【日本代表】 鎌田 大地選手

FIFA ワールドカップサッカー カタール 2022 日本代表の鎌田 大地選手の情報をお伝えします

MF15鎌田 大地Daichi Kamada

出身地 愛媛県
身長/体重 180cm/72kg
生年月日 1996年8月5日生
主な代表歴
経歴 東山高等学校→サガン鳥栖→フランクフルト(ドイツ)→シントトロイデン(ベルギー)→フランクフルト(ドイツ)

プロフィール

鎌田大地選手は愛媛県出身の26歳。ドイツ1部リーグのフランクフルトに所属するミッドフィルダーです。今回、初めてワールドカップのメンバーに選ばれました。足元の技術やパスの精度が高く中盤での攻撃の組み立てを得意としています。ゴール前での巧みなポジション取りにもすぐれ、精度の高いシュートでみずから得点することもできます。フランクフルトでは昨シーズン、ヨーロッパチャンピオンズリーグに次ぐ大会のヨーロッパリーグに出場し、スペイン1部の強豪 バルセロナを破るなどしてチームの42年ぶりとなる優勝に貢献しました。今シーズンはリーグ戦序盤から好調をキープし、10試合を終えた時点で6ゴールを挙げて自身のシーズン自己最多のゴール数を上回っていました。日本代表では9月のアメリカとの強化試合では攻撃の司令塔、「トップ下」として先発起用され先制ゴールをマークするなど、存在感を発揮していました。

#日本代表に聞いてみた

Q1 試合前によく聞く曲は?
BAD HOP
Q2 パワーフード(力が出る食べ物)は?
最近は試合前に二日前に韓国料理を食べてます
Q3 過去のFIFAワールドカップで印象的なシーンは?
2010年南アフリカ大会「日本対デンマーク」、本田圭佑選手のFK
Q4 子供の頃の自分に、いま声をかけるとしたら?
そのまま頑張れ!
Q5 FIFAワールドカップとは?
Q6 他の選手やスタッフのここが面白い! (ここが好き!)

※選手へのアンケートは9月に行いました。選手の言葉をなるべくそのまま掲載しています。「ー」は回答なし

今大会の成績

日程・結果(日本時間)

日本代表