ミガケ、好奇心!時事もんドリル

星

入試の定番!時事問題から社会を知る

本格的な受験シーズンが始まりました。
中学受験では、近年、時事問題が入試で定番になっていて、多くの学校で、前の年に社会で起きた出来事を題材に出題されています。
大手学習塾では対策用の予想問題を作成しているほどです。
ことしはどんな問題が予想されているのでしょうか。

時事問題のキーワード

まずは、今年度の中学入試の対策として、大手学習塾が挙げている「キーワード」を見てみましょう。

「ロシアのウクライナ侵攻」「円安」「値上げラッシュ」「鉄道開業150年」など、2022年の出来事を表すものばかりです。

では、これらのキーワードからどんな問題が出題されると予想されているのでしょうか。

キーワード1「値上げラッシュ」

値上げが相次いだ去年。ことしもその傾向は続きそうです。

そこで、まずは家計を直撃した「値上げラッシュ」に関する予想問題です。

予想問題

値上げをせずに商品の販売価格を据え置いた企業も一部にありました。そうした企業はどのような対応をしたと考えられますか?

解答例は、「商品の重量や容量を減らした」となります。

予想問題を作成した大手学習塾で社会科を担当する、玉井滋雄さんに解説してもらいました。

玉井さん
「消費者から見ると価格が変わっていないように見えますが、実質的には値上げをされているという形になります。企業としては、コストの縮小で回収できない部分を値上げすることになりますが、売れ行きに影響が出ないような形で行っていると考えます」

価格は変えずに内容量を減らしたこうした動きは、『ステルス値上げ』とも呼ばれていました。

レーダーに探知されにくい戦闘機になぞらえているんです。

消費者が気付きにくいからですね。

このほかにも、安い原材料に変えたり、製造工程を見直したりする方法もあるといいます。

生活者として考えるだけではなく、企業の目線で考えることも必要なのだそうです。

玉井さん
「物事に1つの方向から光を当てるだけではなく、違う角度からも多面的に見ることが理解を深めるうえで大事なことだと思います」

キーワード2「ロシアのウクライナ侵攻」

続いては、ロシアによるウクライナ侵攻にも関係している予想問題です。

予想問題

世界的な建築需要の増加やウクライナ侵攻などの影響で「あるもの」の価格が大きく上昇したほか、日本国内で住宅や公共施設の完成が遅れています。「あるもの」を漢字2字で答えなさい。

(参考として、2020年の「あるもの」の輸入先についての表が掲載されています)

正解は「木材」です。

玉井さん
「特に2021年は木材価格が急上昇しました。かつて石油価格の急上昇にオイルショックというものがありましたが、それになぞらえて木材価格の急上昇がウッドショックと呼ばれています」

では、2021年に木材の価格が上昇した要因は、具体的にどんなことがあったのでしょうか?

玉井さん
「アメリカや中国などの国々で、コロナが落ち着いて経済活動再開にかじを切りました。アメリカはリモートワークが一般的になったので、建築需要が増えたという側面があると言われています」

2022年には、木材輸出が盛んなロシアがウクライナに侵攻。

これに対する制裁措置を行った日本などに対し、ロシアは一部の木材の輸出を禁止。

その結果、世界で出回る木材が減ったということです。

キーワード3「鉄道開業150年」

次は、鉄道に関する予想問題です。

明治5年、新橋から横浜の間で、日本で初めての鉄道が開業しました。

去年は、それから150年となる節目の年でした。

また、去年9月には西九州新幹線も開業しました。

こうしたことから、鉄道の役割などを意識した問題が出題されるのではないかといいます。

予想問題

日本の鉄道の「ある長所」は海外でも驚かれることがあります。
それはどのような長所で、なぜ可能になるのか説明しなさい。

(参考として、時刻表と運転指令室の写真が掲載されています)

解答例は、「長所は運行時間が正確なこと。それは運転指令室が運転状況を把握して指示を出しているためである」となります。

玉井さん
「時刻通りに運行していることを長所だと捉えられるかが、ポイントのひとつです」

日本にいると、列車が時刻表どおりに来るのは当たり前と感じますが、海外では、定時運行が難しいこともあるそうです。

こうした身近な話題が、問われる時事問題。その重要性について、玉井さんはこう話しています。

玉井さん
「ニュースや身の回りに起こっていることを自分事として捉える力が大事です。時事問題を通じて社会を見てみよう、考えてみようということです。それによって世の中を理解することができれば、より社会を知ることができるようになると思います」

「週刊まるわかりニュース」(日曜日午前8時25分放送)の「ミガケ、好奇心!」では、毎週、入学試験で出された時事問題などを題材にニュースを掘り下げます。
「なぜ?」、実は知りたい「そもそも」を一緒に考えていきましょう。

ミガケちゃん
なるほど