【日本代表】 板倉 滉選手

FIFA ワールドカップサッカー カタール 2022 日本代表の板倉 滉選手の情報をお伝えします

DF4板倉 滉Kou Itakura

出身地 神奈川県
身長/体重 186cm/75kg
生年月日 1997年1月27日生
主な代表歴 ▽2020 東京五輪
▽2017 U-20W杯
経歴 川崎フロンターレU-12→川崎フロンターレU-13→川崎フロンターレU-15→川崎フロンターレU-18→川崎フロンターレ→ベガルタ仙台→マンチェスターシティー(イングランド)→フローニンゲン(オランダ)→シャルケ(ドイツ)→メンヘングラートバッハ(ドイツ)

プロフィール

板倉滉選手は横浜市出身の25歳。ドイツ1部リーグのメンヘングラートバッハに所属するディフェンダーです。今回、初めてワールドカップのメンバーに選ばれました。1対1での粘り強い守備に加え空中戦での強さが持ち味です。さらにパスも得意としていて、センターバックに加えて中盤のボランチもこなすことができます。日本代表では通算※12試合に出場し、6月に行われたブラジル戦ではセンターバックとしてネイマール選手などと対じして安定した守備を見せました。(※2022年11月1日時点)今シーズン加入したドイツ1部のメンヘングラートバッハでも開幕戦からセンターバックで先発を任され、主力を担っていましたが、9月の練習中にひざのじん帯を部分断裂するけがを負ったため9月に行われた日本代表の合宿には参加せず、本大会に向けてけがの回復に専念していました。

#日本代表に聞いてみた

Q1 試合前によく聞く曲は?
Yeah 3x/Chris Brown
Q2 パワーフード(力が出る食べ物)は?
鮨、焼肉、カレー、餃子
Q3 過去のFIFAワールドカップで印象的なシーンは?
2010年南アフリカ大会で南アフリカ代表チームがゴールを決めた後、チーム全体で踊っていたゴールパフォーマンス。
Q4 子供の頃の自分に、いま声をかけるとしたら?
Q5 FIFAワールドカップとは?
夢の舞台。
Q6 他の選手やスタッフのここが面白い! (ここが好き!)
横内コーチはお父さん感がすごいある。

※選手へのアンケートは9月に行いました。選手の言葉をなるべくそのまま掲載しています。「ー」は回答なし

今大会の成績

日程・結果(日本時間)

日本代表