【日本代表】 権田 修一選手

FIFA ワールドカップサッカー カタール 2022 日本代表の権田 修一選手の情報をお伝えします

GK12権田 修一Shuichi Gonda

出身地 東京都
身長/体重 187cm/84kg
生年月日 1989年3月3日生
主な代表歴 ▽2014W杯 ブラジル大会
▽2012 ロンドン五輪
経歴 さぎぬまサッカークラブ→FC東京U-15→FC東京U-18→FC東京→ホルン(オーストリア)→サガン鳥栖→ポルティモネンセ(ポルトガル)→清水エスパルス

プロフィール

権田修一選手は東京出身の33歳。J1の清水エスパルスに所属するゴールキーパーです。ワールドカップのメンバーに選ばれたのは2014年のブラジル大会に続いて2回目です。確実なセービングや、果敢な飛び出しが持ち味でJ1のFC東京でデビューしたあと、オーストリアやポルトガルといった海外のリーグでもプレーした経験があります。2012年のロンドンオリンピックでは23歳以下の代表として出場し準々決勝までの4試合を完封するなど日本のベストフォー進出に貢献しました。年齢制限のない日本代表としてはこれまでに33試合に出場し、今大会のアジア最終予選では9試合に先発しました。ことし9月に行われたアメリカとの強化試合で背中を痛めて代表での活動を途中離脱しましたが今回、メンバー入りを果たしました。

#日本代表に聞いてみた

Q1 試合前によく聞く曲は?
そのときの気分でいろいろな曲を聴いています。
Q2 パワーフード(力が出る食べ物)は?
これをというのはありませんが、バランス良く、ゆっくり食べることを心がけています。
Q3 過去のFIFAワールドカップで印象的なシーンは?
2002年日韓大会で観たドイツ代表 オリバー・カーン選手のプレー。
こんなに主役になれるGKがいるのかと思った。
Q4 子供の頃の自分に、いま声をかけるとしたら?
楽しく生きなさい。
Q5 FIFAワールドカップとは?
日本で一番サッカーが取り上げられる期間、お祭り。
Q6 他の選手やスタッフのここが面白い! (ここが好き!)
みんなのサッカーに対する熱さが好きです。

※選手へのアンケートは9月に行いました。選手の言葉をなるべくそのまま掲載しています。「ー」は回答なし

今大会の成績

日程・結果(日本時間)

日本代表