【日本代表】 上田 綺世選手

FIFA ワールドカップサッカー カタール 2022 日本代表の上田 綺世選手の情報をお伝えします

FW21上田 綺世Ayase Ueda

出身地 茨城県
身長/体重 182cm/76kg
生年月日 1998年8月28日生
主な代表歴 ▽2020 東京五輪
経歴 鹿島アントラーズノルテ→鹿島学園→法政大→鹿島アントラーズ→セルクルブリュージュ(ベルギー)

プロフィール

上田綺世選手は茨城県出身の24歳。ベルギー1部リーグの、セルクルブリュージュに所属するフォワードです。今回、初めてワールドカップのメンバーに選ばれました。ディフェンスの背後を狙う動きにすぐれ、身長1メートル82センチの高さを生かしたヘディングや、強烈なシュートも持ち味としています。J1の鹿島アントラーズでは今シーズン途中までで10得点をマークし、7月にセルクルブリュージュに移籍しました。去年の東京オリンピックのメンバーにも選ばれ、準々決勝のニュージーランドとのペナルティーキック戦では1人目としてゴールを決め、勝利に貢献しました。

#日本代表に聞いてみた

Q1 試合前によく聞く曲は?
かごめ/優里
アップテンポより静かにテンションを上げたい方におすすめ。
Q2 パワーフード(力が出る食べ物)は?
ステーキ、卵料理
Q3 過去のFIFAワールドカップで印象的なシーンは?
2018年ロシア大会
本田圭佑選手のゴール。この試合を放映したNHKのスタジオにゲスト解説として呼んでいただいたときのことで、スタジオで見ていて感動しました。
Q4 子供の頃の自分に、いま声をかけるとしたら?
自分を信じて頑張れ。
Q5 FIFAワールドカップとは?
夢の舞台
そんな舞台で日本代表として新しい歴史を築きたい。
Q6 他の選手やスタッフのここが面白い! (ここが好き!)

※選手へのアンケートは9月に行いました。選手の言葉をなるべくそのまま掲載しています。「ー」は回答なし

今大会の成績

日程・結果(日本時間)

日本代表