三重県が大幅改善 信号機のない横断歩道の一時停止率

JAF=日本自動車連盟が、信号機のない横断歩道を歩行者が渡ろうとした際に、一時停止した車の割合を調査した結果がまとまり、去年、全国で最も低かった三重県は全国平均を上回る27点1%で14位と大幅に改善しました。

JAF=日本自動車連盟は、信号機のない横断歩道を渡ろうとしたときに一時停止する車の割合の調査を毎年行っていて、ことし8月に調査した結果がきょう、発表されました。三重県は去年、3点4%で全国ワースト1位でしたが、ことしは全国平均の21点3%を上回る27点1%と大幅に改善し、全国14位となりました。三重県内では一時停止率を向上させるためこの1年間、警察が取り締まりを強化したり自治体が啓発のための動画を制作したりしてきました。

今回の調査結果について三重県警察本部はこうした取り組みが一定の効果を上げたのではないかとみています。
JAF三重支部事業課の江崎俊哉課長は、「順位は大幅に向上したが、いまだに7割以上の車が一時停止をしていないことに変わりはない。歩行者の立場になって、きちんと止まってほしい」と話していました。

最新記事

  • いま、新型コロナウイルスの影響で、子どもたちの「学び」が危機に。 親の収入が減ったことで、進学に悩んだり学ぶことをあきらたりする子どもが増えているのです。 子どもたちが安心して学び、将来にむけて一歩を踏み出せるように…。大人が地域が社会が、子どもたちに目を向け声をかけ支えていく。そんな動きが少しずつ広がっています。

  • 新型コロナウイルスの感染拡大で、大きく変わってしまった私たちの生活は、子どもたちの学びの機会にも影響を及ぼしています。 この1年、学校が休校になって学びの機会を失ってしまったり、親の収入が減ったために進学することを悩んだりする子どもも増えています。 子どもたちの学ぶ機会を失わせないために立ち上がったのは、地域に住む大人たち。 リモートワークなどでできた時間を使って、無料の学習支援教室に社会人が集まっています。

  • あれから10年。いま、震災の記憶や教訓を伝え続ける難しさに直面しています。 いずれ起きるかもしれない災害にどう備え、命を守るために何ができるのか。 みずから考え、行動するための"スイッチ"を紹介します。

  • 「新型コロナウイルスに感染した人などへの差別やひぼう中傷をなくしたい」。 差別をなくそうと声をあげるのではなく、ちょっとした方法で感染した人たちを守っていこうという取り組みがあります。