【日本代表】 三笘 薫選手

FIFA ワールドカップサッカー カタール 2022 日本代表の三笘 薫選手の情報をお伝えします

MF9三笘 薫Kaoru Mitoma

出身地 神奈川県
身長/体重 178cm/73kg
生年月日 1997年5月20日生
主な代表歴 ▽2020 東京五輪
経歴 川崎フロンターレU-12→川崎フロンターレU-15→川崎フロンターレU-18→筑波大学蹴球部→川崎フロンターレ→サンジロワーズ(ベルギー)→ブライトン(イングランド)

プロフィール

三笘薫選手は川崎市出身の25歳。イングランドプレミアリーグのブライトンに所属するミッドフィルダーです。今回、初めてワールドカップのメンバーに選ばれました。最大の持ち味は緩急をつけたドリブル突破で、精度の高いパスやシュートにつなげる攻撃的なセンスが光ります。今シーズン加入したイングランドプレミアリーグのブライトンでは主にサイドのプレーヤーとして途中出場して、得意のドリブル突破で攻撃を活性化させるなど存在感を示しています。日本代表では去年11月のアジア最終予選、オマーン戦で初出場して決勝点をアシストしたほか、ことし3月のオーストラリア戦でも途中出場ながら2点をあげて日本のワールドカップ出場に貢献しました。直近の活動となった9月のアメリカとの強化試合でも途中出場でゴールを挙げるなど、攻撃の切り札として期待されています。

#日本代表に聞いてみた

Q1 試合前によく聞く曲は?
洋楽(アップテンポ系)を聴いています。
Q2 パワーフード(力が出る食べ物)は?
蕎麦、無いときはパスタ
味醂の味付けけっこう好きです。
Q3 過去のFIFAワールドカップで印象的なシーンは?
2002年日韓大会「日本対ベルギー」、
鈴木隆行選手、稲本潤一選手のゴール
Q4 子供の頃の自分に、いま声をかけるとしたら?
もっとご飯食べて、もっと寝ろ
Q5 FIFAワールドカップとは?
Q6 他の選手やスタッフのここが面白い! (ここが好き!)

※選手へのアンケートは9月に行いました。選手の言葉をなるべくそのまま掲載しています。「ー」は回答なし

今大会の成績

日程・結果(日本時間)

日本代表