【日本代表】 酒井 宏樹選手

FIFA ワールドカップサッカー カタール 2022 日本代表の酒井 宏樹選手の情報をお伝えします

DF19酒井 宏樹Hiroki Sakai

出身地 千葉県
身長/体重 183cm/78kg
生年月日 1990年4月12日生
主な代表歴 ▽2020 東京五輪
▽2018W杯 ロシア大会
▽2014W杯 ブラジル大会
▽2012 ロンドン五輪
経歴 柏マイティージュニアフットボールクラブ→柏マイティーフットボールクラブ→柏レイソルジュニアユース→柏レイソルユースU-15→柏レイソルU-18→柏レイソル→ハノーバー(ドイツ)→マルセイユ(フランス)→浦和レッズ

プロフィール

酒井宏樹選手は千葉県出身の32歳。J1の浦和レッズに所属するディフェンダーです。ワールドカップのメンバーに選ばれたのは3大会連続3回目となります。フィジカルの強さに加え、豊富な運動量や正確なクロスボールにも定評がありおととしまで5シーズン、フランス1部リーグの強豪・マルセイユでプレーするなど、海外での経験も豊富です。日本代表では主に右サイドバックとしてプレーし、通算71試合に出場しています。けがの影響もあって、ことし2月のアジア最終予選のサウジアラビア戦に出場して以降、代表メンバーから外れていましたが9月の活動では復帰し、アメリカとの強化試合に先発出場して1対1の局面で強度の高い守備を見せるなど、順調な回復ぶりを示していました。

#日本代表に聞いてみた

Q1 試合前によく聞く曲は?
洋楽をランダムに。
Q2 パワーフード(力が出る食べ物)は?
おにぎり(あまり味の濃くないもの)
ハチミツ(フルーツにかけて)
Q3 過去のFIFAワールドカップで印象的なシーンは?
2014年ブラジル大会「日本対コートジボワール」、ドログバ選手が交代出場入ってきたとき。
スタジアムの雰囲気、忘れられない。
Q4 子供の頃の自分に、いま声をかけるとしたら?
そのままでいいよ。
Q5 FIFAワールドカップとは?
自分の周りが喜んでくれる大会
やっている本人にとっては変わらない景色だが、関わってくれている方々が自分のことを誇りに思ってくれる。
大きなことをやっているんだなと感じさせてくれる大会。
Q6 他の選手やスタッフのここが面白い! (ここが好き!)

※選手へのアンケートは9月に行いました。選手の言葉をなるべくそのまま掲載しています。「ー」は回答なし

今大会の成績

日程・結果(日本時間)

日本代表