ライブブログ

いよいよ間近に迫ったアメリカ大統領選挙。トランプか、バイデンか。選択に揺れるアメリカの今を、取材班がお伝えする。

デモの衣装

連邦最高裁判所の新しい判事について、トランプ大統領が指名した保守派の女性判事を承認するかどうかの審議が議会で行われる中、首都ワシントンでデモが行われた。

デモには判事の承認に賛成する人たちと反対する人たちが、それぞれ集まっていた。
この中で、仮装していた人に、身につけている衣装が何を意味しているか聞いてみた。

裁判官の衣装を身につけていた、こちらの女性たち。

バレット氏の承認に賛成する大学生だという。
女性であるバレット氏が、連邦最高裁判所の判事というキャリアを積もうとすることをたたえる意味を込めたという。

一方、こちらのビーチサンダル姿のペア。

判事の承認を審議する議会上院司法委員会のグラム委員長(共和党)について、「売り出し中」と書かれたボードを持っている。

共和党は、2016年に当時のオバマ大統領が指名した最高裁判事について、大統領選挙を控えていたことを理由に「後任判事は新しい大統領が指名すべきだ」と主張し、承認の手続きに入らなかった。
それにもかかわらず、今回は判事の承認を推し進めようとしていることへの抗議だそうだ。

サンダルは英語でFlip Flops。
意見がコロコロ変わることを意味することばでもあることから、サンダル姿を選んだというわけだ。

前の記事 次の記事