【日本代表】 浅野 拓磨選手

FIFA ワールドカップサッカー カタール 2022 日本代表の浅野 拓磨選手の情報をお伝えします

FW18浅野 拓磨Takuma Asano

出身地 三重県
身長/体重 173cm/71kg
生年月日 1994年11月10日生
主な代表歴 ▽2016 リオデジャネイロ五輪
経歴 ペルナサッカークラブ→八風中学校→三重県立四日市中央工業→サンフレッチェ広島→アーセナル(イングランド)→シュツットガルト(ドイツ)→ハンーファー(ドイツ)→パルチザン(セルビア)→ボーフム(ドイツ)

プロフィール

浅野拓磨選手は三重県菰野町出身の27歳。ドイツ1部リーグのボーフムに所属するフォワードです。今回、初めてワールドカップのメンバーに選ばれました。抜群のスピードで相手のディフェンスの背後を突く動きに加え、スタミナを生かした前線からの守備にも定評があります。前回のロシア大会では直前の強化試合まで代表に招集されていながら落選し「サッカー人生で一番」という悔しさをばねに、そこからトレーニング方法や食事を見直すなどレベルアップに努めてきました。9月に所属クラブの試合でケガをして離脱し、出場が危ぶまれましたがメンバー入りを果たしました。

#日本代表に聞いてみた

Q1 試合前によく聞く曲は?
PRAYING RUN/UVERworld
Q2 パワーフード(力が出る食べ物)は?
焼肉
Q3 過去のFIFAワールドカップで印象的なシーンは?
2002年日韓大会
鈴木隆行さんのつま先シュート。
11番という背番号が好きになったきっかけでもあります。
Q4 子供の頃の自分に、いま声をかけるとしたら?
そのままでいいぞ。
Q5 FIFAワールドカップとは?
人生 全てをかけることができる。
Q6 他の選手やスタッフのここが面白い! (ここが好き!)

※選手へのアンケートは9月に行いました。選手の言葉をなるべくそのまま掲載しています。「ー」は回答なし

今大会の成績

日程・結果(日本時間)

日本代表