2019年04月08日
パイロットの業界にも働き方改革が求められています。パイロットの疲労が原因とみられる航空事故が世界で起きていることを受け、国土交通省はパイロット2人による国際線での連続乗務の上限を、これまでの12時間から10時間に短縮するといった疲労管理の基準をまとめました。
2009年にアメリカ・ニューヨーク州で、旅客機が住宅地に墜落し50人が死亡した事故をはじめ、パイロットの睡眠不足や疲労が原因とされるケースが世界で表面化し、各国ではパイロットの疲労を管理する基準が作られています。
こうした動きを踏まえ国土交通省も新たな基準をまとめました。例えば交代要員がいないパイロット2人で国際線に乗務する場合、連続乗務の上限はこれまでの12時間から10時間に短縮されます。
疲労がたまりやすい深夜早朝に勤務を始める場合や、飛行回数が多い場合はさらに時間が短くなります。
これまで基準がなかった乗務前のブリーフィングなど、地上での業務の時間も加えた勤務の上限時間が定められているほか、乗務と乗務の間の休養時間については、新たに到着地との時差の大きさを考慮することになりました。
国土交通省は新たな基準に基づき、航空各社に対して乗務管理の規定の変更などを求めていくことにしています。
乗員団体「現場の声を生かして疲労管理を行って」
日本の航空会社のパイロットや外国の航空会社に勤める日本人パイロットらおよそ4400人が所属する「日本乗員組合連絡会議/ALPA Japan」は、航空需要の高まりから運航便数が増えた一方、パイロットはほとんど増えていないため、1人当たりの乗務時間は増加傾向にあると指摘します。
団体が去年、800人を超えるパイロットに疲労について行ったアンケートでは、長時間の勤務の影響としてパイロット2人とも寝そうになった、管制官からの無線を聞き逃した、誤ったスイッチに触れそうになった、などといった回答があったということです。
団体の舘野洋彰議長は「パイロットが長年、過酷な勤務環境に置かれてきた中で、国際的な指針に基づき国が基準を示したことは評価したい。現場の声を生かして安全運航につながる疲労管理を行ってほしい」と話しています。
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