【日本代表】 遠藤 航選手

FIFA ワールドカップサッカー カタール 2022 日本代表の遠藤 航選手の情報をお伝えします

MF6遠藤 航Wataru Endo

出身地 神奈川県
身長/体重 178cm/76kg
生年月日 1993年2月9日生
主な代表歴 ▽2020 東京五輪
▽2018W杯 ロシア大会
▽2016 リオデジャネイロ五輪
経歴 横浜市立南戸塚中学校→湘南ベルマーレユース(U-18)→湘南ベルマーレ→浦和レッズ→シントトロイデン(ベルギー)→シュツットガルト(ドイツ)

プロフィール

遠藤航選手は神奈川県出身の29歳。ドイツ1部リーグ、シュツットガルトに所属するミッドフィルダーです。ワールドカップのメンバーに選ばれたのは2大会連続2回目となります。持ち味の球際の強さとボールを奪う力に加えてドイツ1部でボールをキープする能力にも磨きをかけて、昨シーズンまで2シーズン連続で「デュエル」と呼ばれる1対1の局面での勝利数がリーグトップに輝きました。日本代表では主にボランチとしてプレーし、通算※28試合に出場し攻守の要としてアジア最終予選では本大会出場を決めた後のベトナム戦を除くすべての試合で先発を任されました。(※2022年11月1日時点)森保監督の信頼も厚く、吉田麻也選手が欠場した試合ではゲームキャプテンも務めます。

#日本代表に聞いてみた

Q1 試合前によく聞く曲は?
しっとりとした曲を聴いています。
愛とか恋とか/Novelbright
YOKAZE/変態紳士クラブ
平井大
Q2 パワーフード(力が出る食べ物)は?
シリアルにはまっています。
朝、ふつうの食事(ご飯、味噌汁、サラダ、おかず)を食べていたが、体調整えるには腸内環境を整えると良いと聞き、食べるようにしています。
Q3 過去のFIFAワールドカップで印象的なシーンは?
2018年ロシア大会「日本対ベルギー」。
2006年ドイツ大会「日本対ブラジル」、ヒデさんの最後の大会、最後まで闘っている姿が印象に残っている。
Q4 子供の頃の自分に、いま声をかけるとしたら?
自分の進みたい道に進みなさい
Q5 FIFAワールドカップとは?
国を代表して戦う最高峰の大会
選手として目指すべき場所、夢の舞台。
Q6 他の選手やスタッフのここが面白い! (ここが好き!)
鎌田大地はめちゃくちゃサッカー好き。
サッカーの試合をめちゃくちゃ観ている。

※選手へのアンケートは9月に行いました。選手の言葉をなるべくそのまま掲載しています。「ー」は回答なし

今大会の成績

日程・結果(日本時間)

日本代表