【日本代表】 シュミット ダニエル選手

FIFA ワールドカップサッカー カタール 2022 日本代表のシュミット ダニエル選手の情報をお伝えします

GK23シュミット ダニエルDaniel Schmidt

出身地 アメリカ
身長/体重 197cm/88kg
生年月日 1992年2月3日生
主な代表歴
経歴 東北学院高校→中央大→ベガルタ仙台→ロアッソ熊本→ベガルタ仙台→ロアッソ熊本→松本山雅FC→ベガルタ仙台→シントトロイデン

プロフィール

シュミット ダニエル選手はアメリカ出身の30歳。ベルギー1部リーグのシントトロイデンに所属するゴールキーパーです。今回、初めてワールドカップのメンバーに選ばれました。身長1メートル97センチの長身を生かしたロングボールへの対応や攻撃の起点となる正確なキックが持ち味で日本代表ではこれまでに11試合に出場して与えた得点は8点にとどめ、安定した活躍を見せています。9月に行われたエクアドルとの強化試合では相手のペナルティーキックを止めて無失点に抑えるなど存在感を高めていました。

#日本代表に聞いてみた

Q1 試合前によく聞く曲は?
その時の洋楽ヒットチャートをランダムに聞きます。
最近は Hot In It /Tiësto & Charli XCX がお気に入り。
Q2 パワーフード(力が出る食べ物)は?
ジェノベーゼパスタ。好きです。
Q3 過去のFIFAワールドカップで印象的なシーンは?
2006年ドイツ大会 ジダン選手の退場。衝撃的だった。
Q4 子供の頃の自分に、いま声をかけるとしたら?
もっと家庭内で英語で会話しとけよ!
Q5 FIFAワールドカップとは?
一つの目標であり、夢。
Q6 他の選手やスタッフのここが面白い! (ここが好き!)
中山雄太選手、めっちゃ英語喋れる。

※選手へのアンケートは9月に行いました。選手の言葉をなるべくそのまま掲載しています。「ー」は回答なし

今大会の成績

日程・結果(日本時間)

日本代表