【日本代表】 田中 碧選手

FIFA ワールドカップサッカー カタール 2022 日本代表の田中 碧選手の情報をお伝えします

MF17田中 碧Ao Tanaka

出身地 神奈川県
身長/体重 180cm/75kg
生年月日 1998年9月10日生
主な代表歴 ▽2020 東京五輪
経歴 川崎フロンターレU-12→川崎フロンターレU-15→川崎フロンターレU-18→川崎フロンターレ→デュッセルドルフ(ドイツ)

プロフィール

田中碧選手は川崎市出身の24歳。ドイツ2部リーグのデュッセルドルフに所属するミッドフィルダーです。今回、初めてワールドカップのメンバーに選ばれました。精度の高いパスを駆使した攻撃の組み立てを持ち味とし、ゲームをコントロールする能力にたけた中盤の選手です。去年の東京オリンピックでは攻守でチームを支えるボランチとしてすべての試合に先発出場しました。去年10月に行われたアジア最終予選のオーストラリア戦で中盤の一角として先発に抜てきされると先制ゴールを挙げるなど活躍しました。そこから田中選手が先発した6試合でチームは6連勝し、日本のワールドカップ出場を決めた立て役者の1人になりました。

#日本代表に聞いてみた

Q1 試合前によく聞く曲は?
Fight Song/Rachel Platten
いい曲。その名の通り「戦う曲」
Q2 パワーフード(力が出る食べ物)は?
お餅。試合前はいつもお餅食べて気合いれてます
Q3 過去のFIFAワールドカップで印象的なシーンは?
2018年ロシア大会、スアレスとカバーニのコンビネーション(超ロングワンツー)ゴール。すごかった。
Q4 子供の頃の自分に、いま声をかけるとしたら?
もっとサッカー頑張れ!!
Q5 FIFAワールドカップとは?
小さい頃からの夢。
Q6 他の選手やスタッフのここが面白い! (ここが好き!)

※選手へのアンケートは9月に行いました。選手の言葉をなるべくそのまま掲載しています。「ー」は回答なし

今大会の成績

日程・結果(日本時間)

日本代表