就活のギモン「ESに弱点を書くのはありですか?」

2019年04月26日

就活生の皆さんから寄せられた疑問に答える新コーナー「就活のギモン」。

NHKに寄せられた質問に、リクルートキャリア就職みらい研究所所長の増本全さんが答えます。

 

 

今回のギモンは「エントリーシート(ES)に弱点を書くのはありですか?」

就活真っただ中の学生リポーターが聞いてきました。

工藤:エントリーシートって自分のことを良く書かなきゃと思っちゃってます。

増本さん:そうですよね、わかります。

井山:弱点を書くのもありですか?

増本さん:弱みを書くこと自体はありだと思いますが、その点が自身の持ち味をどのようにPRできるか?が重要です。自分らしさを伝える上で必要であれば良いですね。

工藤:例えば「いじめられた経験がある」(と書くのは)はマイナスですか。

増本さん:これは×ですね。(マイナスではないです)

工藤:どうしてですか?

増本さん:企業の人事の方は、その人らしさを理解したうえで採用したいと思っているからです。

工藤:といいますと?

増本さん:(つらい経験を)まだ自分自身で消化されていない場合は、無理して話す必要はないですが、過去の経験を振り返って、それが今の行動や価値観に影響している経験となっているのであれば、自分らしさを伝える素材になりうると思います。紛れもなく(自分に)身に付いている力だといえるので。

工藤:ただ「いじめられました」「辛かったです」より、そこで学んだものを書いた方がいいってことですよね。

増本さん:おっしゃる通りです。「ガクチカ」と言われているような「学生時代力を入れたこと」という質問に対する答えと考え方は一緒です。

「全国大会1位になりました」「レギュラーになりました」といった実績は結果論であって、それよりも、その実績を達成するプロセスで何を学んだか、どういう力がついたかが大事ですね。

井山:なるほど。きちんと自分の言葉で語れれば、サークルの幹事長をした、とかよりも、いじめられていた経験の方が意外と採用の方には響いたりしますか?

増本さん:そうですね。いじめられていた、という出来事自体を記載するのではなくて、その経験からどういうことを学び取ったのかとか、それを克服するために自分はこういう課題に着目して、クリアするためにこんな努力をしたら周りからの見られ方が変化した、などの経験のほうがよいですね。

井山:自分の考えを書くとき、その会社のビジョンに合わせて自分を偽ってしまうことが結構多いと思うんですけど。

増本さん:ありますね。

井山:ありのままの自分がいいか、少し合わせにいった方がいいのか?

増本さん:ありのままがいいです。

もう1つは、共感の接点というのが大事なんだと思うんです。

井山:共感の接点?

増本さん:企業に合わせにいくのではなく、自分自身の持ち味ややりたいことがあった上で、そこが企業に共感しているかどうかが大事です。

人事の立場になって考えてみると、その会社にフィットしているか、同じ方向を目がけていけるか、なぜそう思うのかが知りたいので、それが言えることはすごく大事だと思います。

工藤:合わせていってるか、本当にマッチしてるのか、わかるものですか?

増本さん:究極、ホントかどうかまでは最後までわからないですが、なぜそう思うか、それがどういう経験からきているのかで、(学生さんが)どこまで考えているのかとか、本気か、とか、そういった事はすごく見えてくると思います。

工藤:どういうことですか?

増本さん:学生にとても人気のある、お菓子メーカーの人事の気持ちになって考えてみましょう。

「幼い頃から貴社のチョコレートを食べて育ってきたので、(製品が)好きで、御社に入りたいです」っていう志望動機をたくさん見てきました。
じゃあ採用できるかというと、製品が好きなだけでは、やっぱり情報が足りないです。

入ったら会社の価値を広げてくれる人ですか?とか、投資に値する人材ですかという事が書かれておらず、製品が好きだとしか言ってない。

製品が好きな方がいいとは思いますが、究極は嫌いでも良いわけです。

「嫌いなんです、でもその企業が目指す世界や提供価値を私もさらにこういうふうに作っていきたいし、こういう価値を届けたいからチャレンジしたい」でもいいわけですよね。

井山:採用担当者の方に聞かれたなかで、言葉遣いでびっくりしたエピソードなどはありますか。

増本さん:エントリーシートに「(笑)」があった時にちょっと驚いた、というのは聞いたことがあります。

井山:ああ・・・(苦笑)

増本さん:ビジネス文書なのでさすがに「(笑)」は書かないですよね。

工藤:「(笑)」は、なしですね。

井山:もうひとつ、自分で書いていて「です・ます調」で書くのか「だ」で終わらせていいのか、結構悩みます。そこって関係あったりしますか?

増本さん:いや、あんまりないですね。伝わりやすい文章かどうかが大事です。体言止めや限定的な表現のほうが書きやすいという人もいれば、口語調の方が自分らしいという人もいるので、あまりこだわる必要はないのかと思います。ただ文章の途中で語尾が変わるのは一貫性がないので気を付けた方がいいと思います。

 

【増本さんのギモンの答えまとめ】

●経験そのものではなく、経験から何を学んだのかがポイント。

●会社のビジョンに合わせず、ありのままの自分の考えを。どこに共感したのか、なぜ同じ方向を向いているのかが大事。

●(笑)は、やめよう。ビジネス文書です。


●「です・ます」調でも「だ」調でもOK。ただ、一貫性に気をつけて。

「就活のギモン」をお寄せ下さい!

就活中の疑問や悩みなど、「これを調べて!」というリクエストをお待ちしています。
お問い合わせフォームまでどしどしご投稿ください。

最近のニュース一覧

就活スーツのレンタルサービスってお得なの?

2020年11月18日

大学生の10月就職内定率 2015年以来70%下回る 新型コロナ影響

2020年11月17日

ANAグループ新卒採用 再来年度入社200人程度 2年連続大幅縮小

2020年11月17日

帝国データバンクに聞いた!(3)倒産の予兆って?

2020年11月13日

ファミレス最大手「すかいらーくHD」約200店閉店へ

2020年11月12日

人事担当者に聞いた!副業どれくらい認めていますか?

2020年11月11日

紳士服大手の青山商事 全店舗の2割 約160店舗を閉店へ

2020年11月11日

「自分にあった業種は」「何を着ていけばよいの」就活の情報収集 どうしてる?

2020年11月09日

株価 29年ぶり高値 500円以上値上がり バイデン氏の勝利宣言で

2020年11月09日

採用人数はどうなる?2022年新卒採用動向をチェック

2020年11月05日

日経平均株価 終値 2万4105円28銭 ことしの最高値を更新

2020年11月05日

競争激化した?どうなるインターンシップ

2020年11月04日

三井住友銀行 コンビニATM手数料 来年4月から変更 最大330円に

2020年11月02日

Withコロナ時代 どんな就職先を志望?

2020年11月02日

LIXIL 1200人の希望退職募集へ 新築住宅市場の縮小などで

2020年10月30日

KDDI 日本航空とANAから従業員の出向受け入れへ

2020年10月30日

国産初のジェット旅客機 開発費10分の1に縮小へ 三菱重工業

2020年10月30日

有効求人倍率 9か月連続で低下 2013年12月以来の水準に

2020年10月30日

ニトリHD 島忠へのTOBを発表 DCMとの買収合戦に発展へ

2020年10月29日

2023年春入社の学生の採用面接 大学4年の6月以降に

2020年10月29日

就活費用っていくらかかるの?

2020年10月29日

「Go Toイベント」事業者にユニバーサル・スタジオ・ジャパン

2020年10月29日

JR東海 新型コロナ影響 新幹線利用者減少で初の赤字見通し

2020年10月28日

JR東日本 中間決算 最終損益2643億円の赤字に 最終赤字は初

2020年10月28日