を持ち続けながら、入社後もずっと働けるのかなって、ちょっと立ち止まって考えてみるのもいいと思いますよ。

高橋さんのギモンの答えまとめ

●第1志望じゃなくても、内定をもっている企業には、1度は魅力を感じたはず。その会社で自分のキャリアデザインが描けるか考えてみよう。
●まだまだ採用している企業が多い。思い切って新しい企業を探すことも出来る。
●企業の探し方として、まずは第1志望の業界でまだ説明会を開いている企業を探してみよう。
●自分はどんなときに充実感を感じる?自己分析をしてみて、ほかの業界でも自分の充実感を感じられる仕事が見つかりそうなら、第2志望、第3志望の業界にも広げてみよう。

「就活のギモン」をお寄せ下さい!

就活中の疑問や悩みなど、「これを調べて!」というリクエストをお待ちしています。
お問い合わせフォームまでご投稿ください。

最近のニュース一覧

New

卒業時点の内定率は96.8% 半数以上が“就活前は知らない”企業に就職

2024年03月28日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(3)「人事が面接で採用したい人」に共通点はあるの?

2024年03月21日

企業は“選ぶ”から“選ばれる”側に? 変化する就活面接のイマ

2024年03月18日

就職内定率は4割を超える 焦らずスケジュール把握を

2024年03月15日

企業の採用意欲は引き続き堅調 より積極的な採用方法に

2024年03月14日

自己分析や企業研究はいつまで続ければいい? 3月以降は“ゼロ” を作らないで

2024年03月12日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(2) 「ガクチカ」ってすごくないとダメなの?

2024年03月08日

大学生の就職活動 本格的にスタート “早期化の傾向強まる”

2024年03月01日

社会人になったらどんな服装で働きたい?

2024年03月01日

感情が動いた瞬間に“個性”が表れる 面接官に自分らしさを伝えるには

2024年02月28日

保護者が就活に!? 広がる「オヤカク」

2024年02月27日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(1)インターンシップの選考に落ちたら本選考は諦めるべき?

2024年02月21日

2月の就職内定率は23.9% 就活の早期化さらに進む

2024年02月20日

採用選考は企業に自分を知ってもらう場!自己分析で“広く深く”自分を見つめよう

2024年02月14日

入社から半年の「新社会人生活」 漢字1文字で表すと?

2024年02月06日

ラジオ特番 2月23日(金・祝)午後10時05分~ みなさんの声を募集しています!

2024年02月02日

OB・OG訪問のギモン(2)どういう準備をしておくといい?その後の就活にどういかす?

2024年01月30日

OB・OG訪問のギモン(1)どうしてやるの?どうやって人を探すの?

2024年01月23日

”転職は当たり前の時代”と言われるけれど…新卒で入社した会社、何年働きたい? 

2024年01月17日

石川労働局 地震の影響を受けた学生の支援で特別相談窓口を開設

2024年01月15日

就活のヤマ場「面接対策」を年始におさらい【面接編】

2024年01月04日

インターン、ES、メールの書き方… 年末年始におさらい【準備編】

2023年12月28日

働くってどういうこと? “世界最高齢プログラマー”若宮正子さんに聞く人生100年時代

2023年12月20日

就職内定率は95%に 振り返って就活で苦労したことは…

2023年12月12日