【日本代表】 堂安 律選手

FIFA ワールドカップサッカー カタール 2022 日本代表の堂安 律選手の情報をお伝えします

MF8堂安 律Ritsu Doan

出身地 兵庫県
身長/体重 172cm/70kg
生年月日 1998年6月16日生
主な代表歴 ▽2020 東京五輪
▽2017 U-20W杯
経歴 浦風FCJr→西宮市少年サッカースクール→ガンバ大阪ジュニアユース→ガンバ大阪ユース→ガンバ大阪→フローニンゲン(オランダ)→PSV(オランダ)→ビーレフェルト(ドイツ)→PSV(オランダ)→フライブルク(ドイツ)

プロフィール

堂安律選手は兵庫県尼崎市出身の24歳。ドイツ1部リーグ、フライブルクに所属するミッドフィルダーです。今回、初めてワールドカップのメンバーに選ばれました。利き足の左足を巧みに使った力強いドリブルと高いシュート技術を備えた攻撃的なミッドフィルダーで、フィジカルの強さや豊富な運動量を生かして守備でも貢献します。今シーズン加入したドイツ1部のフライブルクではリーグの開幕戦でいきなりゴールを挙げるなど、主力としてチームを引っ張っています。去年の東京オリンピックではエースナンバーの10番を背負い攻撃の中心を担ったほか、日本代表では通算※28試合に出場し、3点を挙げています。(※2022年11月1日時点)

#日本代表に聞いてみた

Q1 試合前によく聞く曲は?
いろいろ聞いているので、、、
洋楽を聴いています。
Q2 パワーフード(力が出る食べ物)は?
専属シェフが作るオクラ納豆パスタ
Q3 過去のFIFAワールドカップで印象的なシーンは?
2018年ロシア大会でフランス代表のエンバペ選手がアルゼンチン戦でドリブル突破し、PKになった場面
同世代のワールドカップでの活躍に刺激を受けた。
Q4 子供の頃の自分に、いま声をかけるとしたら?
人との出会いを大切にし、その人達を幸せにしてあげてください。
Q5 FIFAワールドカップとは?
日本国民がひとつになる瞬間
世界中がサッカーの虜になる期間
Q6 他の選手やスタッフのここが面白い! (ここが好き!)
前田トレーナーのジョーク

※選手へのアンケートは9月に行いました。選手の言葉をなるべくそのまま掲載しています。「ー」は回答なし

今大会の成績

日程・結果(日本時間)

日本代表