【日本代表】 伊東 純也選手

FIFA ワールドカップサッカー カタール 2022 日本代表の伊東 純也選手の情報をお伝えします

MF14伊東 純也Junya Ito

出身地 神奈川県
身長/体重 176cm/66kg
生年月日 1993年3月9日生
主な代表歴
経歴 神奈川県立逗葉高等学校→神奈川大学→ヴァンフォーレ甲府→柏レイソル→ゲンク(ベルギー)→スタッド・ランス(フランス)

プロフィール

伊東純也選手は神奈川県横須賀市出身の29歳。フランス1部リーグのスタッド・ランスに所属し、クラブではフォワードやミッドフィルダーを務めています。今回、初めてワールドカップのメンバーに選ばれました。スピードを生かしたドリブルを最大の持ち味とする右サイドの選手で、精度の高いクロスボールで得点をアシストすることを最も得意としていますが、中に切り込んでみずからゴールを奪う能力にも秀でています。アジア最終予選では日本選手最多に並ぶ4試合連続ゴールをマークし、チームのワールドカップ出場に大きく貢献しました。日本はアジア最終予選の10試合で12得点をマークしましたが伊東選手の4得点はチーム最多となります。また、攻撃の中心選手として期待をかけられて今シーズン加入したスタッド・ランスではリーグ戦で2試合連続ゴールをマークするなど好調をキープしていて、日本代表でも9月に行われたアメリカとの強化試合で先制ゴールの起点になるなど存在感を発揮していました。

#日本代表に聞いてみた

Q1 試合前によく聞く曲は?
新時代/Ado
Q2 パワーフード(力が出る食べ物)は?
バナナ (スタジアムに着いてすぐに1本必ず食べます)
Q3 過去のFIFAワールドカップで印象的なシーンは?
2010年南アフリカ大会、本田圭佑選手、デンマーク戦のFK
Q4 子供の頃の自分に、いま声をかけるとしたら?
今のままでいいぞ、そのままでいい。
Q5 FIFAワールドカップとは?
テレビで見てた憧れの場所、サッカーを知らない人たちも観るような大きい大会
誰もが知っている大会に出るチャンスがそこまで来ている。まずは選ばれるように。
ワールドカップに出るだけでなく、活躍したいという思いが強いし、チームが勝つことに貢献したい。
Q6 他の選手やスタッフのここが面白い! (ここが好き!)

※選手へのアンケートは9月に行いました。選手の言葉をなるべくそのまま掲載しています。「ー」は回答なし

今大会の成績

日程・結果(日本時間)

日本代表