【日本代表】 冨安 健洋選手

FIFA ワールドカップサッカー カタール 2022 日本代表の冨安 健洋選手の情報をお伝えします

DF16冨安 健洋Takehiro Tomiyasu

出身地 福岡県
身長/体重 187cm/84kg
生年月日 1998年11月5日生
主な代表歴 ▽2020 東京五輪
▽2017 Uー20W杯
経歴 三筑キッカーズ→アビスパ福岡U-15→アビスパ福岡U-18→アビスパ福岡→シントトロイデン(ベルギー)→ボローニャ(イタリア)→アーセナル(イングランド)

プロフィール

冨安健洋選手は福岡県出身の※23歳。(※2022年11月1日時点)イングランドプレミアリーグのアーセナルでプレーするディフェンダーです。今回、初めてワールドカップのメンバーに選ばれました。1メートル87センチの長身を生かした空中戦での競り合いや1対1での強さ、それにスピードも持ちあわせている総合力の高い選手でイングランドプレミアリーグでも堅実な守備が高く評価されています。日本代表ではふくらはぎや太もものけがの影響もあり、去年11月のアジア最終予選から、しばらく出場機会はありませんでしたが、ことし9月のアメリカとの強化試合で復帰を果たすとキレのある動きを見せて復調ぶりをアピールしました。

#日本代表に聞いてみた

Q1 試合前によく聞く曲は?
特に決まったものはありません。
Q2 パワーフード(力が出る食べ物)は?
パスタ
Q3 過去のFIFAワールドカップで印象的なシーンは?
2010年南アフリカ大会
遠藤保仁選手のフリーキック。
Q4 子供の頃の自分に、いま声をかけるとしたら?
今の自分の環境に感謝すること。
Q5 FIFAワールドカップとは?
特別な大会。
平常心で臨みたい。
Q6 他の選手やスタッフのここが面白い! (ここが好き!)
遠藤航選手、鎌田大地選手の選ぶ言葉のセンス。

※選手へのアンケートは9月に行いました。選手の言葉をなるべくそのまま掲載しています。「ー」は回答なし

今大会の成績

日程・結果(日本時間)

日本代表