ネット公告の闇 ネット公告の闇

クローズアップ現代+
新型ウイルスでもネットに拡散
追跡! トレンドブログ

放送予定 3月12日(木)午後10時~
再放送    14日(土)午前2時10分~

年間の売り上げが約1兆8000億円にまで急成長を遂げているネット広告の巨大市場。取材班は、その陰で虚偽と不正が広がっている実態を追っています。
これまで、世間を大きく騒がせた海賊版サイト「漫画村」の収入源になっていた不正なネット広告のからくりや、芸能人の写真などを勝手に使った「フェイク広告」、SNSで商品宣伝をするインフルエンサーたちがフォロワーを購入して(影響力)を偽装していること、ネット通販の商品レビューの不正操作の実態などを明らかにしてきました。

今回は、ネット広告の収入で運営する“個人のネットメディア”「トレンドブログ」を追跡します。事件や事故が発生すると、「真犯人は誰?」「顔画像あり!」などの見出しで記事が公開され、検索の上位を占めることもあるトレンドブログ。中には、根拠のないデマや不確かな情報の拡散に関わり、深刻な人権侵害につながるケースも見られます。しかし、その多くが匿名で運営され、実態は謎に包まれています。記事がどう作成され、ビジネスがどう成立しているのか。100人近くの関係者に取材を試み、その実態に迫ります。

ネット広告の闇 記事と動画を見る

ネット広告やネット通販のレビュー、ソーシャルメディアマーケティングなどに関する取材の結果を随時アップしていきます。

クローズアップ現代+ これまでの放送内容

ネット広告や情報商材に関する体験談、トラブル、ご意見などをお取り寄せください

▼ネット広告に関する疑問やご意見▼ネット通販のレビューに関する情報▼情報商材でトラブルに巻き込まれたなどの体験談▼タレコミ情報も歓迎です。お寄せいただいた内容は、番組やWebサイトで紹介させていただくことがあります。放送やサイト掲載以外の目的で使用したり、外部に提供したりすることはありません。いただいたご質問にはお答えできないことがあります。また、取材のお願いなどでこちらから連絡をさせていただくこともあります。あらかじめご了承ください。