国防長官代行
パトリック・シャナハン

誕生日: 1962年6月27日生 出身地: ワシントン州 最終学歴: マサチューセッツ工科大学(機械工学修士、MBA)

経歴

1986年にアメリカの航空機大手、ボーイングに入社し、30年余り勤務。その間、ボーイング787型機の開発責任者を務めたほか、ミサイル防衛システムや、輸送機オスプレイに関する事業などボーイングの軍需部門も担当した。

旅客機の事業を統括する上級副社長を務めていた当時、トランプ大統領から国防副長官に指名され、2017年7月から国防総省のナンバー2を務める。

その後、トランプ大統領は、2019年2月に辞任するとしたマティス国防長官について、辞任の時期を前倒しし、1月1日にシャナハン国防副長官を国防長官代行にあてると発表した。

主張・発言

トランプ大統領が掲げた「宇宙軍」の創設をめぐり、国防総省内で反対の声も出る中、シャナハン氏はこれを推し進めた。

トランプ大統領はシャナハン氏について「国防副長官として、そして、その前にはボーイングで多くの業績を重ねてきた。彼は偉大になる」と高く評価。

一方、アメリカのメディアからは、民間企業での勤務が長く、軍事・外交面での経験が不足しているとしてシャナハン氏が国防総省を率いることを不安視する指摘も。