【日本代表】 相馬 勇紀選手

FIFA ワールドカップサッカー カタール 2022 日本代表の相馬 勇紀選手の情報をお伝えします

MF24相馬 勇紀Yuki Soma

出身地 東京都
身長/体重 166cm/68kg
生年月日 1997年2月25日生
主な代表歴 ▽2020 東京五輪
経歴 布田サッカークラブ→三菱養和サッカークラブ 調布ジュニアユース→三菱養和サッカークラブユース→早稲田大学ア式蹴球部→名古屋グランパス→鹿島アントラーズ→名古屋グランパス

プロフィール

相馬勇紀選手は東京出身の25歳。J1の名古屋グランパスに所属し、クラブではミッドフィルダーやフォワードとしてプレーしています。身長1メートル66センチと小柄ながら、豊富な運動量とスピードを生かしたドリブルや相手の裏への抜け出しが持ち味で、サイドでのプレーを得意としています。今回、初めてワールドカップのメンバーに選ばれました。日本代表としてはJリーグの選手だけで臨んだことし7月の東アジア選手権で3得点をマークするなど活躍し大会MVPと得点王に輝きました。9月に行われたメンバー発表前、最後の強化試合となったエクアドル戦では途中出場して得意のドリブル突破などから攻撃陣を活性化させてアピールしていました。

#日本代表に聞いてみた

Q1 試合前によく聞く曲は?
街模様/AK‐69
every little thing every precious thing/LINDBERG
Q2 パワーフード(力が出る食べ物)は?
スポーツドリンク500mlに対して塩を5g加えたものを飲んでいます。
Q3 過去のFIFAワールドカップで印象的なシーンは?
2010年南アフリカ大会、本田圭佑選手の無回転FK
Q4 子供の頃の自分に、いま声をかけるとしたら?
何事も自信を持ってやることが大切
Q5 FIFAワールドカップとは?
サッカー界で一番権威のある大会
Q6 他の選手やスタッフのここが面白い! (ここが好き!)
みんながみんな個性が強い。

※選手へのアンケートは9月に行いました。選手の言葉をなるべくそのまま掲載しています。「ー」は回答なし

今大会の成績

日程・結果(日本時間)

日本代表