【日本代表】 谷口 彰悟選手

FIFA ワールドカップサッカー カタール 2022 日本代表の谷口 彰悟選手の情報をお伝えします

DF3谷口 彰悟Shogo Taniguchi

出身地 熊本県
身長/体重 183cm/75kg
生年月日 1991年7月15日生
主な代表歴
経歴 熊本ユナイテッドSCブローテ→熊本ユナイテッドSC(U-12)→熊本ユナイテッドSC→大津高校→筑波大学→川崎フロンターレ

プロフィール

谷口彰悟選手は熊本市出身の31歳。J1の川崎フロンターレに所属するディフェンダーです。今回、初めてワールドカップのメンバーに選ばれました。当たり負けしない安定感の高い守備が持ち味で最終ラインの中央付近を守るセンターバックを務めます。日本代表では、2015年に初めて招集されて2試合に出場すると、2017年には1試合出場しましたが、その後は代表から遠ざかっていて4年ぶりの招集となった去年6月から代表入りが続くようになりました。ことし2月に行われたアジア最終予選のサウジアラビア戦では、それまで主力として先発を務めてきた吉田麻也選手や冨安健洋選手がケガで欠場する中、代わって出場し、チームを完封勝ちに導きました。また、フロンターレではチームのキャプテンを務め、昨シーズンまでJ1の2連覇に貢献し、2年連続でベストイレブンにも選ばれています。

#日本代表に聞いてみた

Q1 試合前によく聞く曲は?
あいみょん全般
雨燦々/King Gnu
Q2 パワーフード(力が出る食べ物)は?
うどん(素うどん、わかめ、かまぼこトッピング)、おにぎり(しゃけ、梅)
Q3 過去のFIFAワールドカップで印象的なシーンは?
2002年日韓大会「日本対べルギー」、稲本選手の初ゴール
小学5年生のときでしたが、鮮烈に覚えています。
Q4 子供の頃の自分に、いま声をかけるとしたら?
自分を信じてそのままやり続けなさい!
Q5 FIFAワールドカップとは?
ものごころついたときから憧れの大会
ずっと見てきた大会だったが、今そこに実際に出場できる位置にいるというのは自分にとっては大きな夢のひとつ。
この大会で国を背負って戦えるというのはこれ以上ないこと。そこでしっかり結果を出したい。そのためならなんだってする、試合に出ようが出まいが、日本が勝つためにはなんだってする覚悟はある
それだけの価値のある大会。サッカー人生全てを賭けられる大会。
Q6 他の選手やスタッフのここが面白い! (ここが好き!)
三笘:メディアの前ではしっかりものだが、実はおっちょこちょい。

※選手へのアンケートは9月に行いました。選手の言葉をなるべくそのまま掲載しています。「ー」は回答なし

今大会の成績

日程・結果(日本時間)

日本代表