FBI長官
クリストファー・アッシャー・レイ

誕生日: 1966年12月17日生 出身地: ニューヨーク 最終学歴: エール大学法科大学院 主な経歴: ジョージ・W・ブッシュ政権で犯罪部門管轄の司法次官補

家族

妻と2人の子ども

経歴

1989年 エール大学卒業 1992年 エール大学法科大学院卒業 1997年 当時のジョージ・W・ブッシュ政権で犯罪部門を管轄する司法次官補に就任
在任中は大手エネルギー企業「エンロン」の巨額不正経理問題の捜査を指揮
2003年 ジョージ・W・ブッシュ政権で犯罪部門管轄の司法次官補 2005年~ 米大手法律事務所に所属する弁護士として企業弁護を担当

就任をめぐる経緯

トランプ大統領はFBI=連邦捜査局によるトランプ陣営とロシアとの関係をめぐる捜査が続いていたことし5月、突然、コミー前長官を解任。
6月、コミー前長官がアメリカ議会上院の公聴会で、在任中にトランプ大統領から捜査中止の指示と受け止められる発言があったと証言。

FBIへの政治介入が疑われる中、トランプ大統領から後任に指名されたレイ氏は7月の議会上院の公聴会で「この仕事をする上で唯一の正しい道は厳格な独立性を持ち、政治的な影響を考慮せず憲法と法に誠実に従って対応することだ」と表明。
また、仮にトランプ大統領から倫理に反するようなことを求められた場合の対応について問われると、「まず考えを改めるように働きかけ、それに失敗したら辞任する」と証言。

議会上院の承認を受け、レイ氏は8月に長官に就任。今後、FBIへの政治介入を排除し、公正さと独立性を維持できるのかが注目される。